2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚卵トマトスープ

ハナマサで買った安い豚肉を美味く食べる方法。 1.お湯を沸かす。 2.肉を一口大に切って、片栗粉をまぶしておく。 3.2をお湯の中に入れて、ご飯が炊けるまでゆがいておく。 4.3にトマトを一口大にしたものを入れる。 5.溶き卵を入れる。この時あ…

立石

京成立石で成田屋古漫堂と飲みました。 宇ち多”(うちだ)というモツ焼き屋です。http://curtain.sakura.ne.jp/uchida/ 3人で1杯づつ飲んで食べて合計1700円でした。写真より沢山食べています。また誰かと行きたいです。 20時のラストオーダーだったので…

サイクリング

Urisakaの電話を買いに国道6号を自転車で走りました。 荒川に架かる四ツ木橋です。自転車走行中に撮影してみました。 電話はPipitフォンというものを、ネッツトヨタ東京の墨田店にて税別4800円で購入しました。 夜は成田屋古漫堂が遊びに来てくれました。 …

やきそば

ヤキソバ麺が安かったので、ヤキソバを作りました。 説明書きに「最初に電子レンジで麺を1〜2分温める」とあったので、試してみました。麺の食感が良くなりました。Urisakaによると、やきそばを美味しく作るコツは油をいっぱい使うとの事です。

連休明け

普段から仕事少な目のノンビリした生活を送っていますが、連休明けは特にだらけるせいか、眠かったです。そんなわけで今日は本当にネタ無しです。 明日火曜日といえば、以前は毎週、新宿にておさーるに会っていたけれど、移動してからご無沙汰です。元気かな…

炭火焼きカレー

SgtZeroに晩ご飯を作ってもらいました。 丸ごとじゃがいもがホクホクで美味しかったです。以前、Urisakaが作ったハヤシライスと同じブランドのルーを買って貰いました。合計3杯食べたら苦しくて動けなくなりました。またまた色々ごちそうさま。

千住

SgtZeroに部屋の片づけを手伝ってもらい、大分片づいたので、休みをエンジョイ?することにしました。 千住にでかけました。 吉田屋という駅南口出口にあるお菓子屋です。うまい塩大福、ごちそうさま。

蕎とやまといも

SgtZeroが遊びに来たので蕎とヤマトイモを食べました。 さすがに3人で一本のヤマトイモは多かったようです。

20世紀のエンジン史

表題の本を読んでおります。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4895222837/250-4336198-1143450 ガソリン・ディーゼルエンジンの歴史を「お話」にして面白く書いてある本ですが、一文が気に入りました。 「エンジンは流体機械である。自分自身が空気…

本の収納

本の片づけにようやく着手しました。 成田屋と春八から要らなくなった棚を貰いました。写真の様な収納スペースに使いやすく本を充填するのは困難です。蔵書の2割程度を整理(収納と破棄予定)しました。本の片づけはついつい読み入ってしまうので、なかなか捗…

福島のお米

職場のラジオは正午前に「福島のお米」CMを流しております。 今日は福島の友達AOFから自家製のお米が届きました。SgtZeroからの塩納豆http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050905と野菜天麩羅を合わせて美味しく頂きました。ごちそうさま。

カーテン

春八の車で東京に帰ってきました。ようやく部屋に遮光カーテンとレースカーテンを付けました。これで朝早過ぎる時間に目が覚めなくて済みそうです。 椅子とベアを飾ってみました。

朝の散歩

urisakaが早朝散歩をしてきました。 うっすら霧が立ちこめていて涼しかったようです。

配電盤

朝、部屋の配電盤交換があるとの事でそれを待ってから帰省します。 古い配電盤です。 ハコが大きくなり、漏電遮断機がつきました。今まで漏電を経験したことが無いのですが、まぁあると良いのでしょう。

帰省予定

明日から3連休なので 上の写真を撮った故郷に帰ろうと思います。

引っ越し祝い

勤務先の社内会議にて 社長より引越祝いを頂きました。ウレシイ。素敵なカーテンが買えそうです。

肉じゃが

立石にて山形牛が安く買えたので肉じゃがをつくりました。 調理はHosukeFilmアシスタントが、味付けと盛りつけをUrisakaがしました。圧力鍋で作ったので、ちょっと味が浸み足りなかった。100g200円の牛肉は旨かったです。

200円ラーメン

夜、お花茶屋を散歩して、特価のサンドウィッチなどをつまみました。 最後に激安ラーメンを食べてみました。 とんこつ、塩ともに200円です。まぁ値段相応かなぁ。チャーハン250円とかもありました。曳舟親水公園道路の脇です。

みす

朝、泊まりに来ていた友人に鍵を渡して家を出ました。友人には家を出るときに鍵を室外から通気小窓越しに室内に投げ込むように言っておきました。 さて、夜帰宅した時にいつものように「鍵を開けて」とurisakaに頼むと、「私の鍵を渡したじゃない」と言われ…

氷見うどん?

iibuchiから貰った富山の氷見うどんというものをsgtzeroに調理してもらいました。 澱粉が特徴と書いてあるだけあって、独特の食感で面白く美味しかったです。sgtzeroの茹で加減も良かったのでしょう。二人ともごちそうさま。

自転車運び

南長崎に自転車をとりに行きました。ついでに豊島区で投票もすませました。 帰りは北千住によりsgtzeroとiibuchiとカレーを食べました。 キーマカレー、あまり辛くなかったです。

バイキング

勤務先の歓送迎会でバイキングを頂きました。 旨かったのですが、場所を失念しました。ごちそうさま

環7一之江のノブ

道路沿いのとある建物にて、 ドアノブが壁の穴から覗いておりました。 全景です。

Jazzレコード

先週末、以前映写機を譲ってくださった方から、今度はアメリカで購入したJazzレコードを譲って頂きました。実は1年も前から引っ越ししたら送ってもらうということで大分お世話になってしまいまいた。 手紙に描かれていたEumig映写機の絵がとても素晴らしか…

埋め草

仕事帰りの車窓から 台風接近による雨でバスは混んでいました。

塩納豆

sgtzeroから塩納豆を頂きました。 写真左のガラスの器に入っております。右は120円のシャケのあらをオーブンで焼いたものです。 遊びに来てくれた成田屋も「納豆の塩からみたい」で美味いと言っておりました。私は納豆が苦手だけれど、これは臭いが少なくて…

いす

sgtzeroの誇る椅子を堪能してきました。 ノルウェーはストッケ社のグラビティというものです。http://www.stokke.com/product.asp?p=Gravity&la=EN&na=UK&div=M 私は同社の作業用椅子を3種類持っていますが、くつろぎ用のはなかったので、とても参考になり…

鍵置き

玄関に鍵掛けを付けてみました。 金属製でカメレオンの形です。南長崎にあった和菓子屋さんの休み看板も置いてみました。

暑い朝

先での初めての朝です。 暑くて窓際で扇風機を回しました。

打ち合わせ晩飯

昨夜は冷却水漏れが発生したレオーネを実家に戻してきました。 今日はsgtzeroと新居近所の中華食堂で晩飯を食べました。 あくまで、「仕事関連の打ち合わせ」です。ごちそうさま。