2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消えた中野の路地

下の写真は2003年5月に撮った中野のとある路地です。 そして今日、2005年7月31日に通りかかった同所です。 映画撮影に使いたいような場所を一つ失いました。

また荷物沢山

今日も春八に車で来て貰いました。 運ぶ荷物で散らかっている部屋にて中華弁当昼飯です。この後、春八には長い階段を何度も上り下りしてもらいました。暑くてごめん。ありがとう。

暑いので質素

昨日同様、暑い一日でした。昼間は、温度設定高めとはいえエアコンの効いた出先で仕事をしていますが、夕方帰宅すると凄い熱さです。 生協のシューマイです。そこそこの味でした。ネタが無いなぁ。

315円÷2の贅沢?

19時前、閉店間際の目白肉店に間に合いました。 315円の牛たたきの半分を写しました。暑い時に生肉は最高にウマイ!

案外涼しい

今日、住民票を移しました。 台風一過の炎天下にもかかわらず、部屋は最上階なのに案外涼しかったです。洗面台の水が漏れたので、施工業者にクレームを入れたところ、すぐに直しに来てくれました。ついでに色々質問したら、天井に断熱の発泡スチロールが貼っ…

台風とガリシア

朝、出かけるために階段下の共用玄関を見てみると、 写真では判りにくいのですが、http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050612 に載せた馴染みの猫が雨宿りをしておりました。 夕方、家の近所の軒下で再発見 辛そうでした。 話は変わって、スペインに住む映…

地域猫

地域猫という、地域の人が共同で猫を管理飼育するという考えがあります。今日はその実物?を初めて見ました。 苦労しているようです。

ガイジン

先日会った新しい8mm仲間の家に行きました。http://etienne.collomb.free.fr/ 成田屋と一緒に写真を見せて貰ったり楽しかったです。次回は自家現像の白黒8mm映像を見せて貰う予定です。

SUNAK星の近くのレストラン

SUNAKセイジンの誘拐により、西新宿五丁目清水橋のイタリア料理屋「Popolare」に行きました。 本日のピザです。 ぱりっとした生地が美味いです。SUNAK星人、色々御馳走様です。 というわけで、HosukeFilmはSUNAK FILMサイトの制作に協力することになりました…

東京8ミリシネ倶楽部の国際化

仕事の後に、東京8ミリシネ倶楽部http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050130 の会合に参加しました。今日はHosukeFilmサイトに来てくれたフランス人を呼んだのですが、 偶然、ドイツの8mm映画雑誌主催者や8mm資材店の香港人も来ていて国際色豊かでした。誰…

生姜焼きとニンジンサラダ

仕事帰りに、閉店間際の目白肉店に寄りました。お薦めだった100g105円の豚肉で生姜焼きを作りました。旨い肉です。 副食はスライサーの千切り刃でおろしたニンジンにプルーンとフレンチドレッシングを和えたサラダです。

ナポリタンの缶詰

日本製ナポリタンの缶詰を100円で買いました。月桂樹のみ加えて、イタリアパスタに掛けました。 残念ながら、甘過ぎて美味しくは無かったです。購入失敗。やはりナポリタンは自分で作らないと駄目かしらん。

成田さんの写真

新宿にある麺通団の店でおさーる,成田屋と晩飯を食べました。成田屋が先日描いた絵をデジタルデータで渡して貰い、おさーるのホームページに使いました。 また、オリンパスPEN-FTでHosukeFilmを撮った写真をCD-ROMで渡してくれました。そのうちの二枚を掲載…

iBook故障

昨日、いつものようにiBookをスリープから復帰させたら、乱れた画面が現れ、フリーズしました。強制終了させて、念のためPRAMクリア等を試しましたが、起動音はしても、一切の画面表示をしません。 どうやら http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/ に…

ジャガイモ

今日の晩飯は一見質素なジャガイモとベーコンエッグですが、友人の牧場http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050605のジャガイモ他、 低温殺菌牛乳やチャボ玉子です。食後はオレンジを食べました。やっぱり朝飯みたい。fustukfundukへ、ジャガイモごちそうさ…

レオーネクーペで荷物輸送

HosukeFilmレオーネは、 後部シートを前に倒すと、ラリーカーからピックアップトラックもどきに変身です。普段使っていない雑多な物を一気に運びました。因みにキャンピングカーhttp://www.geocities.jp/hosukefilm/subaru.html#reargateにも化けます。(ほ…

