2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いなだ

今日は閉店間際の生協で「いなだ」の刺身が半値(3人分程度が240円!)だったので買ってみました。 売れ残りだけに食感へたっていたので漬け丼にしたほうがよかったかも。味は良かったです。いなだというのがブリの前段階というのは今日ネットで検索して知りま…

こいわ

今日は、仕事が終わってから小岩に寄ってみました。 看板文字にハート形が使われていて、かわいらしいお菓子屋さんがありました。今度寄ってみようと思います。

家寝

今日は勉強疲れもあって、家でゴロゴロしておりました。でも内湯は狭くて銭湯程リフレッシュ出来ない欠点に気付きました。

マックでネットワーク

勤務先からヤマハのルータRTX1100を借りてきて勉強してます。 クラシックなMacOSでもTCP/IP接続の切り替えが簡単に出来て便利です。会社のWinXPより楽に感じました。ターミナルソフトはフリーの「NCSA Telnet」を使ってみました。

バランス型風呂釜

昨日まで家の浴室は下写真の状態でした。 そして今日、 ようやく総工費118000円の風呂が設置されました。Urisakaは風邪で入れなくて残念。一番安い6.5号給湯器なので冬場のシャワー湯量は少な目ですが、皆さん入浴に来てください!

青天の霹靂

タイトルはオーバーですが、勤務先の社長からネットワークエンジニアになるように言われました。(経緯は省略)。というわけで新たに勉強です。

ストーブでStaub

水道水が不味いので蛇口に浄水器を付けているのですが、浄水器を通して水を出すと、流しの裏から水が滴る音がしていて、困っておりました。そこで今日、入居時に部屋のリフォームを担当した業者を呼んで見てもらったところ、水道蛇口部と菅との接続部が錆び…

一回休み

Urisakaが昨日から風邪をひいております。 私もひかないように気を付けないと。というわけで今日は早く寝ます。

新小岩の台湾料理

新小岩駅南口を出て、左のビルの中を抜ける通りにある華宮門という中華料理屋に入ってみました。 650円の白菜豆腐定食です。食べたことのない変わった旨さの味でした。菜食料理が得意らしいです。 また行きたいと思います。

兄弟?

いつもより画面横幅大きめ(320->480ピクセル)に写真を掲載します。 猫の家らしきものがあったので、しゃがんでカメラだけを地表スレスレにして撮ってみました。

シャリ切れ

SgtZeroと立石の栄寿司http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051130に行きました。 雪なので客が少ないと思ったら、作る量も少なかったらしく18時前にシャリが終わってしまいました。間に合ってよかった。 最後に頼んだ青柳と卵ですが、卵はシャリが無くなっ…

ブレ夜景

会社の新年会が水道橋でありました。 後楽園の電飾は寒い中綺麗でした。

縫い物

今日はUrisakaの縫い物です。 なんか昨日のハンダに似てますね。布団カバーの解れた縫い目を直しておりました。 一方私は口内炎で辛いです。ビタミンBと軟膏を使い始めました。 そうそう、家のニュースとして、昨日、安風呂の導入を決定しました。118000円で…

電源アダプタ修理

プリンタをLAN接続するため、古いEtherHUBを使おうとしたら、以前修理したhttp://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050310筈の電源アダプタが故障していました。 分解してみると、(画面上部の赤い三角の先) 前回はDCケーブルの断線と判断したのですが、実際はAC1…

猫の散歩

最初、塀の上から話しかけられました。 お、いい猫だと思って、撫でてあげました。指を咬んだりゴロゴロしたり、ずっとじゃれておりました。去ろうとしたら、数百メートル付いてきました。 お花茶屋にて、Urisaka

ときわ食堂

仕事の後にバスに乗り継いで亀有駅まで来ました。 今日も「食堂」で食べました。柳川鍋定食780円です。

ざりがに食堂

北千住でのお薦めランチ(日曜も)かもhttp://crawfish.jp/ 680円でサラダとドリンクバーが付くので嬉しいです。ノンビリできました。今度はボーボーイ(ホットドック)を食べてみたい。

千住の焼肉

SgtZeroと千住の焼肉屋にて たらふく食べました。炭火は良いですね。ごちそうさま。

元気です。

今日も晩飯以外は写真を撮らずに終わってしまいそうです。文章だけだと日記も難しい。明日はアメリカ人監督の映画「日本国憲法」見る予定です。 ちょっとネタ写真 http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050419の頃の広告は剥がれましたが、HosukeFilmマークを…

眠い

昨夜1時間程度しか眠れなかったせいで、とても眠い一日でした。今日はぐっすり眠れそうです。 ところで昨夜見た 怪奇大作戦 http://www.mxtv.co.jp/kaiki/ は素晴らしかった。毎週テレビ放映されるなんて。

ミッキー帰る

Urisakaの客人が、晩飯に鳥の唐揚げを揚げてくれました。 それを自家製フレンチドレッシングに漬けこんでみました。そのうち料理として完成したら記事にします。

ミッキーが来た

Urisakaのお友達ミッキーが遊びに来ました。 会社で頂いた讃岐ウドンを鴨南蛮にしました。

朝飯?

朝昼飯に扁炉鍋http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051122を作りました。 ビール抜きで昼に食べたせいか物足りなかったです。Urisakaが言うには豚肉が薄切りだったせいと、干し椎茸の量がやや少なかったかも。

ジンギスカン大爆破

成田屋古漫堂の北海道土産 ジンギスカンキャラメルです。一口食べると驚愕します。一生に一度は経験したいですね。食べる前に内容成分を見た限りは普通に見えたのですが...... その連想から晩飯は成田屋の車で出かけて、 青戸にある焼肉ジンギスカンで本物を…

また、お好み焼き

春八とお好み焼き屋に行きました。 前回SgtZeroと行った店http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051009の方が高いけれど旨かったかな。

餅が届いた

Urisakaの祖母がお餅を送ってくれました。 久しぶりに食べる本物の餅はうまかったです。

小さい犬

職場にも小さな犬が来ました。 銭湯でもらった石鹸犬です。飾れるようになっていました。

亀有焼き

常磐線亀有駅前のイトーヨーカドー地下にて 150円のミニお好み焼き「亀有焼き」を食べてみました。お得感の強いおやつです。

webページ勉強

今日もwebページ作成の勉強をしておりました。 http://www.geocities.jp/hosukefilm/webdesign.html 夕方、Urisakaが作ったモヤシ入りサッポロ一番塩ラーメンがあっさりしていて良かったです。 夜は電子レンジでポップコーンを作り、 ハズメからもらった十勝…

ハズメとK課長

大学の後輩、ハズメとK(係長->課長)http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20050103が遊びに来てくれました。 目白肉店http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20041212で買った安い霜降り和牛はとても旨かったです。 お酒や甘いお土産一杯ごちそうさま。