2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務

本日は休みでしたが、手直しの仕事が入ってしまってほぼ一日在宅勤務でした。で、office2003を使う都合上、ThinkPad240の小さな800x600画面で苦労しました。隣のPowerBookG4なら1280x854なのに。

小松菜2

1年ほど前と同様、楊州飯店農場の小松菜は豊作のようです。炒め(サービス超大盛り)に、お浸し(サービス)、ごちそうさまです。

テレシネ取り込み

先日のDVに書き出したテレシネ画像をマックに取りこみました。 液晶画面で見るとフィルムの粒が輪郭強調のせいか、ハッキリ見えてしまいます。それ以外は暗部階調も粘っていて、良好な画質です。 コレくたさんの要望にお答えして、こちらが等倍画像です。 左…

シャケのムニエル

サケのあらが149円と安かったので、買ってきたそうです。 3〜4人分の量がありました。あらも、ムニエルにすることで、洋食風になりました。つけあわせは、鉄鍋で作ったセロリの炒め煮スープ。

小岩でケバブ

小岩サンロードにある、最近オープンしたケバブ屋、ジョンズ キャバブで食べました。下の写真はビーフのビック(600円)にオリジナルソースをかけた物です。ケバブ屋は珍しくなくなりましたし、どこでも結構美味しいのですが、ここのはまた行きたいと思う旨さ…

小岩でテレシネ

以前ポスターを見かけた、江戸川区テレシネボランティアの会を訪問させていただきました。 写真左がレギュラー8セッティングの映写機とプランビコンカメラで、右がスーパー8セッティングの映写機と特製3CCDカメラです。いかなる映写速度でもフリッカーレス(…

東京

都区内フリー乗車券を買ったので、秋葉原に行った後、東京駅に降り、立て替えられた新丸ビルに行きました。写真はテラスからの眺めです。人が少なければ、このテラスにある椅子で読書等も良いかもしれません。 こちらはいつもの東京8ミリシネ倶楽部です。本…

プリン

勤務先の慰労会で、ちゃんこ料理の後、デザートを頼みました。 3人でも食べきれない。プッチンプリンの味がしました。

包み焼き

北綾瀬に新しいスーパーが出来たので、セール品を色々買ってきました。 写真は買ってきた豚としめじと葱でUrisakaが作った包み焼きです。 耐熱皿にアルミホイルを敷く アルミホイル内にしめじを入れる ボール等で肉と干しぶどうをブランデーに漬ける 肉にナ…

しいたけのうまに

楊州飯店の新メニュー。うまい。

これも現像あがり

先日、故障していたBELL&HOWELL DIAL35(CANON DIAL35のOEM)を成田屋に修理してもらいました。写真はいただいたコダカラーGOLD100でUrisakaが撮影しました。このカメラは手巻きワインダーが軽快です。ハーフ(72枚撮り)なのでデジカメより気楽に取れるかも。因…

8mmコダクロームの現像

5/10に郵便局から出したコダクローム8mm映画フィルムが帰ってきました。スイスが終わった今、世界唯一の現像所であるアメリカのDwayne's Photoからです。次回発送用の用紙と宛先シールが入っておりました。5本の現像料が$45で返送料が$13でした。日本からの…

小鳥の団地

所用で帝釈天に行った帰り道、小さなステンレスバスを用いたケージを見かけました。これなら丈夫で長持ちでしょうね。住み心地はどうかしらん?

立石は寿司から

久しぶりの立石栄寿司です。ツブキモの見かけは毎回違いますが、通?の旨さはいつも味わえます。S様ごちそうさま。 この後は、倉井ストアーで飲み食いしました。

辛い新小岩

新小岩ルミエール商店街アーケード中程にある、四川料理の店で食べました。 辛いけれど旨い羊肉鍋(960円)、色々な香辛料が利いていて量もあって良かったです。

日暮里の立ち食い蕎麦

日暮里の繊維街に行った後、散歩していたら、仲屋製麺所という、立喰そば屋がありました。掛うどん(260円)と掛け蕎麦(260円)を食べてみたところ、Urisaka曰く「今までで一番旨い立ち食い蕎麦」でした。麺とタレのバランスが良いです。下写真、左隣の建物が製…

レニー・ブルース

図書館より借りた標題映画DVDを観ました。実在の反体制的?コメディアンをダスティン・ホフマンが演じています。知的さを美化しすぎているのではないかと思いましたが、凄みのある白黒映像です。レニー・ブルースを知りたくなりました。

お湯のホース

食器洗い機と瞬間湯沸かし器を、2mのシリコンホースで繋ぎました。 細いチューブなので、後ろに取り回すのも容易でした。排水もエアコンドレン用の塩ビ?ホースで延長してあります。 今までは食洗機蛇口分岐部品付属の短めなホースだったので、都度差し込ん…

繕い

Urisakaがミシンで繕い縫いを練習してみました。 縫い目のセンスが良いです。もちろん機械の。

亀有駅北口の通り沿いにあるビルです。 ツタがビル壁にあるのは珍しくないのですが、写真手前側、ビル右側の建物は木造で廃屋っぽかったです。よく見るとお化けが出そう。

新宿散歩

新宿に出かける途中、丸の内線の車内で新宿御苑のロハスイベントを見かけ、行ってみました。 携帯音楽プレーヤでセンサー付靴の歩数をカウントするウォーキングをして、スポーツドリンクを貰いました。新宿御苑の景色はとても綺麗です。 しかしながら、電球…

スポクラ

勤務先の福利厚生で、スポーツクラブが無料で使用できます。同僚に誘われて、初めてマシンジムをやってみました。今のところ、機械の作りには感心しました。運動した後のゴハンは美味しいですね。

日暮里力

Urisakaが日暮里繊維街に行きたいと言うので、コタツ片づけ等の掃除をさせました。出かけたいという意志の力は大きいです。 確かに生地等の店が多数ありました。縫い物をする人には便利な所なんでしょう。

豚の尻尾

楊州飯店の新メニュー、豚の尻尾です。ゼラチン質が楽しいです。

スウェーデン王国製造

銃器メーカーの作るmachineが届きました。スマートで質素な外観です。丸いテーブル上に置いて、Urisakaが勉強中。 早速使い始めました。使い勝手は良いらしく、動作音もとてもエレガントです。金属部品の質が高いのでしょう。

うずらのピータン

処分品250円のうずらピータンを見かけたので2パック買ってみました。台湾製造です。処分品の割に11月まで賞味期限で、食べてみると予想以上に美味しいつまみでした。

ドライブ

本日はドライブ三昧でした。過給器付エンジンのスポーツクーペを運転させて貰って、買い物三昧。某高級車のオーナー様ありがとう。

クッパ

楽しいダーチャ滞在を終え、帰宅。 春八が車で遊びに来たので、食材を買ってきました。Urisakaが圧力鍋で牛テールを煮て、グリルで炙り、クッパを作りました。焦げ目が旨い。

ゴーヤチャンプルのブランチと内職

今朝のブランチはゴーヤチャンプルです。ごちそうさま。 こちらは葉山の森戸神社の猫。 撫でてあげると、お礼?に嘗めてくれたそうです。 夜は内職?です。紙映画フィルムのパーフォレーション抜き。 詳しくはhttp://ginkemo.cocolog-nifty.com/blog/2007/04…

LCDキャリブレーション

モニタキャリブレータmonaco OPTIX XRを借りてiBook900Mhz(0S10.3.9)の映りを調整してみました。(5500K)に設定しました。白がちょうど良い具合に出るようになり、写真の諧調も滑らかに出ております。思ったより便利な道具です。iBook900の液晶は見る位置(上…