2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長い散歩

オークションで落札した物を買いに、15km程離れた千歳烏山まで散歩しました。主に、荒玉水道と呼ばれる道を歩きました。因みに私の好きな水道搭を結んでいる経路です。 随分懐かしい車です。 杉並郷土資料館の前の家は花が綺麗でした。 途中小さな蔵を見かけ…

宮崎のトリとヤスシ

病院帰りに徒歩で新宿に出ました。安く美味しい昼飯を食べたかったので、 新宿南口のサザンテラスにあるみやざき館軽食コーナーhttp://www.konne.jp/lightmeal/index.htmlのチキン南蛮定食550円にしました。ここは宮崎県特産物のレトルト食品?が夜でも安く…

フィルムの退色と給水塔

ビックカメラにいって、フィルム現像とデジカメプリントを受け取りました。何年も前のエクタクロームフィルムを現像したので凄い色になってしまいました。 スキャナで取りこんで色補正しないと使えないでしょう。 その後、大山まで散歩して、帰り道に大谷口…

アニメと映画

今日のタイトルは大げさですが、GIFアニメというものを初めて作りました。AOFの生き物ページのデザインをUrisakaに考えさせたところ、動く絵を作ることになったのです。下が作ったページです。 http://www.geocities.jp/babashun99/ikimono_top.html とても…

映画テレビ技術2005

北の丸公園の科学技術館にて行われている映画テレビ技術の催しに行って来ました。デジタル機器の展示もかなり多かったのですが、 巨大な仏アンジェニー社製ズームレンズの付いた映画カメラをいじったり、 体験コーナーでは元?ニュースキャメラマンの方から1…

リニューアルと賞味期限切れ

昨夜livlyで知り合ったちゅらこさんにHosukeFilmホームページを見て貰いました。その感想を元にちょっとリニューアルをしてみました。非常に参考になりました。感謝です。 晩飯はチャボの卵や和牛を使って、韓国製の冷麺を調理しました。 でも冷麺は賞味期限…

お持ち下さい

池袋へ行く途中、とある家の前に箱が置いてありました。 色々な食器が入っていて、 Urisakaはコーヒーカップを、私は南部鉄器の急須と魔法瓶を頂きました。

新宿の眺め

おさーるの通っている新宿の某音楽教室に行ったら、ワイドな景色に出会いました。 雨降る新宿夜景です。写真には写っておりませんが、左手方向からDocomoビル、タイムズスクェア、昔からの新宿高層ビル群、都庁、等が良く見えました。今度行く機会があったら…

みなもにうかぶ月

昨日Taさんから頂いた日本酒、「みなもにうかぶ月」で晩酌しました。 すっきりしていて、とても気持ち良いお酒です。気に入りました。石川県の鳥屋酒造株式会社 http://www.m-ken.net/maiikai/toriya/ のお酒です。ごちそうさま。

音楽と酒

目白バロック音楽祭 http://i-debut.org/Ba-Rock/ の ミサ曲というものを聞いてきました。 http://i-debut.org/journal/j_disp.asp?code=2518 初めての経験でしたが、素晴らしい内容でした。(音楽に未熟でうまく表現出来ない。) 同じく初めて聴いたUrisaka…

食べてばかり

朝飯は、春八の買ってきてくれた多数のパンでした。 ごちそうさま。彼はフランスパンを置いて、この後帰りました。 昼は成田屋古漫堂に来て頂いて、本日のメインイベント? チーズフォンデュです。 夜はネットで知り会ったTaさんの初来訪なので、 鳥源から1.…

チャボのタマゴのオムライス

春八が遊びに来たので、江古田の仙台屋商店で買ったチャボの玉子と 目白肉店で買った挽肉でオムライスを作りました。 値段は安いのに美味しいたまごでした。

チキンボールとペンギン日記

お気に入りの安い地鶏屋「鳥源」の新しい食べ物、「揚げチキンボール」を買いました。 写真では6つですが、結構な大きさの物が7つ100円ととてもお安いです。ソースと醤油を付け変えて食べました。 さて、鳥といえば飛ぶ、飛ぶと言えば飛行機です? 飛行機趣…

サンローザ

九六式鐵ちゃんのホームページ 第4号を作りに、宮内さん宅を訪問しました。帰り、西武柳沢駅踏み切り近くにケーキ屋さんを見かけたので寄りました。 ショートケーキとマロンロールケーキが100円と凄く安いです。 マロンロールケーキを買いました。冷たいク…

