2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Parent and child bowl

職場にて一緒に作りました。鶏肉を中華鶏ガラスープの素に漬込んだせいか評判が良かったです。 出汁の効いた和食に飽きたので晩飯はパスタ料理を作ってもらいました。

ニシンとベッタラ漬け

簡単な独逸風晩飯

キャベツのお好み焼き

ガスも節約して保温調理

頻発する余震に疲れて茨城から帰京。保温鍋で作ったカレーです。香辛料の風味はフレッシュなのに味は煮込まれた仕上がりです。

被災地帰省

iibuchi号を便乗運転して茨城へ。窯の破損等で陶芸教室はしばらくお休みですが、お庭の梅の花はとても綺麗に咲いておりました。

スシとウナギ

職場納会のお楽しみは出前寿司と色々。食べきれない。 夜はT先生をお招きして鰻とクレソンの炊き込みご飯。

シチュー丼

スペアリブのシチューの残りをモチキビ入りご飯に掛けました。

焼いたハラスとアスパラ

ご飯は地震直後にペットボトルへ詰めた話題の浄水場水道水で炊きました。

圧力鍋でスペアリブのシチュー

あるもので食べる

自家製冷凍コロッケと胡麻油で干しエビを炒めたものを同じく冷凍してあった坂元屋のオカラで煮含めました。

ラムシチューとHB食パンとアスパラサラダ

だんだん復旧

ちょっと贅沢な朝食はありもの生ハムとフィォトチーネ。 久しぶりにフルタイム営業のショッピングモール、節電の照明が私には丁度良い感じです。 晩飯は圧力鍋麦飯とありもの総菜。

あららkindle3台

葛飾区市民活動支援センターにて行われたかつしか若者ライブトークに参加させていただきました。こんな社会状況下ですが、行動的な方々との出会いで前向きな気持ちを持てました。主催者、参加者各位ありがとうございます。 飲みの席でグッズ自慢をしようとキ…

調理休止

夕方の電力事情逼迫報道で全員30分早退。早く店締めのせいか半額弁当があったので省電力晩飯。暖房もエアコンではなく石油ストーブで。 これを書いている20時半前、東電予想より大幅に節電が出来ていて大規模停電回避との事。

まぁ普通に生活

職場で必要なパンと卵とラジオ電池を買うため、新規オープンの100円ショップへ行きました。特に安くもないのに皆さん群衆パニック的に5K円以上も食べ物を買っていました。長い時間並んで、自分の会計315円が変に感じる程。 晩飯は普通に買ってきた食材で豚シ…

ボンジリの焼き鳥とサーモンマリネ

職場も家も暖房電力自粛中。昨日同様iibuchiを招いてガス調理料理。

停電しなかったシンガポールライス

燃料ランプまで用意しましたが、計画停電は免れました。お客様と歓談しながら。

非常食?

昼は即席ライスとお茶漬けとパックおでん。晩飯はチリコンカン。

溶融危機

昨夜から炉の注水を気にしておりました。関係者の努力に思いを寄せます。写真はスーパーのカップ麺棚。 晩飯は鶏とホウレン草のグラタン。

職場の脇の塀

臨時でやや遠くの職場に居て、地震に遭遇。全員無事に公園まで避難。帰宅はバスで3時間かからなかったので幸運かな? (徒歩でも同じ時間だったかも)

ポーランド風カリフラワー

左はキーマカレーの素で作ったビーフカレーです。右の表題料理はThe Good Cook野菜料理より、出版された1980年頃、作る人いたんだろうか? アスパラ缶詰ゆで卵バターかけの類似料理でバターでパン粉を揚げます。google:ポーランド カリフラワー バター

さわらの粕漬け

じゃがいも晩飯

圧力鍋でふかしたジャガイモにノルマンディーバターとカマンベールチーズとオリーブを添えて。Urisakaは醤油を掛けて。

和食らしい

亀有、坂元屋(さかげんや)は豆腐が良いので、絞りきっていないオカラもとても美味しいです。 かっぽれの旨いマグロと併せて。

銅フライパンでカルボナーラ

綾瀬新橋より新タワー

スペインのグミ

GTIIワゴンあらわる

都内遠方より来客がありました。圧力鍋で作ったコスモ直火焼きカレーとタイ米(3分程茹でで、お湯を切り、水を入れて軽くゆすぎ、水気を軽くきってバターとターメリックとレーズンを入れて10分弱火で炊いたもの)。 久しぶりのレオーネに感動しました。クーペ…

久々の綾瀬こたに串かつ