2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

勤務先のイベント2次会が0時過ぎに終わったので、徒歩で門前仲町から自宅まで帰りました。 写真は墨田区のどこかの公園です。地図上ではちゃんと行けば12km程ですが、道を間違えたり寄り道?したりで3時間をゆうに超えました。途中道端で、あと1年以内に…

防水リモコン

最後の一個を購入したDimage A200のリモコンRC-D1ですが、ストラップ等が付かない上に、とても小さいので、ハンズに行って防水装備を行いました。 Urisakaのアイデアです。首から下げる名刺ケースに入れました。防水は冗談ですが、使いやすいと思います。赤…

さよならコニカミノルタ

Dimage A200のリモコンを買うために、新宿のコニカミノルタフォトスクエアに行きました。明後日3/31が最終日です。 あらかたの商品は売り切れてしまっていましたが、最後のリモコンを買うことが出来て幸運でした。晩飯は久しぶりにhttp://d.hatena.ne.jp/Hos…

Unikko

マリメッコ社デザインの掛け布団カバーを買いました。 以前から、部屋の中でベッドの占める空間は大きいので明るくて斬新なUnikko柄がインテリアに良いと思っておりました。Unikko http://images.google.co.jp/images?num=30&hl=ja&q=unikko%20marimekko&spe…

俺は待ってるぜ

電車が来る寸前に、京成八幡駅ホームで 撮りました。ただそれだけ。

休日

朝、独り起きてキッチンの片づけをしました。 ミニバー?に設置したHumpty Dumptyの灯りです。写真は夜に撮りました。昼過ぎ春八とたこぼーずでおやつを食べました。 タコ焼きとモチが入った雑煮ですが、150円という値段は驚きです。

上野公園

桜が咲いたらしいので、上野公園を散歩してみました。 不忍池方向の夕焼け。 染井吉野? UrisakaがDimage A200で撮影。

おこげ料理

「初めて食べるおこげ料理」 小岩「あらら」のエビ入りおこげ料理はそう感じさせられます。普通の中華料理屋で出る既製品のおこげではなく、あらら自家製のおこげだそうです。あんかけの味は辛そうでいながら辛くなく甘くもなく、食べやすくて絶妙です。因み…

鉄鍋で作る鶏のマスタードソース

材料は鳥ムネ肉2枚とパプリカ1個とマッシュルーム10個 パプリカを半分に切ってタネを除きます。 マッシュルームは石突きを取ります。 中火で鉄鍋(ル・クルーゼ)を熱して、鳥を皮目から中火で焼きます。 きつね色になったら裏返してまた焼きます。 焦げ付く…

牛や

なんとなく牛肉が喰いたくなり、久しぶりに新小岩の牛や(ぎゅうや)に行きました。 写真は牛焼肉丼の大盛(580円)です。肉質が良い。

たこぼーず

午前中はルータ(Route 101)の勉強をしたのですが、AppleTalkは出来ても、インターネットに繋がらずに行き詰まりました。午後、突然SgtZeroが遊びに来てくれました。 散歩途中で6個110円のたこ焼きを見かけたので、買ってみました。のんびりした休日を過ごせ…

ダイナミックレンジ

秋葉原駅総武線乗り場です。 以前http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051128よりビルが高くなりました。ひょっとするとこの写真http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060315と同じビルかも。 ところで、デジカメのダイナミックレンジの狭さにはいつも悩まさ…

強風の夕焼け

あまりの風の強さに、家でゴロゴロしておりました。 埃が舞うと夕焼けが綺麗になるので、冨士を撮ってみました。Dimage A200の200mm望遠です。 再び故障したiBook、無償のロジックボード交換で戻ってきました。

おねーちゃん

Kおにーさんとやぐらで食べたあと、煎餅屋でおねーちゃんを発見しました。 UrisakaにDimage A200を渡して撮らせました。 晩飯は目白肉店の牛肉をル・クルーゼの鍋で調理したカレーとボルドーワインです。 Kおにーさん、REIGNACの2003年、とても食事に合い…

