2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様からのワインで合鴨

バッグほぼ完成

ハナマサにて290円のボイル済み冷凍ムール貝を買いました。 ベルギーエシャロットをバターで炒めて ムール貝を入れて 白ワインを入れてローズマリーをふり、蓋をして5分蒸す エノキを入れて、火が通るまで煮たら出来上がり

ミシン設置

皇帝餃子チルドで晩飯。

パリセチエムデビュー

江戸川駅からすぐのフレンチ隠れ名店パリセチエムにて、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。(ホウレン草のスープ、ミートパイ) 晩飯はプロヴァンス風豚カツレツとサラダ。

挽肉とニンニクの芽の中華あんかけ飯

小岩にあった楊州飯店(下写真)の豆板醤を使ったので、懐かしい風味が再現されました。 白ソーセージとシザーズサラダ。

帆布を裁断中

(入園)オリエンテーション急行

ピアノ生演奏付きの晩餐

立石オーベルニュのパン

全粒粉クスクス

全粒粉のクスクスとラタトゥイユ缶詰を使った牛すねソース。

お客様と

ランチパスタ。 スペイン産の冷凍パエリア(278円)と冷凍スペインオムレツ(298円)。

離乳食パスタと西洋牛蒡

お粥に見えますがパスタのリゾニです。 業務スーパーにて1Kg198円(通常398円)だった冷凍の西洋ゴボウ(サルシフィー)で牛蒡のバターソテー。日本の牛蒡とはかなり違った野菜で、ウドの薫りがしてホワイトアスパラにも似た美味しさです。

ポリオワクチンを飲んできた

130種類の布地を撮影。 ステーキスナイパー。

蓄音機でショパンを

新宿四谷三丁目の綜合藝術茶房 喫茶茶会記にて行われた成田屋古漫堂の蓄音機演奏会に赤ちゃん連れで参加させていただきました。素敵な演奏に赤ちゃんが声出してしまったり色々すいませんでした。「次回は6/19(火)19:30〜」だそうです。また行きたいなぁ。

イタリアンランチの後

格安レンタカーを借りて、布地を仕入れに行きました。

日常食(ピラフ)と非常食(ショカコーラ)

ドイツ製の元気の出るチョコレート。 ホタテでおつまみ。

解凍の海鮮丼

朝はヴァイキングで夜はカツレツ

葛西臨海公園のホテルでステーキ御膳

冷凍していた坂本屋のおから

オカラと豆腐で大豆昼飯。 豚小間とニンニクの芽の梅味炒め。

ナポリタンなのにBarilla麺が結構合う

青大豆のひたし豆(ひすい煮)

筒切りサーモンのワイン煮

The Good Cook魚貝類の料理より。

久々に西武線

通信講座の交流会へ出席するため、昼飯?も車内で。

朝ブリオッシュを焼いた

昨日いただいた本と型を早速使ってみました。ごちそうさまです。 昼は昨日のソテー油でスライスだけしたポテトを焼いてみました。

ニジマスのムニエル(アーモンドと米粉)

http://minaminagasaki.tumblr.com/post/20577531670/rikadai-nikon-j1-10-30mm

にしん巻きと桜散歩と馬鈴薯

ソーセージとナスのトマトソース

雨の中のお土産

落合南長崎駅からレストラン香港ヘ。今日のAランチ弁当(700円)はホタテ飯が最高!!! 天候悪化の中、イワシのバジル風味ムニエルと新宿小判鮫の買ってきた広島フェルダーシェフの本格バウムクーヘン。ヤーレスリンゲン他ごちそうさま。

立てかけてみた

キャベツとアンチョビのパスタ。

買って来た物の組み合わせで

昼飯は牛スジ丼(パル生協冷凍品の味付き牛スジ) かっぽれのマグロ(1000円)と坂元屋の豆腐(180円)。業務スーパーで買ったスペイン産の塩味チュロスとクリームチーズコロッケ。