2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛煮込みバジルソースがけ

肉のハナマサで、ハナマサ発行小冊子「デイリーワイン」にて写真家宝田久人氏お薦めのワインを買ってきました。 ジャン・ダ・オスク カベルネソーヴィニヨン(税込み628円)です。たしかに美味しかった。テーブルワインお薦め記事よかったです。手前の料理はUr…

29度

日中、室温が気温が29度もあって、ばててしまいました。それだけ。

草むした

千駄ヶ谷付近で写真を撮りました。 草むした小さな公園らしき場所です。 さて、写真を撮る前に食べたランチの紹介です。 大京町にある「桜んぼ」というレストランです。知らないで行くと見つけにくいかも。 「わらじメンチ」(900円)かなり食べでがあります。…

今日もドリームキャスト

ドリームキャスト、VGA接続ケーブルに続いてメモリー、コントローラ2種類を買い足してしまいました。ハマるゲームがあるからです。 クレイジータクシー2というタクシーをすっ飛ばすゲーム、中古で1000円もしましたが、普段アクション系のゲームをやらない…

東京8mmクラブ

東京8mmクラブに出席しました。今日も山崎幹夫の最新作を見ることが出来て大満足です。 上映会の後のファミレス歓談も楽しいです。

戻ってきた?スント

スントhttp://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060424が戻ってきました。 といっても、実際には別の物になってしまいました。赤色の部品が無くて修理出来なかったららしいです。これはカーキ色という事ですが、殆ど白色に近いボディーです。さて、気圧高度計と…

寂しい日

小岩の中華料理あららの最終日です。 たった3ヶ月間http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/searchdiary?word=%a4%a2%a4%e9%a4%e9しか行けませんでしたが、出会えて良かったです。

記録

本日は成田屋と晩飯です。 明日をもってあららは閉店なので、ポラロイドで記録写真を撮って、おじさんに渡しておりました。

Windowsは苦手

仕事で新しいWindowsマシンのセットアップとデータ移行を行いました。慣れた同僚達と違って、手順書類を見ながら四苦八苦しました。なんであんなにディレクトリ階層が複雑なんだろう。OutlookExpressはセキュリティ対策で複雑でもあるようですね。疲れました…

タンメン

仕事帰りに立石で晩飯です。 Urisakaが青砥側踏切近くの三陽で食べたタンメンです。味の素をしっかり使っているのにくどくない完成された味だったそうです。

不思議なもの

集団で荒川区汐入の公園に行きました。 不思議な設備?を発見しました。皆は「ワープ(空間転移)するところだ」と騒いでおりました。 写真不都合あったら修整/削除します。

只今コーヒーテスト中

春八の車でコーヒーメーカーを買ってきました。 ここに設置して現在テスト中です。春八おつかれさま。バス釣りのゲームまたやろうね。

VGAで遊ぶ

春八が遊びに来ました。 ドリームキャスト用安物パソコンモニタ接続ケーブルが届いたので、繋いでみました。今までテレビ画面でも充分綺麗に思っておりましたが、アップル20インチモニターでは恐ろしくクリアに映り、気味が悪いくらいです。シェンムーの世界…

生クリームどら焼

今日はコーヒーメーカを探しに自転車で電気屋巡りをしました。 残念ながら見つかりませんでしたが、運動にはなりました。 亀有北で和菓子屋があったので、見ていると、自転車で来た中学生ぐらいの男の子が「クリームどらやき」なるものを1個購入して、食べ…

晩飯

美味しくも寂しい晩飯です。 あらら閉店までに何回行けるか考えてしまいました。

ドリームキャスト届く

友人にドリームキャスト一式を送ってもらいました。 ソフトが何十個と入っておりました。感謝。早速ルーマニア#203(人シミュレーション?)を動かしてみましたが、非常に独特なゲームですね。

そこ・オルカ

PHSの基地局を利用した、現在位地発信装置を試用しております。 残念ながら精度が100mを越えていて、近所を散歩するには不正確です。 今日は会社に持っていったのですが、午前中はシステムダウンしていました。 帰りはちゃんと作動したようで、距離10kmを越…

見学

皆見学です。 あれ、Urisakaや私や春八が写っている。 これがエアコン設置用真空ポンプです。一般業者はまだまだ真空引きをちゃんとしてくれないので困ります。エアコン設置の前に必ず確認しましょう。

万巻全席ではないけれど

SgtZero、春八とあららに行きました。 どれも初めて食べるメニューでした。オリジナルが多いです。 メモ:料理8000円+お酒1450円

蒙古鍋

某Zero3使いと、御徒町にて会合す。 蒙古鍋なるもので、辛ウマイ。

ハ四十五

交博にて、誉こと中島ハ-45エンジンを見学しました。 当時のマニュアルです。色刷りでとても判りやすい全体システムマップです。 大分痛んでおりますが、エンジン本体です。冷却フィンが細かいので有名なエンジンですが、生産の難易度と品質が伺われました。…

あらら、5/25でお終い

あららの閉店が決まりました。5/25までだそうです。 素晴らしい炒め物を食べられる時間はあとわずかです。本日食べた鳥モモパリパリ揚げも、パパイヤ卵炒めも最高でした。

ボナパルト

ベルギーのBonApartという可愛い絵のついた皿です。 イトーヨーカドーで780円と随分安く売っていました。B級品なのか、多少波打っています。

ルービンオニユ

タイトルを見て、すぐに読めた人は戦前の教育を受けていますね。 ルンディア棚に鏡を置いてみました。今後、棚の板を机板に代えて、茶飲みスペースにでもしようか思います。ユニオンビール鏡は大分痛んでおりますが、高さ85cmの堂々としたものです。何年も前…

部屋の片づけ

空き部屋http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060422を片づけました。 ルンディアのお陰で大分整理が進みました。もう少しで、客さんにもゆっくり寝て貰える部屋になると思います。残りの大仕事は映画スクリーンの設置です。

なめくじに聞いてみろ

今日は家から出ず、読書をしておりました。Urisakaが図書館から借りてきた「なめくじに聞いてみろ」都筑道夫(1961年)です。ジャンルはアクション物。 古い東京の描写が嬉しかったです。メジャーな新宿界隈からマイナーな佐竹商店街といった所まで。また、「…

かえる

友人宅からの帰り、渋谷に寄って60年代懐かしみ企画を見てきました。 寺山修司の原稿をこっそり撮ってみました。読みやすい字で驚きました。 そのあと、閉店した六本木バーガーインが限定?販売するハンバーガーを食べました。ハンバーグに繋ぎが少ないらし…

トンビに揚げパンをさらわれない

葉山の海岸にて 上の場所で、買ってきたお弁当をみんなで食べることにしました。 私が揚げパンを食べていると、突然パンが飛ばされて地面に落ちました。 トンビが降りてきて、パンに接触したのです。 幸い、怪我もなく、パンも奪われずにすみました。ことわ…

三浦半島

三浦半島の友人宅に来ております。 晩飯(炊き込みご飯ごちそうさまでした)の後の iBookは最高です!? 私は仕事の残りもやりました。別荘では落ち着いて作業が出来ます。

連休前

明日から出かけます。 以上 (追記) と、上に書いたものの、申請書類を作るための印刷で苦労しておりました。 久しぶりに古いネットワークプリンタhttp://www.geocities.jp/hosukefilm/macetc.html#csw2200を使おうとしてみると、紙送りに失敗します。仕方な…