花火屋酒店

あららに行く途中、花火屋酒店という酒屋を見かけました。写真クリックで拡大。 ガラスが波打っていて綺麗でした。UrisakaがDimage A200で撮影。あららの新メニュー?麻婆春雨も薦めです。また、麺や餃子の皮を作っていることも知りました。店内の標語には「…

Qball

ネタがないので、最近買ったお気に入りのトラックボールPCGB通称Qballです。 アメリカから輸入してみました。価格より送料の方が高かったです。それでもトータルで1個5000円はしません。このトラックボールについてのファン?サイトがあります。http://…

あきば

ここ数年、秋葉の風景の変遷は驚くほかないです。 写真はヨドバシ前あたりの風景です。まだまだビルが増えるようです。Dimage A200の評価測光モードを使うと夜景では明るすぎるように思います。

実写版

夜、こちら葛飾区亀有公園前派出所の映画(1977年)を観ました。ちょっと駄目な出来ですが、70年代の雰囲気が懐かしかったです。

コーヒースナック3度目

前回http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060227、前々回http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051201に続き何故かしつこく撮影しております。 今回は、Dimage A200のコントラスト設定を目一杯落として暗い周りと明るい看板をなんとか両立させました。(Urisak…

千住の春

千住を散歩しました。 咲き始めの梅です。 Dimage A200を忘れたのでCONTAX i4Rで撮りました。

はちのす

SgtZeroに千住のBar蜂の巣へ連れて行ってもらいました。 店の奥からジュージュー肉の焼ける音がして、チーズバーガーが現れました。ごちそうさま。FENTIMANSというジンジャービア(ソフトドリンク)は面白くて気に入りました。

あらら困った

「あらら」で本日も食べたり、泡盛を飲んだりしました。味は凄いのに店が質素なせいか、金曜日なのにお客さんが沢山は居ませんでした。 お店を6月に畳むかもしれないと聞いて、とても残念です。もっとお客さんが来るといいのですが。http://www.geocities.jp…

ヌーボー

去秋作られたシードル(林檎酒)がヌーボー(と呼ばれる期間)は3/1までだそうです。 Urisakaが鉄鍋で鶏とキャベツを煮ました。10分煮て、放置して、数分間再加熱しただけで、安い鶏も柔らかくなり、キャベツは随分溶けました。数ヶ月前にカルフールで買ったシー…

白猫の兄弟

Dimage A200の可変液晶モニタを使って腰の位置で撮影。

ダチョウ

ダチョウの卵を見かけました。別に珍しくないのでしょうが、ディスプレイをちょっと可愛く感じました。

新鉄鍋

鉄鍋http://www.geocities.jp/hosukefilm/gourmet.html#cockの良さは理解していたのですが、普通のサイズだと結構高価なのが難点です。 日曜日、ル・クルーゼ社の20cmがアリオ亀有のオープン特価9800円だったので赤を買いました。ちょっと小さめですが、同社…

神楽坂にて

おさーるに会うために飯田橋に来ました。 地下鉄東西線の神楽坂駅上に、ちょっと不思議な地下?喫茶店フォンテーヌというのを見つけました。Urisakaが興味を持ち、後で戻ってきて入ろうとしたら、閉まっていました。残念。

ポストその後

先日http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060301のポストです。 なんか寂しそうに写りました。

男はつらいよ

アリオ亀有のシネコンMOVIXで「男はつらいよ」第四作を500円で観ました。 21時から上映のせいか客は数人でしたが、DLP(デジタルプロジェクタ)と思っていたらちゃんとフィルムによるシネスコ上映でした。だいぶ痛んだプリントでしたが、映像は繊細で階調が良…

金華ハム

2週間ぶりに小岩のあららへ行きました。 写真は貸し切りパーティでオーダーされて作った金華ハム(中華ハム)だそうです。hp http://www.geocities.jp/hosukefilm/arara/arara.html に載せた「車海老と岩のり」(650円)も、シンプルな塩味なのに凄い旨いです。…