本は人生を変える

食器洗い機ユーザのジャズミズに食器洗い機の相談をしたところ、ネットで探したらしい本を教えてくれました。その「食器洗い機は絶対に人生を変える」を図書館予約したところ、本日届いておりました。
ジャズミズは大げさなタイトルを面白く思ったのでしょうが、実はハウツー本(実用書)嫌いの私でも「良書」と感じる本でした。食器洗い機だけでは無く、家事を減らす冴えた工夫が素敵です。例えば圧力鍋を使い水米同量5分加熱その後放置でご飯を炊くというのを試してみたら、1カップでも洋食に向いた粒立ちの良さでした。量が多くても同じ時間らしいです。(クルーゼ等の鉄鍋より個人的には好みです。)
 他にも洗濯を楽にする方法や掃除事等、人生の時間を節約出来そうな事が書いてあります。(洗濯に関しては概ね私の工夫と似た内容でした。)