2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜散歩

http://minaminagasaki.tumblr.com/post/231858990/night-sky-forest-nokia-n82-mac-compensated

カキ丼

土浦駅から遠くない日本料理のすがま半兵衛、車で通りかかって気になったのでランチを食べました。写真はカキ丼(850円)。カキフライ珍しくないのですが、カキの天ぷらは珍しい気がします。大きい牡蠣が沢山入っていて、Urisakaに2コあげても満腹になりました…

日比谷野外音楽堂

音楽ならぬフォーラムに仕事で参加。最後はシュプレヒコール。デモ行進はパス。色々初めて。

鉄鍋焼き饂飩(クルーゼうどん)

かりんとう

職場にて、テスト製造。美味しかった。完成までの工程に数日かかっています。

ミシン不具合調査

エレクトロラックスミシンのフットコントローラ、抵抗値の変動が変なので、填め殺しの部品を仕方なく開いた所。 そっと油を拭いて、テスターを当てて抵抗を測るも、黒い領域(可変抵抗領域)の大部分で導通せず。金属部に近い最後の2ミリ角の若干濃度の違う…

パンっぽいスコーン

高校生と司書女優がいらっしゃったので、Urisakaがスコーンを作りました。バイオレットと間違えてフランスパン用の中力粉を使ったので、若干パンっぽい出来に。 サケ茶漬けの軽い晩飯。サラダ付き。

久々にカイテルのランチ

カイテルのランチ。今回は息子様と思われる方が厨房で、ご主人がサーブ。 デザートのサービスがありました。他にサラダもあって、日本食材を使ったドイツ料理をたった1000円で堪能出来ました。

マシンマシンミシンの背面

一番下の画像が今回ジャンク入手の20年前にスウェーデン王国で製造されたコンピュータミシンです。 スロー維持が効かず、説明書も無い為、仕様なのか調査中。フットコントローラーの構成部品は現行と互換性があって驚きました。 古いベビーロック同様、男の…

料理人の来る夕食会

出張料理人と豆子様がいらっしゃっての夕食会。 サンマにネギ味噌等を挟んでオーブングリルで焼いた料理。ごちそうさまです。

イベリコ豚のカルヴァドス蒸し

角切りにしたニンジンとタマネギを鍋に入れ塩で下味を付け。 カルヴァドスを風味漬けにまぶし、野菜の上にイベリコ豚を乗せ、15分蒸し、保温調理で10分。 マッシュポテトと合わせていただきました。

テレシネ開始

マクロテレシネ実験機のカメラ側を、小型万力と超小型自由雲台で簡易固定して、常時使えるようにしました。ただし、絞りを操作すると揺れてしまう程度の危うさです。 テスト映像をYouTubeにアップしました。 業務用モニターで確認する限りは暗部も出ているの…

チーズパイ

パイシートにチーズとタマネギを載せてオーブンしただけ。胡椒などをふらないで、シンプルにいただきます。

松茸風ご飯

職場のミニ調理実習。私は買い出しを担当。お吸い物の松茸の素を使った、エリンギ炊き込みご飯。ごちそうさまです。

フライドポテトとマシュマロサンドの弁当

つまみだけで晩飯

夕方、こたにで串揚げを食べ。全日食チェーンサカエ綾瀬で買ったフグ皮と筋子から作ったイクラと那倉でいただいた漬け物で晩酌。写真無し。

ロイヤル立石バーガーは300円

いつもの立石バーガーに行くと、新しい自販機が。 ロイヤル立石バーガー(300円)はボリュームたっぷりで美味しいです。新宿小判鮫、ごちそうさま。 堀切菖蒲園の哈爾濱餃子で水餃子や写真のモミジを堪能しました。

APSフィルムを無理矢理スキャン

Urisaka Kaffee AtelierのTシャツ製作の為、APSフィルムを無理矢理取り込み。 この35mmフィルムスキャナー(ミノルタDiMAGE Scan Dual II)は以前、8mmフィルムを入れられるように、蓋が広く開くようにいじってあります。 奇しくも所有していないAPSアダプタユ…

ソーサク教室

高校生のお菓子教室第二弾。でも、その前に昼飯作り。パスタを茹でている所。 今回はぐっと簡単にホットケーキの焼き方研究。一番焦げているのが美味しかったです。 その後は、リサイクルTシャツを買って来て、即興オリジナルプリント製作。http://urisaka.b…

梅焼酎

林彪様が遊びに来て下さいました。料理人に教わったウメワリを試しに作ってみましたが、美味しくいただけました。

アボカドサラダと塩焼きの秋刀魚とおでん

肉調理

職場の調理実習にて、豚の生姜焼き、ごちそうさまです。 高砂の八百屋大権商店の月に一度の大安売りで、茄子(1個9円)とピーマン(10個48円)を大量に買いました。 野菜の上にニンニクをまぶしたラム肉を置き塩胡椒チャイブを載せ、グレープシードオイルをかけ…

クジラのカルパッチョ

日食チェーンサカエ綾瀬で買った生の鯨の刺身でUrisakaが作りました。 グレープシード油を使用。なかなかイケます。ワインにもOK。

依頼エプロン

Urisakaが依頼されて製作途中のエプロン。生地はIKEAのSUSANNAマルチカラー。

稲刈り二日目

葛飾酒作り本舗の今年の稲刈りは、人数も多く、天気も暑すぎず、寒すぎず、楽に終える事が出来ました。那倉米の会の皆様、豪華料理ごちそうさまです。

南福島で稲刈り

福島県矢祭町の藤井酒造店を久しぶりに訪問。団体バス待ち時間に社長からネーミングのお話を伺いました。写真は裏手の綺麗な池。澄んだ湧き水なので、ヤマメ?も泳いでおりました。 葛飾酒作り本舗の初参加の稲刈りから一年、台風通過にも関わらず、綺麗な金…

ラーメン定食と甘いもの

つくば市篠崎にあるいちむら食堂に12時前に着きました。ラーメン定食とワカサギ天ぷらを。ラーメンもマグロも天ぷらも美味しく、楽しい店です。12時過ぎたらどんどん客が来ました。 リサイクルショップで古着を買った後、つくば市千現にあるパンのモルゲンの…

ヤキソバ弁当とラーメン屋のチャーハン

Urisakaの作ったタイ風ヤキソバ弁当。 鉾田のラーメン歓、鉾田市 串挽に移転してからやっと初訪問。(前回は休みでした。) 最初に行った時以来、塩味が気に入っております。ただ、魚介アレルギーのお客様対策だそうで、やや味が一般的になりました。チャー…

オーブン故障

10年以上愛用している、デロンギのイタリア製コンベクションオーブン95FLのモード切り替えダイヤルのプラスチック製軸の根元が折れてしまいました。凝った嵌め込みの外装を開けて該当部品を見ている所。因に温度調整とタイマーの軸は丈夫な金属製でした。

リアウィング

雨の夜、私のレオーネの巨大なウィング。取り付け部が浮いているので、困っているところ。 Urisakaが昨日カルフールで買ったエリート?ラム肉をベルギーエシャロットを使ったソースでステーキにしました。タマネギとは別次元の複雑な旨味です。