2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーチコンポート 

期限切れ間近のスペイン産桃の瓶詰めを安く買いました。 まるまる桃が3つ入っていて、2つはそのまま美味しく食べました。 残りの1つとシロップでゼリーを作りました。ちょっと発酵しているのか、お酒のような香りがします。

8mmクラブ

昨日は東京8ミリシネ倶楽部という、8mm映画ファンの会合に出席しました。 http://www.h4.dion.ne.jp/~s8mmeiga/page041.html 主催者が誇る高圧水銀灯高輝度映写機は、小指の爪より小さい8mmフィルム画像を商業映画の様な綺麗さで上映します。8mm映画に興味…

ロッポンギ

都営地下鉄乗り放題切符を買ったので、六本木に寄ってみました。 オリベホールで、アンティーク市をやっていました。見て楽しかったです。

あきばにて

秋葉の風景です。 ネタが無いのでそれだけです。

断熱性

寒いので窓の断熱を良くしました。 窓の曇りガラス部分にエアパッキンを付けました。朝は結露している部分なので多少の効果はあるようです。また、カーテンレールの上を塞ぐことで、空気の流れを防いでみました。見栄えは悪いのですが、若干暖かくなりました…

仕事

webシステム開発の仕事に就きました。デザイン系の会社なので、自分もデザインに強くなりたいと目論んでます。 何年も前にMinoxA型スパイカメラで撮影した写真です。間違えてシャッターボタンを押したたらしく、かなり暗く写っていたのですが、スキャナで無…

テレビで

NHK世論調査?によれば日本国憲法九条の改正について、39%づつ賛成/反対があるそうです。私は憲法九条を理想として維持すべきと考えますが、政界では改正の意見が勢いを持っていますね。 改正派の方は、「(違法な)現状を改めるために憲法を変える」と言い…

タイ料理チャンパー

新宿伊勢丹会館でランチを食べました。 選択メニューで、豚肉野菜炒め,ヌードル,タイ米,タピオカ合わせて800円以下でした。 店内の象の像にお供えがされてました。

PC8801エミュレータ

友人からPC8801エミュレータを貰いました。そこで、ヨーロッパ大戦というN-BASICで書かれた戦略シミュレーションゲームを見つけ出して遊びました。10年程前に知人に紹介してもらった時に感動したゲームです。ゲーム自体はそれより更に10年以上前のものです。…

ハンバーグ食べ放題

新宿野村ビル「テキサス」のハンバーグ食べ放題を御馳走になりました。 お腹一杯です。

古いフィルム

池袋にフィルム現像の受け取りに行きました。 清掃工場の煙突が夕日に照らされて綺麗だったので、高級?デジカメで写真を何枚か撮っていたのですが、しばらくすると電池切れになりました。電池が無くても写真が撮れた機械式カメラを懐かしく思いました。 現…

万龍

江古田、市場通り商店街にあるたいやき屋さんです。良い雰囲気があります。サクサクの皮が美味しいです。

パンと猫

本日のお昼の記念写真 ラスク、クロワッサン2種類、ケーキ2種類、アップルパイ、ベーコンのパン、トマトのパン、ライ麦パンを食べました。 お金は無いのにすごくリッチな気分でした。買い物に出かけたら猫を発見 で、鳴いてないのに鳴き声がするので上を見…

毎日パン

今日も昨日同様にパンづくし。美味しいのだけれど、パイ生地の物を食べ過ぎて胃がもたれました。

ビゴのパン

銀座プランタン地下にあるビゴというパン屋のパンと菓子を頂きました。 カスクルートという名前の小さなフランスパンによるサンドです。 こちらはミニミニケーキです。エスプレッソコーヒーに合いました。右に写っているのはサイズ比較用のティーパックです…

おこのみやき

友達が墨田区に住んでいるので遊びに行きました。 写真の様な銭湯があったりして、古き良き雰囲気が残っている街並みでした。 関西出身の友達の奥さんがモダン焼きを作ってくれました。 お好み焼きも東京とは違う食感で、とても美味しかったです。ごちそうさ…

