2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マジレンジャーカレー

トマトと豚しゃぶと野菜カレーです。カレーはレトルトで昨日、COOPにて処分販売(54円)されていたのを買いました。賞味期限はほぼ2年残っているので、番組の放映が終わったのでしょうか。子供向けの為、辛さ苦手の私にも甘すぎるのが難点です。でも、アミノ…

コーヒースナック2

前回http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051201 CONTAX i4Rで手振れしてしまったコーヒースナック小蝶をコニカミノルタDimage A200で撮ってみました。 今回は文字が明るく飛ばないように気にしすぎて露出が足りませんでした。Dimage A200のハイライトが弱い…

休息

写真は昨日秋葉原でこっそり撮影した高級照明です。 明る過ぎない電球照明は雰囲気が落ち着いて良いですね。ところで今日は家で休息しておりました。

電灯のリモコン

春八と秋葉原に出ました。 数週間前に秋葉で購入した、天井の灯りを電波リモコンでON/OFF出来るようにする機器の追加のリモコンが欲しかったので、丸ごともう一つ買い足しました。 日本福祉協会のサンチャーヂという製品で1280円でした。リモコンと本体には…

ピング

泊まり客が2名来ました。春八はドーナツのお土産を買うときにピングーが当たったそうです。 ごちそうさま。

繋がり

Urisakaが散歩でこんなものを撮ってきました。 携帯置きらしいです。(Dimage A200のAdobeRGBカラーで撮影)そうそう、新しいHosukeFilmリンクが出来ました。My Favoritismです。 管理者管理者NAMA様が私のサイトのPB3400を見つけてくださりました。スバルとミ…

休み

今日は休みなので風邪気味な事もあって家で休養しました。 昼飯は鯨の生肉です。臭いけれど旨みがあります。 あとはalicrに差し上げる予定の青白G3を設定しておりました。ジャンク購入の13.5GHDDの調子が悪く、仕方なく春八に貰ったこれまた動作不良を起こす…

タルタルステーキ

Urisakaが目白肉店の霜降り和牛でタルタルステーキを作りました。 肉がとても良いので見かけは変ですが美味しく出来ました。

東和銀座商店街の猫

今日は山手線のトラブルによる京浜東北線の遅れに遭遇しました。 話は変わって、昨日の散歩ネタです。足立区外れに東和銀座商店街という比較的長い商店街があります。場所で言うと亀有(葛飾区)の北あたりです。 そこの八百屋にて、おとなしくしているネコを…

トリのナンプラー炒め

Urisakaが友人から教わった「とりのナンプラー炒め」丼を作りました。鳥源の地鶏胸肉(100g30円)はとても美味しかった。 作り方 鶏を食べやすい大きさに切って、ナンプラーで下味をつけます。 サラダ油を熱して、鶏肉を炒めます。 鶏が炒まった頃にシシトウを…

やっとトンカツおさむのカキフライを食べる事ができました。 手前は100円のカレールーです。カキフライ、普通の2倍のサイズで凄い旨かったです。土曜昼は行列が出来てしまいますが、待つ価値はあります。 二又子育地蔵にて、お供え猫?を発見しました。(Dim…

行商専用車

通勤時の「女性専用車」は皆さんもご存じかと思いますが、京成電車には こういう専用車があるようです。八幡駅で札を見つけて撮影しました。実物も見てみたいです。

からうま

小岩の中華料理「あらら」http://www.geocities.jp/hosukefilm/arara/arara.htmlで晩飯を食べました。 食後、ホワイトボードに書いてあった料理について質問したら、オマケで食べさせて頂きました。麻婆蒟蒻というオリジナルメニューです。凄く辛いのに、旨…

ストーブ

暖房に、湯沸かしに、調理に、と愛用しているフジカハイペットというストーブのノブの差し込み部分が割れて滑るようになってしまっておりました。そこでメーカにメールで問い合わせると、新品のノブを送ってくれました。(無料点検をしてくれると言われました…

立石でラーメン

仕事帰りにまた立石に寄ってみました。 蘭州という店のラーメン・ワンタン・水餃子を食べてみました。水餃子がお薦めです。

おうちへ帰ろう

一之江の川べりを散歩しました。 帰ってくるときに行きも見た橋のたもとの像が私に 「おうちに帰ろう」 と言ったように感じました。(Urisaka) Dimage A200で撮影。

冬の散歩

昨日のサイクリングに続いて、今日は強風にもかかわらず散歩をしました。 昨年末に行った立石バーガーhttp://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051123が、「食堂オララ」に変わっておりました。 食堂は今度にして、今日はミニストップのフィッシュアンドチップス…

サイクリング

足立区を横断して、埼玉まで往復20kmちょっとサイクリングしました。(草加市まで買い物に行きました。) 環七上からの綾瀬川です。

江戸っ子

立石のモツ焼き屋「江戸っ子」に行きました。 二人でハイボールを1杯づつ飲んで 写真以外にも4本串焼きを頼んで、合計1440円でした。立石はよいまちです。 http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060121 http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050929 http://d…

牛皿

サンボの牛皿定食「お皿」http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050220のようなものをUrisakaが作りました。 牛丼に豆腐としらたきを足したもので、スキヤキに似たものです。

出窓の猫

今日は、秋葉原を経由して浅草橋のロシア貿易商ロシアンティに行きました。 写真は全然関係ない、途中で見かけた猫です。

風呂場のスノコ

春八の運んでくれたジョイフル本田で買った煉瓦と、檜スノコを、 多少、切って、それを木工ボンドでつけたりしました。 風呂場に檜の良い薫りがして、体感的に暖かくもなりました。

キャベツ肉ソース炒め

先日もらったキャベツと肉を使って、Urisakaが「キャベツ肉ソース炒め」を作りました。 豚肉を炒めて、キャベツを炒めて、キャベツに火が通ったら、ソースを掛けて醤油を掛けて塩胡椒だそうです。

Go to Tokio

春八の車で物資を東京に持って帰りました。 東京方面の夕焼けです。その後3人で、小岩の中華料理あららに行きました。 その後、立石の カンパニュラのケーキを買ってもらいました。ごちそうさま。

でんきやめぐり

とあるデジカメを探しにつくばの電機屋を巡りました。 電気街からの夕焼けです。結局デジカメは見つかりませんでした。

いつもの旭屋

春八とつくばの旭屋食堂に行きました。 ヒラマサ定食です。あいかわらず美味いです。Urisakaの頼んだアラの刺身も凄い旨かった。

あらら

小岩のバス停にて、バス待ちをしていたおばさんからキャベツと豚肉を貰いました。試食用?のあまりとのことです。 さて、小岩に行った理由はwebで見つけた中華料理屋に行くためでした。  写真はサフラン入りシロップの杏仁豆腐です。凄く旨いのに二人で1760…

雨の散髪

今日は会社が休みなので、是非散髪をしたいと思い、雨の中出かけました。 おでかけには辛い風雨でしたが、髪を切ったのでさっぱりです。