2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またワインが届いた

朝、宅急便に起こされました。昼過ぎに届いた箱を開けて見るとマルゴーの2001年が入っていました。 前回と同じ友人のKおにーさんからの贈り物です。じゃなくて彼が遊びに来る予定があるので、事前に送ってきたのです。マルゴーは私の好きなボルドーでも有名…

サンドと新常設映写機

晩飯に食パンを焼いて、焼いた牛肉とトマトピューレとレタスを挟んで食べました。 生協の「日本の野菜・果実ソース」をつけたところ美味しかったです。 HosukeFilmの常設映写機を先日書いたものに変更しました。 60年代デザインの青いプラスチックボディーが…

麺通団

新宿に安くて美味しいうどん屋があると聞いて、行って見ました。 http://www.mentsu-dan.com/ 写真は ひやかけうどん(290円)と げそ天(150円)です。どちら美味いです。酒も旨かった。友達の春八も満足したそうです。

明大前と新宿

明大前に住んでいらっしゃる8mmをやっている若い方のお宅を訪問しました。オイミッヒの映写機を整備し、イル チェーロというイタ飯屋でご馳走になりました。ピザがとても美味しかったです。

画像編集と使い勝手

映写機を人に貸すことにしたので、写真を撮っておきました。 左がフジの最廉価版映写機で、右がリコーの中級映写機です。どちらもかなり小さいです。手前の箱はリコー映写機の蓋です。フジは8mm機材の大ブランドなのですが、それに比べると無名に近いリコー…

ガーリックライス

肉のハナマサでは中国産ニンニクが安く大量に買えます。でもニンニクは刺激が強いので1日数粒までという話もあります。 昼飯はガーリックライスとキャンベルスープにしました。晩飯は東長崎駅から近いせきざわ食堂で、 アジフライ(410円)です。アジフライは…

ちょっといそがしいと

忙しいと飯の時間が限られます。でも健康にも心がけたい。 今日の昼飯はカップ麺に生卵を入れた物と、豆腐です。やはり不健康かしらん。 晩飯はちゃんと食べました。

とんかつおさむ

南長崎1丁目3-11という椎名町に近い場所にある「とんかつおさむ」は凄い店です。「東京のとんかつ屋さん」ホームページhttp://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/でも1000円以下部門で驚嘆されております。 写真はカツ丼(500円)です。値段を忘れる美味さ…

クールスキャンの掃除

先日頂いた、http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050217 CoolScan3(LS-30)の分解掃除をしました。 赤い矢印で示した箇所の右下に反射鏡があり、埃が溜まって汚れておりました。綿棒に洗浄アルコールをつけて、力を掛けずにふき取りました。念のため、その奧…

ロバート・キャパのカラー写真展

成田屋古漫堂とロバート・キャパのカラー写真展を見ました。コンピュータ処理されているとはいえ、コダクロームフィルムの鮮やかさは素晴らしかったです。でも大部分の写真は歴史的資料としては貴重かもしれませんが、下手というか未発表がうなずける内容で…

エッジのメール

最近PHSのメールを使う頻度が増えたのですが、エッジのメールは料金が判りにくくて困っています。 何しろメール作成を選ぶと、「エッジeメール」「ライトメール」「ライトEメール」「直送メール」「チャットメール」と選択肢が5つも出ます。で、設定により…

デフラグ

仕事用のThinkPad(WinXP 1.1Ghz 512MB 20GHDD)のアクティブアプリの切り替えがあまりにも遅いので、ディスクデフラグツールを試してみました。断片化していると分析されたのですが、空き領域が1Gバイトしかないのでデフラグ処理に数十分かかりました。 結果…

CoolScan3

マック友だちであるユニエル電子店主からニコンのフィルムスキャナCoolScanIII(LS-30)を貰いました。 九六式鐵ちゃんのホームページで役立てるべく、手持ちの機材でテストをしてみました。 PowerBook3400を使ったのですが、適当なSCSIケーブルが無いので、電…

前衛広告?