松洲飯店

落合南長崎駅から(旧)目白通り右側を数百メートル歩くとローソン手前に松洲飯店という中華食堂があります。ここはとても美味しいのに安くてボリュームがあります。 ワンタン麺550円は自家製ワンタンが旨いです。 エビチリ定食750円は初めて食べましたが、一…

山形の稲庭うどん

近所のおばあさんから山形県の稲庭うどん(乾麺)を貰ったので鳥うどんにしました。稲庭うどんとは秋田の物らしいのですが、山形の大山でも昔から作っているそうです。茹であがって水にさらしたうどんに、ザルの上でごま油を少量ふりました。その後鶏肉とシ…

揚げた鳥

今日は応募していた仕事に落ちてしまい、少々落ち込み中です。 落ち込み直しに美味しい物を食べる事にしました。 地鶏を揚げたものです。鳥源で地鶏ムネ肉が1kg以上購入なら100g30円で売っていたのです。私の前に並んでいた買い物車を押しているお婆さんが、…

ミートソースみたいなもの

晩飯は目白肉店の100g100円の牛豚挽肉とトルコみやげのトマトペーストを使った料理にしました。トルコのトマトは味が強いのですが、肉の旨味が強いので相性がよかったです。 作り方: ニンニクとタマネギをオリーブ油で炒め、タマネギが透き通ったら挽肉を入…

やっぱり猫が好き?

猫を見ると、ついつい写真を撮る人は多いそうです。 今日は昨日までよりは寒くなく、日当たりが心地良かったです。 日向ぼっこしているこの猫が足下までやってきたので、ファインダーを覗かずに猫の高さで撮ったのが冒頭の写真です。

スーパーでサーモントラウトのカマが安く(200円)売っていたので買って焼いてみました。

凄い脂でした。 醤油を掛けて食べました。美味しいのですがちょっと多すぎました。シャケに較べると味が薄く脂っぽいです。

今日の晩飯はラムとサツマイモです。

羊肉は味が複雑なので好きです。100g100円程度のラムに焼き肉のタレを付けてフライパンで炒めました。蒸したサツマイモは味があっさりとしていて相性が良いです。

海外生活

中野の喫茶店で隣の席の男性二人組が海外生活(飲食店バイト等)の話を延々としておりました。私も海外生活に憧れておりますが、日本でも就職に苦労しているので海外は程遠いです。 昔行ったアイルランドの島の写真です。

修羅雪姫

寒い日曜日でした。灯油を買ってきたり、部屋の掃除をしました。いつも空気清浄機を動かしているのですが、埃がたまっておりました。 成田屋古漫堂から借りた1973年の映画「修羅雪姫」http://www.toho-a-park.com/video/new/syurayuki/d_index.htmlのDVDを見…

洋菓子のタカセ

今日は、池袋のジュンク堂書店他で成田屋http://www.angel.ne.jp/~naritaya/とマック用フリーUNIXの本を探しました。残念ながら売っていませんでした。 ジュンク堂裏のタカセ洋菓子http://www.takase-yogashi.com/の南池袋店でおやつを食べました。コーヒー…

マルメロ

こちらは会津の友人http://www.h3.dion.ne.jp/%7Eaof/index.htmlから頂いた缶詰果物です。無知な私は南国系のように変わった味のフルーツと勘違いしましたが、少し甘酸っぱくて食感が洋梨に似た美味しいコンポートでした。花梨(カリン)と近いそうです。

A&Wルートビア

バイト中にノンアルコールビールという事で貰いました。米軍の敷地内で購入したそうです。 食事の時に飲んでビックリ! 甘くて香りの強いハーブ系炭酸飲料でした。ドクターペッパーよりずっとクセは強いです。

インスタントケーキ

賞味期限のケーキの素を250円で買いました。卵と牛乳とバターと素を混ぜて焼くだけです。焼き型のサイズの関係で半分の量で作ったのですが、焼く時間を指定通りにしたらシフォンケーキ風の筈が、クッキーっぽくなってしまいました。イタリア製のせいかかなり…

友だちからワインが届きました。

シャトーの名前がダッソー(フランスの飛行機メーカ名と同じ)と書いてあるのですが、http://www.wine-journal.com/dassault.html。ホームページを見ると有名な技術者ダッソーが買い取ったとありました。ミラージュ戦闘機を操縦した後に飲んでみたいです? 送…