2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脚本塾

去年中頃からほぼ全回受講している北千住の脚本塾、本日はアニメちびまる子ちゃん脚本の西沢七瀬先生です。ホワイトボードを(勝手に)撮影させていただきましたが、とても興味深いお話でした。(毎回面白いお話/体験がありますが、公開出来ません。) 脚本講…

雨の日の丸よし

23時頃仕事を終えて、久しぶりの立石です。 NOKIA N82で撮影。 丸よしのワカサギ天ぷら美味しいです。

オムレツのっけケチャップライス

本日のレシピはシネマ厨房の鍵貸しますより、映画タンポポからだそうです。先日オークションで1と2を購入した本ですが、色々な食べたくなるとともに、紹介映画を是非観たくもなりました。横はオニオンスライスおかかのせ(トキワ荘の青春、南長崎ネタ!)

和食が続く

亀有北口の料理屋志乃多を1年ぶりに訪問。1000円ランチの焼いた太刀魚、予想外の旨さにびっくり。今回もカラスミを買って帰りました。 CONTAX i4Rで撮影。 こちらは晩飯の牛の大和煮。レシピはhttp://weekly.yahoo.co.jp/48/athome/02_02.html 牛肉は南長崎…

NOKIA N82の写真サンプル

余裕がある訳でもないのに購入。日本撤退のノキアN82を同機種で撮影。CMOS撮像素子の苦手な暗い撮影条件でも意外にちゃんとした画質。食卓撮影も問題無し。ただしストロボをOFF固定に出来ないので面倒です。 携帯番号と携帯アドレスが変わります! 連絡時は…

ティア スサナ再訪

信濃町/四谷のペルー料理ティアスサナでランチ。私には安心感というかほっとする美味しさです。

藤井酒造で酒造り体験

葛飾酒作り本舗による、藤井酒造店での酒造り体験。 私たちのグループは朝からです。建物から米の蒸気が上がっておりました。 下写真は中に入った所です。 蒸した米をパタパタ冷却している所です。この他に機械冷却、醸造タンクに上って棒でのかき混ぜ。乳酸…

矢祭町の藤乃家

葛飾酒作り本舗バスで南福島へ。 昼飯は矢祭町の藤乃家というお店でいただきました。料理長のスペシャルメニューです。エゾシカ汁や獲ってきた雉を使った混ぜご飯等、おかわりしながらジビエ和食を楽しみました。茨城から会津へ行くとき等に寄りたいと思いま…

目鯛のソテー

ドライトマトとオリーブを使用。ドライトマトは美味しいのですが、魚かレシピが今イチでした。添え物のズッキーニのお焼きは成功。

ネギのハンバーグ

Urisakaプチオリジナルレシピ。格安牛モモ肉をハンディブレンダー(ミキサー)で軽く挽肉状にして、細かく刻んだ刻んだネギをレンジして使用。(卵、パン粉も練り込み。)

日記書きそびれ

仕事や雑事に追われて書きそびれました。

ネギのスープ

ネギとジャガイモと地鶏のスープです。ノルマンディーバターが隠し味です。

ビーズスクリーン届く

東京に戻ってみると、玄関先に100インチスクリーンを入れた箱が届いていておりました。時間が出来たら3管プロジェクタに試してみる予定です。

獅子の巣予定地

スバルレオーネ オーナーズクラブ代表を訪問しました。そのうちレオーネだらけにしたいですね。

クレープのブランチ

鍋とフライパンで簡単に作るフランスの素朴なおやつより、クレープです。濃厚なノルマンディーバターが酸味の強い自家製レモンマーマレードに合いました。 千住犬の本日の様子です。

鰆の塩焼き

前から気になっていた西水元の魚屋魚宝にUrisakaお迎え帰りに寄ってみました。おすすめを聞いて、サワラを購入。ゲランド塩を振ってグリルしました。ふっくらしていて柔らかく、淡白なサワラの良さが出ていて美味しかったです。とても気に入ったのでまた買い…

