2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館前の犬

大人しく主人を待っておりました。

最後の秋葉勤務

漫画家先生の秋葉勤務最終日でした。こちらは21:30においとましたのですが、先生からは翌朝5:00に最後の業務メールをいただきました。お疲れさまです。 さて、セットアップしていただいた、新開発機(ThinkPad T60 CoreDuo メモリー2.5GB)のVMware Playerは仮…

ふらりと

夕方、立石近辺に行ったついでに、宇ち多゛(うちだ)に寄りました。 ウメ割り2杯、ガツタレ、アブラ塩、煮込み、合計850円。喫茶店の値段ですね。

レールに乗るか

本日も秋葉で、Ruby on Railsの勉強です。 写真は昼飯の昌平橋まぐろ亭のマグロ丼600円。遅く行ったので中落ち丼が無くて残念。 終業は19:30になってしまいました。RoR、ありがちな自動生成に頼ったコーディング手間削減などではなく、実ソースがシンプルな…

エビグラタン

生クリームが安く買えたので、エビグラタンを作ってもらいました。酒のやまやで買ったギリシャの白ワインCAMBAS MANTINIA 2004(1000円位)、味わい深く、海老やチーズ(ピザ用チーズ、ゴーダ、カマンベール)に合いました。売値よりお得と思います。

秋葉でアジャイル

本日も秋葉で勤務です。標題と違って、環境作りでしたが。 さて、そこで知り合った元漫画家プログラマー様より、「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-06640-1を実践的で良いと薦めてもら…

イカ焼き

本日の昼飯、焼く前のイカです。ごちそうさま。

追いかける人

タイミングとフレームの失敗作ですが、雰囲気が気に入りました。CONTAX i4Rで撮影

九十九里へ

昨日買った10個100円の杯です。 明日土曜日から会社の合宿です。

Visitors

銀座の画廊前にて。ちょっと演出しすぎかな?(猫の絵を見るヌイグルミ)

セルフドライクリーニング

ミスターランドリーというコインランドリーのドライクリーニング、暑い夜は客も来ず、染み抜き(無料)や業務用アイロン(無料)を独り占め出来ます。4kg1700円なので、秤を使い半纏2枚,ダウンジャンパー,セーター2枚,ロングマフラー,ネクタイ5本と毛糸手袋を…

定番料理

久しぶりにコスモ直火焼きハッシュドビーフ・ビーフシチュールーを使ったビーフシチューです。クルーゼ鉄鍋で肉のイセヤ目白肉店の牛肉を炒めて取り出してから、タマネギを良く炒めて、作ったそうです。鍋が小さいので蒸かしたジャガイモは食べるときに入れ…

証明写真撮るの?

某大学病院生協に住み着いている♀です。Urisakaが、このまま撮影して左に写っている証明写真の例部分に貼り付けたいと言っておりました。私は引っかかれるのが怖くて出来ませんでしたが。 こちらは松戸市内にある「ケーキのレモン」で買ったレモンケーキとチ…

堀切菖蒲園色々

堀切菖蒲園に行く途中、立石バーガー店内でホットケーキ180円を食べました。店主がその場で混合して作ってくれます。ふっくらしていて、甘すぎず、とても美味しいお薦め品です。ボリュームもなかなかあります。 堀切菖蒲園です。人が沢山おりましたが、休む…

フェルト

Urisakaのつき合いで、手芸店に行きました。そこで見かけた帽子形状のフェルトです。さて、以前から8mm映画カメラCANON310XLの動作音のやかましさに困っていたのですが、厚手のフェルトで消音カバーを作ると良さそうに思えました。現在設計中です。

魚が食べたい

Urisakaの希望で、小岩魚三酒場に行きました。 メニューを勝手に掲載します。本日はハモの唐揚げ400円が旨かった。

今日はポケット

左写真、6/2に完成したワンピースです。ハスクバーナのミシンを使ってUrisakaが作りました。型紙はパリで着ているふだん着で、本の表紙に出ている服です。家庭科授業以来に作った服としては成功でしょう。 下写真、本日は私のズボンのポケットを縫っておりま…

八角酒

楊州飯店にて、Urisakaが風邪と伝えたところ、八角を漬けた酒をいただきました。 これを、ウコンとニンニクのシロップで割って5杯位飲んだようです。喉の痛みが取れたそうですが、酔っぱらっております。

梅干し茶漬け

肉のハナマサで買った業務用永谷園の梅干茶づけ。 間違いのない美味しさでした。飲み会やBBQの翌朝に最適な食べ物でもあります。 沢山あるので、遊びにいらっしゃる方に分けようっと。

秋葉原でお仕事

業務については守秘義務があるので、書けません。RORを使います。

帰宅

帰宅して、Beaulieu6008にF1.0のCCTV Cマウントレンズを装着テスト。

グランディール・エレガンテ

表題のレストラン、つくば市の外れ、上岩崎という所にあります。 ランチのデジャブーデッシュ1300円を頼んでみました。 他にスープとサラダが付きます。美味しくてこの種類です。+300円のコーヒーとデザートを頼み忘れて残念でした。http://www.geocities.jp…

仕事を終えて帰省

帰省中

「アヤシイオトコト 3ニンノ ビジョ」

標題について、何を言っているんだかと思う方は、日暮里のイラン料理屋ZAKUROザクロに行ってみてください。強調ではなく、恐ろしいコストパフォーマンスの1000円ランチです。

中華なカレー

楊州飯店の中華鍋で作るカレーはクセになる味です。今日は香菜(シャンツァイ)が沢山穫れたとの事で、Urisakaが掛けて食べました。

KUMA2

>去年暮れに買った小熊の剥製風(ぬいぐるみ)、段ボール紙に貼って、カーテンレールの上に載せました。

大根と豚肉の圧力煮

合計30分(うち作業10分)料理です。味付けは日本酒と生姜に肉を15分浸しておき、その間に大根を圧力鍋で下ゆでし、以前作った豚の角煮の冷蔵保存タレを使いまた15分ほど煮ました。良い味とのことでした。 Urisaka

昨日の日本酒2種とワイン2種の結果、グタァーとしておりました。 夕方の買い物散歩で普段通らない道にて。隣接する家の跡を残す壁をみかけたので、撮ってみました。因みに京都で本格的にやっているサイトhttp://www.ne.jp/asahi/yos/studio/danmen/

大林酒場

いつものS氏と立石の大林酒場に初めて行きました。有名な店なので入るときは緊張しましたが、おばちゃんは愛想良く、非常にレトロな店内で楽しく飲めました。勿論とても安いです。その後は散歩して伊勢芳にハシゴしました。立石四ツ木界隈は素晴らしい!

テレシネ検討中

先日のテレシネに触発されて、自分で普段使える新しいテレシネシステムを構想中。といっても九六式鐵ちゃんに設置してある現システムの光学改良版程度ですが。