2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏とエビのグラタン

新宿小判鮫ヤスシが遊びに来てくれました。ナポレオンごちそうさま。 鶏とエビとタマネギとマッシュルームを炒めて、塩、胡椒、ブランデーをふり 小麦粉をバターで炒めて生クリームと牛乳でのばしてホワイトソースを作り 耐熱容器に上記とマカロニとチーズを…

東京8ミリクラブ、大盛況

film club blog様での広報もあって、東京8ミリシネ倶楽部の例会は大盛況でした。

kamezo日替わり

亀有の日月飯店kamezoの日替わりよるてい(980円)です。エビチリと半ラーメン、それに餃子がついて、味も量も大変お得でした。http://www.nichigetsu.jp/kamezo/index.html

ハンブルクステーキ

オムレツ飯

オーベルニュのルヴァン、パン単体でも味があって良いです。何も付けずに食べました。オムレツには自家製ハーブ入り。

15分鴨料理

ザ グッド クック を参考に鴨の白ワイン煮です。圧力鍋によるタイ米ターメリックライスと添えて。 銅ソトーズで、バターを溶かします。 鴨肉と香味野菜(タマネギ,パセリ,ナツメグ)に塩胡椒してソテー。 この後、小麦粉と白ワインを入れて、ひと煮立ちして、…

未来日付のブログ

現在ブログ冒頭に表示中の12月28日パーティ参加者募集の書き込みを載せました。 当日まで、トップに出す予定です。雨で退屈だったので掲載を思いつきました。

四谷原宿

原作とはだいぶ違うけれど、岡本喜八の大傑作映画、殺人狂時代を観た後、高揚した気分のまま成田屋と四谷から原宿、青山までを写真展2つをハシゴしつつ食べ歩きしました。 神宮前辺りのオシャレな予約制アンティークショップにて。当たり前ながら、青山周辺…

北新宿で演劇

小林世界のお誘いで、東京イボンヌの演劇「ブレス」を楽しみました。webを見るとこの団体、いわゆる役者自身による演劇集団ではなくて、脚本演出の主催者をはじめとする、4人のスタッフから構成されているようです。クラシック音楽も役を担った、日常社会的…

ブドウ割り

宇ち多”(うちだ)は今日も行列でした。梅割りもブドウ割りも180円。一皿も180円で、ハツ生お酢/アブラ少なめタレ/煮込み/ガツ塩/レバ塩、合計1260円。 この後おでんやへ。今日の梅酒(明るい農村漬け)もうまかった。

イカとニンニクの芽炒め

無性に食べたくて、寒い夜、小岩まで自転車を飛ばしました。久しぶりの訪問で楊州飯店の美味しさを強く実感しました。普通の中華よりしょっぱくなくてマイルドなのに深い味です。ご飯とスープが付いて、魚醤チャーハンと合わせて1200円。 ナルにて、新葡萄酒…

小宴会もどき

おやつのスフレ。 合同酒精「梅の香GOLD」+焼酎を飲むと、大衆飲み屋っぽくなります。

食前酒

昼の天ぷら定食で胃もたれ気味だったので、Urisakaによるカボスを搾ってコアントローと混ぜ、炭酸で割ったカクテルです。結構合うとりあわせでした。 牛トマトソースのシチューをパスタに絡めた晩飯です。

新宿の超洋食

新宿のドイツ人オーナーシェフの料理屋カイテルで日替わりランチを。 ホウレンソウのスープ、人によっては濃いめに感じるかもしれませんが、とても素晴らしい本格「フレンチ」で、私は気に入りました。 こちらは胡麻ご飯のついたシチュー?。ヨーロッパの味…

ポリタンクX2

机横ラック下のバックアップサーバ用途G3の隣にいただいたG4を設置しました。この筐体、ポリタンクと言われたデザインですが、サイズのみならず重さも満タンの灯油を思い出させます。でもハンドル一つで稼働中でもボードにアクセスできるメンテナンス性の良…

