2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低音はあまり聴こえないけれど

新サブウーハを設置したので、しばらく5.1chAV化で使っていなかったHARBETH LS5/12A + QUAD33 + 405-2の英国トリオを復活させました。LS5/12Aはモニターという割には低音が出ていたのですが、YST-SW205によって40Hz以下を足す事で、音は変わっていない(当た…

山形家庭料理どんぐり

林彪様に招待いただきました。千駄ヶ谷駅から歩いて10分程の山形料理のお店のおまかせコース前菜です。この後、スモーク豚トロや牛汁や煮魚、おむすびまで。お腹いっぱいのごちそうでした。帰りのタクシーまですいません。 新宿御苑前近く、家庭料理どんぐり…

37年前の未来デザイン

1971年9月の第三週?に製造されたらしいドイツ製超小型HiFiスピーカー。未開封パッケージ入り新品で、ピカピカのプラスティックボディです。 左写真、裏を開けると仰角が調整可能になっていて、壁取り付け金具も付属しております。肝心な音質ですが、DIN規格…

シビタスのカウンター

蒲田シビタス、混んでいたのでカウンターになりました。結果として銅板で焼いている所が見られてとても楽しかったです。ところでフライパンでソーセージを焼いていたのですが、とても美味しそうな匂いで、ディジョンのマスタードが添えられていました。次回…

サブウーハー交換

永らく使って来たヤマハのサブウーハーYST-SW40(1997年発売)を、6000円程度で落札したYST-SW205(2003年発売)に替えてみました。奥に写っているSW205は写真以上に奥行きと高さがあります。テスト信号による50Hz程度以下の空気振動のような超低音再生に関してS…

コーヒーメーカーのクエン酸洗浄

昨日コーヒーメーカーからお湯が出なくなったので、本日職場から帰ったら水タンクに洗浄用クエン酸を入れ、揺すりながら作動させました。すると、お湯が出てくるようになり、一旦空にしてから、数杯分の水を入れて動かす事で、すすぎとしました。2年前に購…

海鮮スープ

遊びにいらしてくれる林彪さんのリクエストが「海鮮シチュウとパン」だったので、Urisakaがポルトガル風ブイヤベースを再び作りました。今回は自家製ハーブ(少し疲れたイタパセとチャイブ)を使い、塩味を控えてより穏やかな味でした。 本日届いたカップボー…

帰省から帰る

Urisaka一家の彼岸参りの後、東京に戻ってきました。今回は四日間の帰省でした。

守谷のバラ園喫茶

守谷のハンス・ホールベックでランチを食べた後、webで調べて見つけたカフェガーデン モーツァルトという喫茶店に行ってみました。美味しいコーヒーもさることながら、素敵なバラに感動できます。守谷の隠れ家スポットです。今は丁度時期外れのようですが、…

ポークソテー大体完成

石岡市高浜の href="http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20071208">山内精肉店の豚肉でポークソテー。 すりおろしタマネギに漬けて1時間位。 焼く前に梅酒と醤油につけました。 汁を切って両面こんがり焼いたら、皿に移す。 残った汁を煮詰めて掛けたそうで…

レイルは続くよ

実家に帰る為、駅で電車を待っていると、レイルの取り替え準備がされておりました。枕木に留め金が無造作に置いてあり、右手には新しいレールが。

スペースを空ける。

昨日より、台所壁際を片付けました。以前の状態から大分ワインが増えていたのですが、とりあえず隣の部屋に退避中です。

定休日だ

朝、蕎屋の前にて。 実はこのソバ屋さんが餌付けしている猫です。

小岩晩餐晩酌

林彪様と楊州飯店で色々食べ、ナルでちょっとだけ飲みました。

IT引っ越し

東京西部の顧客が引っ越しをする事になり、コンピュータ機器の設置設定を社長と二人で行いました。一日中座る間もなく動き回ると流石に疲れました。でもたまには机にかじりついての仕事より良いかも。

リサイクル家具

T様に草加市のリサイクルショップにクルマで連れて行っていただきました。そこで見かけた質素なヨーロッパ調アメリカ製カップ棚。一応サイズを測って帰りました。 夕方、谷塚に電車で行ったので、夜北千住の大升で晩酌(2人1680円)。本当に牛煮込み旨いです。…

