2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ大晦日

南長崎目白肉店で買って来た1枚1400円のステーキ肉です。 10年程前に5000円で買ったChateau Pichon-Longueville Baron 1994を開けて見ました。フルボディのワインにシャロットうす塩胡椒ステーキは合うと思います。

正月用ローストビーフ

晦日ですが、仕事の残りに追われております。夕方、近所で映画Happy Flightを観てきました。ANA宣伝映画程度に思っていたら、監督の脚本、真面目に面白かったです。 写真は目白肉店の和牛1kgです。大きな銅フライパンも小さく見えます。読んだ方、食べにいら…

落穂拾い

昨日の残り他で晩飯です。成田屋のソーセージ、グリルしたらとても美味しかったです。 ところで http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html 作成者と同じ点数でした。

結果報告

k_oniisanのシャトーシャルム シャンベルタン(Charmes Chambertin Philippe Pacalet 2003) 。イクスペンシヴバーガンディですな。新宿小判鮫のチーズをつまみながら皆で鑑賞。 写真順に 2Kgの地鶏、まぁまぁ好評でした。ミュスカデ シュール・リーと 成田屋…

←鳥パーティ予定 参加者募集中!→終了

表示日付にあります年末2008年12月28日(日曜日)午後、地鶏を焼いて簡易パーティを開こうと思います。つきましてはブログ閲覧者の皆様、ご参加お願いします。会費はありませんが、何か一品(3〜5人分位?)持ち寄りでお気軽に! ご参加希望はコメント欄記入か…

買い出し後の宴

新井薬師の鳥源で地鶏を、南長崎の目白肉店で牛肉各種を買い、新宿小判鮫を拾って帰宅。写真は晩飯のスキヤキです。

買い出し第一弾

仕事の後、カルフールへ買い出しに行ってきました。銅調理器具のコーナーが縮小されており、普通の銅フライパンを扱わなくなってしまいました。とても残念です。中くらいのフライパンを買いに行ったのですが、代わりに蓋付きの深いフライパン(ソテーパン内径…

鯨食べ馬飲?

昼は鯨食堂で鯨の立田揚げ定食。珍味とボリュームに大満足。 夜は伊勢芳にて会社の人達と忘年会。写真のアンコウ鍋とても美味。刺身や天ぷら他も食べました。職場で辛かった去年と違って精神的には楽しい年末を迎えられました。

三日連続オーブン調理

牡蠣が激安(198円)だったので、カキのクリーム焼きというブルターニュ/ノルマンディー料理です。使ったクリームの方が高かった(388円)。ちぢみホウレンソウも美味しく食べられました。フランス地方のおそうざいのレシピです。

久しぶりに焼きパスタ

新宿小判鮫に銅鍋焼きパスタの話をしたら、「食べたい」との事で、作りました。 炒めたベーコンと炒めたスパゲティを鍋に入れ、卵をかけ、粉チーズと塩胡椒してオーブンで焼き上げました。

イサキのオーブン焼き

ハーブを詰め込み、オリーブ油で焼き上げ、新宿小判鮫と食べました。

暖かい昼は冷麺を

昨日のDVD上映に使わせていただいたスクリーンです。テーブルの上からプロジェクタで投影して、動かしていただいたソファにて安楽鑑賞。 成田屋、昼の冷麺も焼き肉もおいしゅうございました。夜・朝・昼・夜+おやつ、ごちそうさまでした。とてもおだやかで…

千住から別荘へ

北千住で見かけた八百屋のミカンを食べる猫です。(と思ったらサケを食べていました。) 晩ご飯は成田屋漫堂に洋風トリ煮込みをごちそうになりました。 この後、発売されたばかりの三隅研次監督、若山富三郎主演の傑作時代劇 『劇場版 子連れ狼−三途の川の乳…

夜ラーメン

折角の車を活かして、普段ちょっと遠くて行けなかった奥戸街道の屋台風ラーメン屋へ。店の前は路上駐車が数台。 とんこつラーメン、量があって美味しいのですが、私にはやや味付けが強すぎるかな。お客さん達の中には替え玉やミニ丼を付けている人も。

ブリの粕汁

車でマイハート青戸店(横の駐車場に駐車スペース有)へ。ブリのアラが280円。セリの葉をちらしてみたそうです。5人前位出来ました。

不思議なデスクトップと新しいイケア

結局昼過ぎに起きて、パワーマックG4を起動すると、写真の様な画面表示にびっくり。システム環境設定でモニタ設定を見ると640x480の256色から替えられません。OS9で起動すると全く問題無いので不思議です。DVI接続ケーブルの断線かなぁ? 夕方、近所?のIKEA…

未明までお仕事

昨日はランチにドライブしたりしていたので、本日は仕事が大変。未明までやっておりました。

鯨の刺身とステーキ

ランチドライブ12km。足立区の県境を超え、埼玉県川口市に数百メートル入った所に工場と食堂があります。 壁には捕鯨船の写真とクジラ種類ポスター。 刺身とステーキです。またすぐ行って、今度は立田揚げを食べたい。 北海水産 鯨食堂 http://r.tabelog.com…

東京へ

あちらこちらに寄りながら、東京宅へ車で戻ってきました。夜、お世話になっている社長の卓上にクリスマスプレゼントを置いてきました。美味しく飲んでもらえるかな?

北千住から鉾田

北千住の用事の後、茨城の神立へ車を取りに行きました。 そこから鉾田までドライブ。ラーメン歓にてUrisakaの頼んだワンタン麺です。私は久しぶりに食べた塩ラーメンの安心出来る味にほっとしました。

おでんやハシゴ仕事

おでんや梅酒晩飯の後、午前様まで会社でsmarty(web開発の仕組み)と格闘。結局酔っているせいかうまくいかず。翌昼にテンプレート内でのコントロールブレイク処理を解決。

南千住の名店

大坪屋、新聞に載ったそうで、賑わっておりました。

鶏のレモン風味

レモンマーマレードを味付けに使ったワイン煮です。

ハタハタの塩焼き

ハタハタの塩焼きにUrisakaが父から貰った柚子を搾ってかけました。タマゴの食感が珍味。

エビドリア

レオーネを神立の野口自動車へ車検に持って行き、電車での帰り、柏に途中下車しました。写真はコーヒーハウスうららのエビドリア(560円)、レトロな調度の下、食べてくつろげました。

パエージャ

日曜日、バカラオ亭のランチ、たっぷりのパエージャとガーリックトースト(1400円)、鶏肉のトマト煮(1300円)とです。スペイン空間でのんびりした休暇を楽しみました。

紅葉の季節?

北千住を散策していて、梅の湯という銭湯を見かけました。紅葉とのとりあわせが素敵だったので撮影。今度は入りに行きます。 帰省して春八と旭屋にて晩飯。写真は刺身[冷凍マグロ赤身](モツ煮込み付)1000円。初めて食べたこちらのモツ煮、甘めの味付けで美…

立石おおくぼ

某館長に教えていただいた立石の飲み屋、おおくぼ初訪問。(ぎょうざで有名な蘭州の左隣) ホイスハイボール、氷を入れないのでたっぷりの量です。以下写真のマカロニサラダ、湯豆腐、ソーセージ入り卵焼き、どれも味付けが美味しい。2人で合計2000円。

ゴロツキ三匹

さして寒くない夕方前、公園で微妙に距離を置いて丸くなっておりました。ネコ猫ねこ

レモンジャム

石塚園特価品のチリ産レモン(200円)でレモンマーマレードを作りました。是非、味見に来て下さい。先着お土産あり。