2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトーマルゴー

Kおにーさんがシャトーマルゴーを飲ませてくれました。 香りが経験した事がない強さで、流石でした。Urisaka曰く、 「あんなに濃くて深みのあるワインを飲んだ事がありません。」だそうです。ごちそうさま。

目白肉店

さて、南長崎ではお気に入りの目白肉店http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041212でステーキ用牛肉他を買いました。 とても綺麗な肉なので食べるのが楽しみです。

南長崎散歩

散歩途中、昨日に続いてこんな犬に出会いました。車もトヨタのセラなので珍しかったのですが...

シーズ

例年だしもしない年賀状ですが、 ネタを発見しました。思わず写真にとりたくなる兄弟?でした。

葱ハンバーグ

久しぶりにUrisakaがハンバーグを作りました。 タマネギではなくてネギを使ったので和風になりました。ソースはハインツのケチャップと生協の野菜ソースを混ぜて作ったそうです。 寒いので石油ファンヒータ近くのカーペットの上で生活しております。

デイサービス・メープルフェロー

盟友AOFが開いた通所介護施設の写真が出来たので、ホームページを更新しました。 http://www.geocities.jp/babashun99/dayservice.html 高齢者が読むことを考えて、フォントを大きめにデザインしてみました。

石油ファンヒータ

昨日、春八の車で石油ファンヒータを運び込みました。おかげで以前http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051215のストーブより温かく過ごせるようになりました。 石油の消費もストーブより減りそうです。ただし、お湯が沸かせないのが欠点ですね。

カルフール

春八の車で海浜幕張のカルフールに行き、ローストチキンやパエリアを買い込んできました。 ちょっとした御馳走になりました。春八ごくろうさま。

寒くて

10月末にhttp://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051029応急処置してもらった、レオーネの冷却水(ただの水)を抜いて、クーラント(防錆不凍液)を入れなければならなかったのですが、寒くて寒くてなかなか出来ませんでした。結局夕方間近にやったので、風も出て…

レオーネの空気漏れ

アルミホイールの縁が錆びて空気が抜けてしまうレオーネを、やっと修理に行きました。 ホイールの内側をグラインダーで削って、そこにゴム糊を塗り、3kg圧の空気を詰めてくれました。これで多分大丈夫でしょう。 寝る前に仕事の練習?として、HosukeFilmのト…

ThinkPad240のスクロール

ThinkPad240の設定が進んできました。 今日はUrisakaにメーラーEdmaxの設定をしてもらいました。ところで今のThinkPadと違って、TP240にはスクロールクリックボタンが無いのが残念な点ですが、Wheel Ball http://homepage1.nifty.com/jesus/software.htm と…

トリを食いました。

赤い手提げボックスに入ったトリのから揚げが半額だったので、 まぁ買って(半分ばかり)食べました。ところ私は無宗教なので年末行事には興味ありませんが、鶏肉の値段が上がり気味になるのは嫌です。

頂き物

今日は勤務先社長から牛タンを頂きました。匂いとかみごたえが旨かったです。また、帰宅してしばらくしたら九六式鐵ちゃんからクリスマスプレゼント?の大きなユーハイム菓子が届きました。どちらもごちそうさまです。 SgtZeroへ、ThinkPad240へのUSB-CD->HD…

さむい

あまりにも寒いので晩飯もカーペットの上です。 寒い割には巻き寿司やらイカそうめんですが、とろろ昆布汁で暖まりました。

ThinkPadインスト

昨日から元々USBドライブ起動出来ないThinkPad240に社外品USB-CDドライブを繋いでのOSインストールをSgtZeroにやってもらっておりました。DOSでUSB-CDを認識できるようにしてくれたのであとちょっとです。

親子丼

千住に泊まりに行きました。 親子丼ごちそうさまです。

鰹の叩きサラダ

千住から来客あり。Urisakaカツオのタタキサラダを作る。 カイワレとニンジンと壬生名とタマネギです。タタキのタレ,オリーブ油,酢,醤油,ニンニクのすりおろし,塩でタレを作りました。タタキの上には胡椒を振ってあります。

冬支度

寒くなったので畳の上にネイティブアメリカンカーペットを敷きました。 ちょっと暖かくなりました。掃除が面倒そう。

マックのノート

マッキントッシュPowerBook2400のクリックボタン接触不良を修理しました。と、いっても、髭バーとスイッチの間に薄い紙2枚を挟んだだけですが。多分また修理が必要になるでしょう。 知らない人向けにPowerBook2400の髭クリックを掲載します。 さて、北千住…

スパとステーキ

スパゲティが食べたくなったので、Urisakaにトマトとタマネギとニンニクのパスタを作らせ、自分でステーキを焼いて晩飯にしました。 私のステーキの焼き方を書きます。先ず、脂身を包丁で剥がし、それを中華鍋で熱して牛脂を充分に融かします。一方、肉本体…

垂れ耳

うさ公の耳が垂れすぎたので、治療中です。 シュタイフ社製のクマのプーさんの仲間、ラビットはKDBデパートで買いました。ところで私は保育園のお姉さんとくまのプーさんの映画を見に行った事があります。

先週と同じく

先週と同じく千住で週末を過ごしました。今回はノートパソコン持参で仕事をしておりました。おじゃましました。

キムチ鍋

勤務先の方からキムチ鍋の元をもらったので、千住に持っていき調理しました。 初めて作った割にはうまくできました。(味付けは一切しておりません!) 調理中、後ろで二人の者が指導しておりました。

仕事

さして残業はしておりませんが仕事が立て込んでいて、書くネタに困っております。 盟友のホームページを更新しました。http://www.geocities.jp/babashun99/index.html

アパート夜景

夜、見かけたアパートが不思議に見えたので撮りました。A,B,Cと棟に書いてあります。

真ダラの干物

晩飯は真鱈(タラ)の干物を食べました。 淡泊なマダラも干物になると独特の臭みと旨味が出ておつです。

DATの音質

SONYがDAT(デジタルオーディテープ)装置の出荷を12月で終了すると発表しました。先日、8mm映画の録音の為に久しぶりにDATレコーダTC-D100を取り出して試しに以前録ったテストテープ再生してみました。再生音を聞いた私はUrisakaが近くでしゃべったと勘違いし…

カフェテラス

今夜はちょっと寒くなりましたね。 じーっと、まっておりました。

旅疲れ

昨日の秩父は大変寒かったです。 今日は千住にてゆっくりしておりました。

秩父へ行った

東京8mmクラブの撮影会(秩父夜祭)で、秩父に行きました。 有名?なイノシシ肉屋にて。