2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和風ファーストフード

夜、アリオ亀有のヨーカドーで処分半額薩摩揚げを買い、丸亀製麺の讃岐ウドン大盛り(380円)とフードコーナーで食べました。こういう持ち込み食事は駄目なのかな?

ディスプレイの裏側

楊州飯店の壁というか、表に面しているディスプレイの裏側を撮ってみました。丁度リンクの写真の反対側でもあります。色々な意味で凄い店内です。外からもとても味わい深いので、今度掲載します。

日本酒の合う

玄米ご飯と鰹腹身干を食べつつ、先日買ってきた湊屋藤助純米大吟醸しぼりたてを飲みました。それというのもUrisakaが図書館で借りてきた日本人も知らない日本酒の本を読んでみたら、日本酒に興味が出たからです。著者のサイトhttp://www.esake.com/にも外人…

普通車

常磐線普通列車にグリーン車導入との事で、3/17までお試し期間です。 ものすごく静かで、よく寝られます。タダで乗れるとなんとなく幸せです。あ、従来の常磐線2階建て電車も同じ乗り心地でしたが、今調べてみたら廃車になったそうです。残念。

鉾田

鹿島鉄道1日フリー切符を使い、8mm撮影や、車内録音をしてきました。 夜は春八を呼び出して鉾田外れにあるラーメン歓で晩飯を食べました。化学調味料を殆ど使っていない塩ラーメン(450円+大盛り100円)、「本物の味」が感じられとても気に入りました。時々行…

さかなさかな

Urisakaが「足立市場お魚教室(魚のおろし方教室)」500円を受けました。 写真のように魚料理を堪能できて楽しかったそうです。おみやげの「いかの塩辛」、手作り品だけに、添加物が無くとても旨い。越後湯沢で買ってきた「湊屋藤助 純米大吟醸しぼりたて」に…

梅の良い香り

本日は足立区のヤマダ電機に食洗器のホースキットを注文に行ったり、写真の大谷田で梅を見たり、レオーネのショックアブソーバを買ってきたり、Urisakaがワカサギのフリッターやパウンドケーキを作ったりと、色々忙しい日でした。

コース平らげ

723さんと3人で楊州飯店の2000円コースを食べきりました。オマケ紹興酒も飲み干しました。ただ4人の時よりは品数が減ります。

sigikid

Urisakaがリサイクルショップで見つけたドイツ製のヌイグルミです。http://www.sigikid.de/index.html さわり心地が良く、水洗い可能です。

ヤカンで給水可能

昨日食洗器を再設置したのですが、ホース部品を入手していないので、ストーブで沸かしたヤカンから注水しております。電気ガス代は節約出来ます。注水の手間が掛かっても食器洗器があると精神的に楽です。 晩飯は乾草具入りのパスタ(ラビオリ)をトマトとマッ…

古くても高度

葛飾区水元公園近くの喫茶店達磨堂に行ってみました。左写真はケーキセット(1000円)のサバランです。穏やかでかつ香り高い、高級コーヒーです。必見のアンティークインテリアと、有田焼カップでも有名らしいです。私には安くない店ですが、また行きたいです。…

清潔じまん(製品名)

近所の電気量販店に食洗器を見学に行ったところ、製造打ち切りの三菱EW-DE1が処分価格(交渉して¥37K)だったので買ってしまいました。持ち帰りにしたのですが、降り出した雨で箱が濡れて柔らかくなり、2度自転車の荷台から落ちてしまいました。持ち帰りサイズ…

亀戸の栄楽

会社帰りに亀戸に出てみました。亀戸駅からちょっとの所に、良い雰囲気の中華食堂を見かけたので入ってみました。 本日のランチ天津丼(700円)です。美味しい調理で量もあり、良い店でした。http://gourmet.yahoo.co.jp/0000789916/0002734795/ktop/閉店間際…

本は人生を変える

食器洗い機ユーザのジャズミズに食器洗い機の相談をしたところ、ネットで探したらしい本を教えてくれました。その「食器洗い機は絶対に人生を変える」を図書館予約したところ、本日届いておりました。 ジャズミズは大げさなタイトルを面白く思ったのでしょう…