焼豚炊き込みご飯

台東区竜泉のハムソーセージ屋TAKE-ZOで購入した焼豚を刻んで、タマネギと付け添えのタレを圧力鍋で炊き込んだそうです。シンプルな作り方ですが、美味しい肉なので出来は上々です。

ガソリン価格

Urisakaを迎えに行った帰り道、セルフスタンドがリッター93円だったので給油しました。年末に94円だったので、安いと思ったら、90円を切る所もあるようです。ガソリン価格比較サイト。 http://gogo.gs/

遅ればせながらカイロの季節

ここ数日はかなり寒くなりましたし、福島の酒蔵に行く予定が出来たので、カイロを出してきました。両方のカイロ本体表面が白くなっていたので、ティッシュペーパーで磨きました。

会津ワイン

写真左は AOFよりいただいた自家製ワインです。右は比較用ボルドー赤。手作りワインは微炭酸で楽しい飲み心地です。いただいてから数週間冷蔵庫に置いてしまったので、すこし酸っぱくなってしまいました。ごちそうさまです。

後輩万来

ハズメ、K課長、春八が遊びにきました。写真はハズメの酒6本!とK課長の見栄えの良いお菓子です。

鯨生姜焼き

鯨食堂の年末市で買った鯨肉を電子レンジで解凍したところです。 Urisakaが作った鯨肉生姜焼きです。林彪様は20年ぶりに鯨肉との事。私が子供の頃に食べた鯨肉と違って、ずっと柔らかくて上質でした。

雨の日マイハート

前回のフランスバターに味をしめ、青戸マイハートへUrisakaの仕事帰りに寄ってみました。雨の日特価ということで弁当が250円だったので、100円の揚げカレイと合わせて晩飯になりました。今日は179円のフランスチーズを2種類見つけました。未だフランスバタ…

銅ソテーパンでラム香草

Urisakaが銅ソテーパンを初めて使いました。 骨付きラムをハーブ(タイムとローズマリー)/ワイン/小麦粉に浸け、粉チーズとパン粉をまぶしてオリーブ油でソテーしました。 中火でも表面がカリッと香ばしく、中はジューシーに出来たのは、熱伝導に優れた銅の…

イギリスの脚本アーカイブ

千住にて行われた、日本脚本アーカイブズがイギリスの脚本アーカイブの教授を招いて行った講演を拝聴しました。ドミニク・シェラード教授http://www.shef.ac.uk/english/staff/profiles/dominicshellard.html。主に戦後のイギリス演劇のアーカイブ化について…

塩ニシン

98円の塩鰊です。お酒は期限がきて2950円引きの975円一升純米吟醸。 鰊を買った青戸マイハートにてElle&Vireノルマンディーバター200gが255円と破格だったので4個購入しました。輸入バターは超高関税なのに国産バターより安いので信じられません。エシレバタ…

初仕事、初楊州飯店

小岩の楊州飯店で晩飯。牛筋煮込み丼、水餃子、酢豚の3品で他の店なら4人分の量が出ました。旨い上にマイルドな味付けなので平らげられます。

ポケットカーナビ設置方法の改良

カーナビの日よけ、ベルクロ(マジックテープ)で取り外し調整可能に改良しました。また、取り外し式電源マウントも開けて加工し、コードの取り出し方向を下部から右に変えて、すわりを良くしてみました。カップホルダー下面には剥がせるタイプの粘着テープ…

廃墟巡り

成田屋と茨城へ車で出かけました。 1枚目は竜ヶ崎のレンガ建築と、2,3枚目は霞ヶ浦、美浦村大山の海軍鹿島基地跡、鹿島基地には司令部、弾薬庫?、倉庫、工場、水上機スロープ等色々残っておりますが、司令部や工場廃墟は取り壊されるかもしれません。桟橋…

1/2のひなたぼっこ

埼玉方面を適当にドライブしました。写真は途中で見かけた風景の切り抜きです。車内からなので100%倍率(ピクセル等倍)ではかなりブレてしまいました。