画像編集と使い勝手

 映写機を人に貸すことにしたので、写真を撮っておきました。

 左がフジの最廉価版映写機で、右がリコーの中級映写機です。どちらもかなり小さいです。手前の箱はリコー映写機の蓋です。フジは8mm機材の大ブランドなのですが、それに比べると無名に近いリコーも良い機械を作っておりました。
 今回の写真は、昔購入したスキャナについてきたPhotoshopLE(機能限定版)をThinkPadに入れて編集してみました。すると、普段使っているマック用画像処理ソフトGraphicConverterの操作性のよさに気づきました。フォトショップは昔からの操作互換性の為か、グラフィックコンバーターに比べて手数が多くなるのです。なお、PowerBookに付属していたりもするグラフィックコンバーターは買っても4300円のシェアウェアで、機能的にも限定版フォトショップを上回るのでお奨めです。