地下鉄半蔵門線青山一丁目の掲示スペースです。汚れが不思議な雰囲気の絵になっておりした。

Dreamweaver

webデザインソフト、DreamweaverMXのお試し版をダウンロードしてThinkPadにインストールしてみました。前回ダウンロード途中でLANを切断した時のファイルが残っていたらしく、ダウンロード後に解凍すると、エラーになってしまい難儀しました。結局IEではなく…

マックで名刺を作る

前々から懸案だった自家製名刺にチャレンジしました。 PowerBookのキーボード上に置いてあるのは、裁断に便利な道具スケールカッターhttp://www.maruzen.co.jp/home/bungu/scale/scale.htmlです。 名刺ファイルのテンプレートはhttp://www.templatebank.com/…

学園都市

二日間つくば学園都市を回りました。友だちの春八は牛久市のアパートに契約することになりました。つくば市には食べる場所が多数あることがわかりました。

つくば周辺

友人が茨城県つくば市に勤務することになり、部屋探しに付き合いました。 昼は国道6号ひたち野うしく<>荒川沖間にあるドライブイン旭屋で食べました。 刺身(あぶり焼き)は他では味わえない凄い美味さです。 晩飯は牛久市国道408号の岡見にある蕎麦屋「こ…

カレーのマムタ

南長崎バス停前にあるカレー屋マムタは本場風で美味しいです。 ランチはナン食べ放題で690円からです。 紹介しているブログを見つけました。

またカモ

成田屋古漫堂が遊びに来てくれました。 ハナマサのスモーク鴨とコーンスナックとシークァーサー、旨かったです。ごちそうさまでした。

写真容量と憲法

デザインオフィスにネコが来ました。 はてなblogの無料で使える容量の限界に近づいたので、試しに外部サーバに写真を置いてみました。 先日http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050125に続いて憲法の話を下の議論場所に書いてみました。 http://i-debut.org/…

とりかつチキン

渋谷に行く用事があったので、晩飯は大好きなとりかつチキンで摂りました。 写真は「とりかつ/めんちかつ」650円です。チキンカツやトンカツだけではなくて、ハムカツやメンチも幸せな味の店です。土日祝日と水曜夜は休みなのが唯一の欠点です。

チェーホフ

図書館から文学全集のチェーホフを借りて読んでおりました。 でも、期限が来てしまったので返却しました。 100年前に書かれていますが現代社会の人間が語られていて、しかもとても面白いのです。私は「たいくつな話」「シベリアの旅」「決闘」まで読んだので…

シュケット

HosukeFilmのクライアントである包丁刃物の銀座三光様の自宅にて打ち合わせをした後に、海浜幕張の巨大スーパー、カルフールに送ってもらいました。 カルフールに行くと必ず買っているのが シュケットという、シュー皮に砂糖がついたお菓子です。ただそれだ…

ワインと鴨

先日ワインを送ってきたhttp://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050106友だちが遊びに来たので、鴨料理にしました。 鳥源の100g280円の鴨肉を700g焼いて。 ネーブルオレンジを絞ってソースを作りました。 ごちそうさまです。

YahooBBモバイル

今更ながらモバイル(外でインターネット)に憧れて、未だ無料で使えるYahooBBモバイルに申し込んでみました。 早速近所のマクドナルド落合南長崎店に行ったのですが.... カードスロットに無線LANカードを挿したThikPadでも、無線LANを内蔵してあるiBookでも…

地鳥のパスタ

http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050114で買った鳥肉の余りが冷凍してあったので、鳥肉とトマトとニンニクのパスタを作ってもらいました。月桂樹と塩胡椒で味付けしてあるそうです。 生卵を掛けて、かき混ぜて食べました。鳥肉に味があって旨かったです。

赤い金魚

人生浴場ロビーにて 赤い双子と金魚です。

風夢堂

お茶の水駅を出て神保町とは反対側へ向かって橋を渡り、右折して秋葉原方向に坂を降りていくと、「風夢堂」という小さなレストランがあります。 写真は1300円の牛ワイン煮(サラダ、ライス、スープ付き)です。ランチは650円からあります。あまり知られてい…