千住半日滞在

千住本町商店街(昔の日光街道)にて。この後、子供が犬の前足を踏んでしまいました。 前から気になっていた焼き鳥屋遠山にて、焼き鳥とつくね。ウマい。常連客と店主の雰囲気も良い。このあとナンコツやネックの塩を食べましたが、そちらもヨシ。次回は唐揚…

フランスパン

夕方、オーブンで耐熱容器を使って焼いたフランスパンのフレンチトーストです。焦げ目少なめでプディングにも似た食べ物になりました。 夜、おでんやにて頼んだ牛スジ(600円)です。牛筋デミグラに焼いたフランスパンが付きます。これは洋食ですね。楽しいオ…

お客様を呼んで晩酌

林彪様に来ていただき、晩酌です。かっぽれのマグロ刺身(1000円)は美味しくて量もたっぷりでお得です。この後、AOF産タケノコ味噌汁とフキと油揚げタケノコ炊き込みご飯を食べました。 かっぽれ場所http://gourmet.yahoo.co.jp/0001088932/0003119353/

串焼き

↑醤油+日本酒+砂糖+ごま油+レモン汁に30分漬け込んだ立石肉のさくらい煮込み用和牛ブロック肉(100g198円を200g)をガスコンロのグリルで串焼き。 ←タレを途中でも塗る。 最後に煮詰めたタレを掛けたそうです。参考:ザ・グッドクック。

イワシ缶茶漬け

コタツを設置してあげたら、夜まで寝てしまったUrisakaは レモン味のオイルサーディン缶詰(オイルはちょっと使用)とお茶漬けの素(永谷園梅)とワサビと醤油一差しで、晩ご飯を作りました。

渡良瀬遊水池と古河市

一年ぶりのレオーネオーナーズクラブのミィーティングが通り渡良瀬遊水池の公園で行われました。今回も最終的に11台のレオーネが集まりましたが、オールニューレオーネのみでした。いつもながら楽しかったです。皆さんおつかれさまでした。お菓子と柿ごちそ…

つくばエレガンテは安すぎる

春八と、つくば市外れ、旧茎崎町のレストラングランディールエレガンテの牛リブロースのカットステーキ&海老フライ、通常1300円が金土日だと950円です。ランチだけではなくて夜もこの値段で、おいしい肉がたっぷり。

つくばエーベルバッハでランチ

洞峰公園のドイツ料理エーベルバッハでランチを食べました。現地と同じドイツ料理が1080円でお腹いっぱい食べられて大満足。 ミートローフです。サラダ、スープ、パン、コーヒーがつきます。

柿だらけ

春八シアター鑑賞の前に、自家製パンのカツサンド(ロース、ハム、メンチ)でディナー?。 深夜、長らく駐車してあった車に乗ってみると、目の前は柿だらけでした。

堀切菖蒲園で晩飯

林彪様と待ち合わせて、久方ぶりにきよしへ

ちょっと通?なお店

仕事を20時過ぎに終え、立石の丸よしへ。写真はハツサシと焼うどん。 偶然、知り合いの方々がやってきて、お互い驚きました。

おおむね仕事

いただいたPowerMacG4を片手間にいじったりしつつも、おおむね夜までお仕事しておりましたので、今日もネタなしといったところです。

盛りだくさん

成田屋と竹橋の東京国立近代美術館(文化の日無料)を観てきました。沖縄展、盛りだくさんすぎて良い展示もあるけれど疲れます。その後、付属レストランにて私はサイドメニュー用ポテトとポートワインを頼みました。混んでいたせいか色々待たされますが、ポテ…

魚焼きグリルでスペアリブ

Urisakaがスペアリブをコンロのグリルで焼いてみました。この方法だと裏返したりする必要もなく、ガラス越しに表面の焦げをみて焼き時間を調整します。フライパン調理と比べて表面がカリッとした良さがあります。

千住に行った

http://picasaweb.google.co.jp/HosukeFilm/Senjyu#slideshow