みす

 朝、泊まりに来ていた友人に鍵を渡して家を出ました。友人には家を出るときに鍵を室外から通気小窓越しに室内に投げ込むように言っておきました。
 さて、夜帰宅した時にいつものように「鍵を開けて」とurisakaに頼むと、「私の鍵を渡したじゃない」と言われました。私はすっかり忘れていたのです。そして自分のカバンを探してみると、入れっぱなしの筈の鍵が見つからないのです。
 さぁ困った。田舎の親にも鍵は渡してあるけれど、持ってきて貰うのは手間です。urisakaは頭に来たのがお腹の空いたせいに思ったのか、買ってきたサンドウィッチを食べ始めました。
 友人に電話を掛けてみると、小窓ではなくてドアの新聞受けに鍵を入れたとの事です。私は隣の家の人から針金ハンガーを貰い、ひん曲げて、漁ってみました。すぐに釣れました。ちょっと虚しい器用さと幸運です。

 と、恥ずかしい話題でした。教訓は「針金ハンガーは車のドアロック解除以外にも使える」と言うことです。(冗談)
 見つからなかった鍵ですが、よくよくカバンを探してみると普段使わない所に入っていました。つまり落ち着いて探せば良かったのです。(横に怒った人が居ると焦ってしまうのは私の至らなさでしょう。)

以上