お湯のホース

食器洗い機と瞬間湯沸かし器を、2mのシリコンホースで繋ぎました。

細いチューブなので、後ろに取り回すのも容易でした。排水もエアコンドレン用の塩ビ?ホースで延長してあります。

今までは食洗機蛇口分岐部品付属の短めなホースだったので、都度差し込んでおりました。シリコンホース(チューブ)は耐熱性(200度)に優れているのが利点です。内径8mm外形11mmのが1m当たり796円でした。大きなホームセンターで丁度良い太さが見つけられなかったのですが、東急ハンズ新宿店にて見つけました。因みに食器洗い機は洗浄前に予め全量給水するタイプなので、このような簡易配管が可能です。(本来、瞬間湯沸かし器はホース接続を禁止しているので、この使い方はマズイです。)