調理担当

今日は、いつも料理を作っているキャメラマンUrisakaの体調が悪かったので、いつもは洗物担当のアシスタントが晩飯を作りました。 スパゲティを茹でて、炒めたニンニク、チキンペースト、玉子とフライパンで混ぜ合わせたものです。見た目通り食感が悪く、美…

タイヤキのカタオカ 

新宿でおさーると会うことにしたので、夕方から散歩がてら出かけました。そして、高田馬場先の都電面影橋にあるたいやきのカタオカでオヤツを食べました。下が店です。 去年訪れたときよりも、皮の焼き加減が良かったです。皮はバリ付きで大きく、アンコはた…

チャイナクィック新宿落合店

近所のチャイナクィックというデリバリ/テイクアウト中華料理チェーン店では、本格的な料理人と思われる方が作っていて美味しいです。通常メニューはちょっと値段高めですが、その日のお薦めメニューのみ500円で買えます。今日のお奨め「木くらげ玉子豚肉炒…

人生浴場最終日

ユニークな名前が一部で有名な人生浴場が長い歴史を閉じました。 始業前に浴槽の写真を撮らせてもらいました。 女湯タイルの壁画です。一般的な富士山の絵とは違った良さがありました。 これで近所には銭湯が無くなってしまいました。

ちょっと古めの家

一番近所の図書館まで散歩に出かけました。帰り道 私が子供の頃に住んでいた家と同じ程度の古さの家がありました。取り壊しの為か引越し中?でした。

キッチン長崎

東長崎のお気に入りの洋食屋です。 本日のお奨め、白身魚とコロッケです。

さるねるたべる

朝はチャーハンを作って食べました。 おさーるさんの新ホームページタイトルを考え中です。 「さる ねる あそぶ」「さる ねる おきる」「さる ねる たべる」「めぐる まわる らりる」他が候補です。 晩飯は目白肉店の挽肉で作ったハンバーグです。 肉がウマ…

おさーる再来

後輩のおさーるさんが再び来てくれました。とても助かります。 豚の片栗粉茹でにピーナッツバターたれを掛けたものです。 なお、今日もlivlyで遊びました。 おーい! Pinevillage 、どこにいるんだぁ? 春八まだかー?

仕事

今日は銭湯以外は家から出ずに仕事をしていました。毎日ブログには写真を出しているので、どうしようかと考えて、iBook900のデスクトップのスクリーンショットにしました。 マック文化?として、デスクトップの使い方/飾り方?は重要です。皆が発表するサイ…

さんしゃいん

追加の在宅仕事を探しに池袋ハローワークに行きました。何件かホームページ制作者の募集を見ました。 その後はB1マクドで無線LANを繋いで情報収集です。 100円のソフトクリームを買うだけで便利なことです。 晩飯は成田屋古漫堂を呼び出して、お薦めの3F鳥料…

おさーるが来る

物理学校の後輩おさーるさんが遊びに来ました。 Livlyという面白いものを教えてもらいました。無料なので早速飼い始めました。おさーるのは「おさるちゃん★☆」、私のは「pochi」です。これを読んだ人、是非入ってチャットしましょう。 晩飯はブタ天を試しに…

不忍池と昼寝

春八が秋葉原に行く用事が出来たので、彼の車で東京に帰って来ました。春八が秋葉でパソコンカーナビ用電源アダプタ等を買っている間に、上野不忍池公園脇の木陰に駐車して昼寝しました。 変わった水鳥?の鳴き声が聞こえたり、楽しく過ごせました。 茨城実…

旭屋

前回に続いて茨城に帰ったときの楽しみ、旭屋食堂で晩飯を食べました。 ミンククジラの刺身定食です。旨い! 連休中は休みだったのでいけるかヤキモキしました。

レオーネ、レオーネと会う

日本一大きなホームセンターの駐車場にて、レオーネと会いました。 スバルレオーネ オーナーズクラブ代表のレオーネマイア2です。私の車より6年ほど新しいのですが、それ以上にピカピカでした。http://www.geocities.jp/hosukefilm/subaru.html

那珂湊

東京から春八と共通の友人達が遊びに来たので、那珂湊まで行きました。大洗付近は凄い渋滞で、那珂湊市場も大にぎわいでした。寿司の味はいつもよりちょっと落ちました。

alicr秘密会議

時流アリカさんのホームページを立ち上げるため、某所でうち合わせをしました。 野良猫や写真に写っている友達数人もやってきて、雑談に終始してしまいましたが、楽しかったです。アリカさんにはジャンク再生iMacを活用してコンテンツ制作を頑張って欲しいで…