天体と昆虫の発見

「美味い物を発見することは、新しい天体の発見よりも人類に幸福である」と語った人がおりました。でも私は「食べるパンは大切だが、心のパンも大切である」というファーブルの言葉にこそ感動しました。さて、前者の名前が付いた菓子を子供の頃母親がフラン…

目が痒い

今日は多数の人がタイトルのような「目」にあったでしょう。 私の目は大丈夫でしたが、UrisakaやメールによるとPinevillage君は大変だったようです。それにしてもマスクは鼻にの防備には有効ですね。楊州飯店でつけていなかったら鼻が出ました。 補足:鼻炎を…

ごろごろ

昼、ジャズミズが帰っていったので、スキーの疲れからゴロゴロして、一日が終わりました。

ツアー2日目

スキーツアーの2日目の朝の写真です。 午前中、今度はツアーの人に滑り方を教えてもらい、面白さも感じるようになりました。 夜は東京に帰ってきて、そのままジャズミズに会いました。函館やオランダの話が興味深かったです。

スキー旅行

朝の新幹線に乗ってスキー旅行です。で、スキーが出来ない私は、 2時間の初心者セミナーを受けてみました。板の付け方から始まり、歩き方、リフトの乗り方を教わり、最後には緩い斜面ならなんとか曲がったり出来るようになりました。スキーの苦手意識をほん…

タイカレー

723さんが遊びに来てくれるので、Urisakaが喜んで3年振りのタイカレーを作りました。さて、私はタイ/マレーシア料理が苦手です。今回は辛さ控えめに作ったので食べやすかったのですが、やっぱり好きになれません。ダシ等味が多すぎるからでしょう。女性はア…

部品の欠品

平日休暇だったので、区役所や税務署に行き、払いすぎた保険料の払い戻しを受けたりしました。 夕方、普段行く暇がなかったスバル営業所に行き、レオーネのサスペンション部品を探してもらいました。5年程前には概ね揃っていたレオーネのサスペンション部品…

開運号

朝、いつもの駅に隣接した踏切を鮮やかな色の電車が横切りました。 上がった踏切から急いでCONTAX i4Rで撮りました。 京成電鉄が30年前に走らせていた特急「開運号」の塗装を復元?したそうです。暖かみがあってなんとなく懐かしい良い色ですが、間もなくこ…

漫画楊州飯店

楊州飯店には掲載された本が多数置いてありますが、今日は漫画サンデーを見つけました。なんとなく似ているおばさんが描いてあります。 さて、本日はヤキソバを食べました。日本のソースヤキソバと違い、一見あっさりしておりますが、食べ飽きしないおいしさ…

仮パーテション

台所と居間?の仕切りは本来は襖なのですが、邪魔なので外してあります。煙の出る調理により居間が汚れてしまうのを防ぐため、このたびカーテンレールをつけました。 カーテン自体は窓に2重に使っていた物をとりあえず流用です。カーテンを右の裏側に寄せて…

スポンジやりすぎ

茨城県荒川沖の日本最大級のホームセンターにて、 顔の形のスポンジに目玉等がはってありました。このスポンジのオリジナル、拙宅でも愛用しております。 愛車レオーネクーペの写真を撮ったので、HPを更新しました。http://www.geocities.jp/hosukefilm/leon…

鹿島鉄道常陸小川駅21時15分

手振れ防止機能のあるDimage A200で、手持ち夜間撮影にチャレンジしました。 冬の無人になった駅の雰囲気、ディーゼルエンジンの響き、私の下手な写真では伝わらない旅情があります。車両にさようならで点けているらしい電飾がもの悲しかったです。

マグロの頭

帰省する毎に行っている旭屋にて、今夜(21時過ぎ)は売り切れ続出で選択肢が少なく少々がっかりしていると、料理長からプレゼントが! マグロの頭の肉の刺身を試食させて頂きました。細かくのっている脂が絶妙です。マグロが有るときは是非注文したいメニュー…

シェミカワ

フリッツが美味しかったので、レシピ元のベルギー料理レストラン「シェ・ミカワ」(赤坂)のランチを食べに行きました。 パンまたはライスは食べ放題でバターもタップリです。 ブリのソテー 粒マスタードソース(セット900円)はあっさりクリームが美味しいで…