千寿へ

2時間程かけて、徒歩で北千住まで。暑かった。 ネットで見つけて気になった千寿本町小近くの喫茶店チューリップ カフェのマンゴーパパイヤレモンジュースです。果物から作ってくれるのでとても美味しい。これで400円は安いです。小さなお店ですが、楽しい店…

新潟名物を食べ、ゴールデン街見学

表参道の新潟館を見学したら、寿司弁当を売っていたので、エチゴビールと一緒に。 原宿代々木経由で新宿へ散歩し、林彪様と落ち合い、麺通団で晩飯。その後ロックバーマザーに連れて行ってもらいました。 新宿ゴールデン街を見学のみ散歩。後で知ったけれど(…

立石裏散策

立石栄寿司で一人1000円程つまんだ後、おでんやの開店19:30まで時間があったので、密集している飲み屋を散策してみました。防災上を理由に現区政は再開発を目論んでおりますが、色々な工夫で残せた方が良いと思いました。例えば呑んべえ横町には火災報知器網…

本日の愛知屋猫

夕方、いつもの宇ち多”にて二人1260円の軽い晩飯。 左写真の愛知屋で購入した、あげたてコロッケ(80円)とハムカツ(80円)をかじりながら徒歩帰宅しました。 文に書くとただ安いだけですが、得られる幸福感がとても高い葛飾立石です。

倉井ストアーでランチ

自転車で立石倉井ストアーに出て609円定食。 チャーシュー定食、旨いです。色々量たっぷりです。ゆで卵まで付いて。楽しいランチでした。

消えたDVD

途中まで見た映画の続きを見ようと思ってDVDプレーヤを起動してみると、ディスクが入っていません。パッケージケースにも入っていないので、他の映画パッケージやCDケースまで見てもありません。そこで置きそうな所を部屋中見回したり、自分のブログで観た日…

ソバ喰ってHP電卓

東京都荒川区西日暮里2にある仲屋製麺所の立食い蕎です。 原料高で少し値上げしておりましたが、旨さ変わらず良かったです。かき揚げそば410円。 秋葉原まで歩いて、いつものユニエル電子で歓談をして、喫茶店に寄ってから帰りました。 本日買ったHP35S電卓…

雨除け

西新井まで軽いサイクリング、こちらのサイトで見つけた純喫茶シルビアでくつろぎました。 夕立の後、店を出てみると、1Fパチンコ店前の自転車のサドルにビニール袋がかぶせてありました。親切なサービスです。 足立区梅島の和菓子製造販売、味代(みよ)でお…

立石に半日

久しぶりの立石駅前愛知屋の猫です。今日もお客さんの間近でぐっすり昼寝です。 立石ではサンバ祭りでした。駅前の喫茶店パンセでも、行進が観られました。 葛飾酒作り本舗の暑気払い、貸し切りの夢幻店内です。ロケーションからは意外な程、広く、雰囲気/サ…

仕事の後の丸よし

バグを何個も出してしまい、ドタバタして、悩んで、23時になってしまいました。 それでも立石の丸よしなら大丈夫。夜1時過ぎまでやっているらしいです。社長の好物、豚足です。

飲食男女

邦題は恋人たちの食卓。料理映画を集めているので購入したDVDです。冒頭15分位を鑑賞しました。先ず、調理がすごい!楊州飯店に行きたくなりました。次に、1990年代の台北生活が身近に感じられ、観ていて楽しいです。最後に、続きのストーリー展開がとても気…

コンロのグリルでラムチョップ

Urisakaがコンロのグリルでラムチョップを焼きました。水を使わないタイプのグリルは、温度も高いらしく、表面が良い具合に焼けます。ひっくり返す必要もないので、楽だったそうです。

小さな上映会

Urisakaの若干小さいお友達。持って来たDVD映画、恋空を鑑賞しておりました。

ひょうたんカフェでブランチ

ひょうたんカフェで4つのパンを切ってもらてブランチです。焼きたて全粒粉生地が美味しい。 Urisakaは手紙を書き、私は棚にあった優雅に叱責する自転車という絵本を楽しみました。