2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ササッと野菜スープ

Urisakaのお友達がいらっしゃったので保温鍋で野菜スープ。材料はタマネギ、セロリ、人参、ジャガイモ、塩漬け肉、ベーコン、塩胡椒、自家製ブイヨン、自家製マジョラム、自家製チャイブ、自家製パセリ、ローズマリー。

シンプルな夕餉

クジラのベーコン、玄米ご飯の会津地鶏の卵かけ、坂本屋の豆腐にチャイブ/ シャロット/ライム/ハシバミ油/オリーブ油/白胡椒/黒胡椒/粉わさび、トロロ昆布汁。

東神田と駒込

東神田の服飾問屋のかなり大規模なバザーです。 http://www.family-bazar.com/ 秋葉原から都バスに乗って駒込へ。 図書館で借りた東京ノスタルジック喫茶店を読んで、駒込の商店街にあるケーキ喫茶ボンガトウへ行きました。ケーキ本当に美味しい。居心地良い…

こーてーえき

半額黒毛和牛(350g500円)でスキヤキ。

鶏のクリームエシャロットソース

塩胡椒して小麦粉をはたいた鶏肉をバターを入れたフライパンでコンガリ焼いて、みじん切りのベルギーエシャロットを入れ、弱火で火が通るまで。 白ワインをふり、フライパンをこそいで、生クリームとローズマリーを入れ煮立ったら終わり。 今回、鶏肉は100g5…

分厚いシュニッツェル シュバイン

1人分200gの半額豚ロースでシュニッツェルです。フライパンを使い深さ1cm程の油により焼き上げるので表面がカリッと堅くて、中はジューシーです。通常のシュニッツェルは肉を薄く延ばしますが、元々分厚い肉は叩いても薄くはなりません。

米粉パンケーキ

合鴨農法のS先生よりいただいた贅沢な米粉。 図書館で借りた絶版本「米粉」の焼き菓子レシピ―小麦粉いらずの新食感を見てパンケーキを作りました。 白くて表面サクサクで中はモッチリ感のある不思議な美味しさでした。 http://www.facebook.com/photo.php?pi…

門前仲町と赤羽

門前仲町でランチを。キッチンまつむらで日替わり定食680円。14時近くに行ったのに店内は混んでいました。 晩は赤羽で新宿小判鮫と。立飲みいこいにてナス味噌、マリネ、里芋とイカ、モツ煮込み、ポテサラ、アジ刺身、切り昆布、カシラ塩、タン塩、空豆、オ…

”もつ”と下町文化

「なぎら健一 かつしかを語る 」講演を聞いてきました。面白いお話に1時間半があっという間。(観光/開発などで)「下町の"らしさ"」が失われないと良いという結びでした。

土曜の恵比寿

ろおかり亭という定食屋。コンパクトなお店ですが、とても手際よい調理が気持ちよかったです。ハムエッグ定食600円。焼き肉定食も美味しかったそうです。 何年かぶりに都写真美術館。

調理実習と晩餐会

職場の調理実習は麻婆豆腐、指導員?の私は適当に口出しして見ているだけでした。豆腐の水切り等、もっと精進しないと。 豆子様とお友達のKをお招きしてピタパン会。羊肉を挟んだりしました。

セミナー研修

作業所の作業工賃を上げるための取り組みに関するセミナーに参加。考え中。

GW開けも贅沢

前回に続いて亀有の関所 江戸っ子で同じく1600円。

鱈のホイル焼き

なるべく薄くスライスしたジャガイモとキャベツの上にタラの切り身をのせ、ディルをかけて白ワインをふり、塩胡椒してアルミホイルで包み焼きしました。安い白ワインでも合います。

田植えから帰ってきて

レオーネのリアサス交換準備をしながら田んぼで使った長靴を乾かしました。 土浦のフレンチランチ、キュイジィーヌ・Kの日替わりは1000円で本格的かつボリューム有ります。

蒟蒻畑

田植え二日目は蒟蒻芋も。 サナブリ恒例五月女は今年は3人です! 高木夫妻からのおみやげ。大量のセリです。

2010年の田植え

稲の種まき以来の那倉です。葛飾酒作り本舗の田植え参加も3度目になりました。 去年同様肌寒い気温でしたが、那倉米作り会の方が焚き火までおこしてくださいました。 那倉給油所前にてレオーネの記念撮影。

柏で洋食

途中下車して晩飯はチキンカツ。レストラン伍平

ふっきー様のお土産

ふっきー様のお花茶屋真澄おかずとビール。ごちそうさま。 クスクスとスパークリングワイン(SALA VIVE)

平和橋通りより建設中の新タワーを望む

王子の酒場で500円ランチ

山田屋、広い店内の雰囲気が最高でした。今度は飲みに行きます。

今日は東西麺類で

昨日のビーフストロガノフをペンネに掛け他もの。 沖縄の塩焼キソバ

サフランライス

サフランを使ったご飯は市販のビーフストロガノフルーには高級すぎました。

上野動物園

お家で黒石焼きそば

スーパーの企画もので売っていた蒸しヤキソバです。やきそばのまち黒石会に興味を持ちました。

食べたい

職場の調理実習、酢鶏。ごちそうさまです。 鼠の店を見入る猫。

GW最終日はイラン軽食で

つくばアリーズ・ケバブでサンドLとドリンク扱いのフリースープでお腹いっぱい。のんびりした時間を過ごせました。

東京もドライブ

空いた東京を用事があってドライブ、昼は江戸川のパリセチエムで。今日のオマール海老のスープは自家栽培ディルが。

国道252号を越え

みちの駅の夜明け桜。お湯を沸かしてカップスープを飲みました。 冬期閉鎖が終わったばかりの国道252号は雪解けのダイナミックな景色が広がっておりました。8mmコダクロームで車載映像に挑戦中。 http://sportstracker.nokia.com/nts/workoutdetail/index.do…

GWフリーライド1日目

道(一般道)を楽しむ旅、ドライブに出かけました。 足利のココ・ファーム・ワイナリーのワイン畑です。写真では判りにくいのですが急斜面でとても奇麗な所でした。 Urisakaのランチプレートとワイン。次回はゆっくり時間を取ってぶどう園見学をしたいです。 …