荷物整理

今日は荷物整理をしたので部屋は大変な状態になりました。 春八に車を出してもらって大分運んだつもりですが、まだまだです。

スーツ

今日は客先勤務だったので、スーツを着て一日中パソコンに向かっておりました。客先はあぐらも組めないし、飲み物もないし、暑くてツライです。逆に言うと普段の会社勤務が楽すぎるのかも。私は考え事をするときに体を動かしたくなる落ち着かない性分でもあ…

おさむ再び

最近、20歳頃の体重に戻ってしまったので、栄養を付けに久しぶりにおさむのトンカツを食べに行きました。 Urisakaの食べたカツ丼(500円)です。前々回より器が大きくなっていました。ヒレカツ定食(500円)もとても旨かったです。

疑似オムハヤシ

いつもの料理担当Urisakaではなくて、HosukeFilmアシスタントが昼飯を作りました。(今日は在宅勤務日でした。) タマゴに塩と胡椒と砂糖と牛乳を加えてスクランブルエッグっぽく焼いたものをご飯に載せて、先日のハヤシライスの残り掛けたものです。 見栄え…

水用火防

夜、職場から浅草橋のロシアンティhttp://russiantea.jp/に寄り、そこから水道橋まで散歩しました。総武線沿いの秋葉原手前で防火用水を見つけました。 文字が右から左になっているので古い物だと思います。でも防火用水ではなくてアンティーク植木鉢という…

バスであちこと

都内数カ所(新宿区、渋谷区、葛飾区)を1日かけて回ってきました。 写真はバスの乗換で見かけた西麻布の骨董屋です。 ところ途中見かけた新小岩という地名、小岩は江戸川区なのに何故葛飾区に新小岩?と思い、ネットで調べたら納得しました。http://e924.h…

成田屋水墨

成田屋が遊びに来てくれました。ハヤシライスを作ってみました。詳細はコチラhttp://www.geocities.jp/hosukefilm/urisaka/foodslab.html#hayasi その後、成田屋はさる ねる かじる用の絵を描いておりました。なかなかの巧さで、完成が楽しみです。 暑くなっ…

生ハムと赤タマネギ

江古田の八百屋仙台屋にてSSタマゴ10個(110円),グレープフルーツ4個(100円),赤タマネギ(40円),レタス(38円)を購入した足でいつもの目白肉店にいったら生ハムのパックが200円で売っていたので買いました。 晩飯は生ハムと野菜をパンに挟んで食べました。生協…

歓迎会

新しい勤務先で歓迎会を開いてくれました。 江戸川区大杉にある「あぶた」というトンカツ屋です。巨大な海老フライも嬉しく、ヒレカツも旨くて楽しかったです。 ごちそうさまでした。(キャベツを大量に食べたにもかかわらず、残してしまいました。)

たなばたなれど

それなりに仕事をして、それなりに食べ、それなりに充実した日でした。(つまり書くネタが無い)

会社休みなので

久しぶりに落合の洋食屋香港に行きました。 私の食べた本日の弁当700円です。牛焼き肉他色々入って楽しいです。質量満足。 おさーるの食べた本日のBランチ700円はハンバーグとエビクリームコロッケですが、凄いサイズです。時間を掛けながらも全部食べたので…

きんたろあめ

仕事が終わってから中野に出ました。徒歩で南長崎に帰る途中、飴を練っているお兄さんを発見。 慌てて写真を撮ったら、すぐに気づかれてしまいました。出来立ての飴を試食させてもらいました。綺麗でかつ美味しかったです。下は店の写真です。 PAPABUBBLEでg…

オーシャンクラッカー

今日も職場で昼飯をご馳走になりました。その後近くのスーパーでオヤツを買いました。 オーシャンクラッカーという商品名の100円クラッカーです。森永おっとっととは全く別物のベトナム製です。それなりに美味しいのですが、タール系合成着色料「黄色4号、5…

リパッティ

茨城から帰ってきて、音楽が聴きたくなりました。 久しぶりにオーディオを鳴らしてみました。イギリスBBC設計のモニタースピーカLS5-12Aというのを使っておりますが、リアルでHi-Fiな音なのに疲れているときでも安心して聴ける特徴があります。 さて、私の好…