2007-01-01から1年間の記事一覧

肉のイセヤ目白肉店にて100g700円のサーロインを切って貰いました。 味樂百貨店前で見かけた来年の干支の天敵、猫です。 いつもながら、素晴らしい味を堪能出来ました。

おかずだらけ弁当

昨日のアド街ック天国京成沿線特集で知った、お花茶屋のラーメン定食屋小次郎の500円弁当(野菜炒めとうなぎ)です。本当におかずたっぷりで幸せです。というかまるでバイキングで食べきれないほど。私はとなりの薬局でハクキンカイロ3R(廃盤)の残り一個を1500…

亀戸餃子

亀戸にサイクリングに行った際、たまたま見つけた有名な餃子専門店でおやつ?に食べました。1人2皿(500円)が基本だそうです。ただの餃子のようでいて、食べてみると美味しいですよ。http://www.ii-niku.com/gyoza/kameido.html

仕事納め

仕事納めで忘年会でした。私の至らなさで間もなく追われるので、忘年会で社長より来年の豊富を聞かれると悲しかったです。入れ替わりに入社する予定の新人と話したりもしました。さてさて、来年こそは人付き合いの欠点を直していかないと!

おとなしい犬

職探しの帰り、Urisakaが道路脇で丸くなっている犬を発見。なでたところ、ほえることなく、ペロリと一舐めされたそうです。後ろの防火用水桶がレトロです。

フェルトのムービーカメラカバー

構想から半年、Urisaka製作のCANON 310XL用防音耐寒カバーが完成しました。実際の効果は現時点では不明ですが、冬らしい感じです。

再放送ドラマ

年末はドラマの再放送が多いそうで、夜はUrisakaの録ったやまとなでしこを見ておりました。本放送の時は、銭湯のテレビでちょっとだけ見たことがあるので、たった7年前でも懐かしく感じました。

かっぽれ

通りがかった、かっぽれという居酒屋店頭のマグロパック(1000円)の見栄えが魅力的だったので、坂元屋の豆腐と合わせて晩飯にしました。味のある素晴らしい豆腐に負けない、とても旨みの濃いマグロでした。量もたっぷりです。

鶏パーティ

本日は鳥のパーティです。向こう側では記念写真準備中。皆さん色々お土産ごちそうさまでした。

鳥を買いに南長崎-新井薬師

久々におさむの旨すぎるカキフライを食べました。勿論ヒレカツも。ボリュームもあって大満足です。 本日の目的は鳥源で大きな地鶏一羽(1.6kg)の入手です。 無事、買うことが出来て一安心。ただし、店のおじさんは小さめがお薦めとの事でした。

すし

Urisakaは上京してきた両親と立石の栄寿司行って来たそうです。楽しかったらしく、帰ってからも写真のようにeMacで調べておりました。

縦一撮影写真

日暮里(繊維街)→上野→神田神保町まで散歩。Dimage A200で撮影。 上より、鶯谷駅付近の夕日、東上野の掲示板、神保町ビクトリアとなりのビルに囲まれた電波用?櫓

餅の準備

社用で年賀ハガキを買いに行く途中、和菓子屋にて年末らしい事に遭遇しました。仕事の件で辛いので、こんな風情も味わう余裕があまりないです。 とはいえ、暖かいニュースです。台所にレトロなガスストーブを設置しました。Urisakaより年上ですが、デッドス…

書き忘れ

18日のブログを19日の昼に職場より書いております。 18日は買ってきた惣菜で晩飯を済ませたのと、ちょっと落ち込み中なので書き忘れました。

今度はカボスマーマレード

Urisakaがフランス地方のおそうざいという本を見て、コトリアッド(ブルターニュ版ブイヤベース)を作りました。タラが和食とは全く違った味わいで面白いです。 ワインビネガーとマスタードのドレッシングをかけていただきます。フレッシュでやや甘いイタリア…

鍋でお話

寒い中S様にお越しいただいて、仕事/転職の励まし/アドバイスをいただきました。明日からも頑張れそうです。 今冬初めて扁炉鍋を作りましたが、写真を撮り忘れました。

原宿から渋谷

本日の散歩は原宿から表参道を経て渋谷です。写真は表参道R246の夕焼けです。 渋谷みんみん羊肉館(みんは王に民)の羊とニラ炒め(820円)です。普通の組み合わせに見えて、実際に普通な感じですが、シンプルにウマイ! 10年近く前に訪れたときより、客が少な目…

次の仕事

現職場は最長来年の3月までとなりました。社長より、次は職安以外で見つけなさいと言われました。アットホームな所だっただけに寂しいです。

Urisaka Foods Labへの追加記事 モロッコ風ミート・ボールhttp://www.geocities.jp/hosukefilm/urisaka/foodslab.html#lambball

立石の大林酒場が閉店

長らくお休みで気になっていた大林酒場に、行ってみたところ、写真の通りでした。昭和24年からだそうですので、何度か行けたことはとても幸せに思います。皆さんお疲れさまです。

G管上のラスタ

映画鑑賞(バグダット・カフェDVD旧盤)をしながらプロジェクタ(Barco Cine7とPLUS PIANO)の比較と調整を行いました。フィルター効果(アンバー等)の多いバグダットカフェに関してはPIANOのあっさりした絵が砂漠気候の乾いた雰囲気をうまく表現出来ておりました…

ノッペラボーのスント

入手以来、便利さ(方位や気圧)からずっと主力腕時計のSUUNTO VECTORですが、最近電池切れのせいで、突然時刻がリセットされるようになってしまいました。大きなCR2430電池が1年半程しか持たないのです。本日電池を購入したので抜いたところです。なお、汚れ…

Pech Moncal

ラングドックのリーズナブルなワインです。処分特価1000円。素敵に香り豊かで、軽いボディ、辛口でした。スペアリブ(塩,胡椒,レモン,ワイン,醤油)には合いました。香りに見合ったボディだと高級ワインなのですが。。。まぁお得なワインです。

寒い中帰京

寒い中、自宅に帰ってきました。帰ってみると団地の部屋は15度Cもあって快適でした。こと室温に関しては一戸建てより鉄筋集合住宅は良いですね。

味噌を買いに行って豚肉を

本日は買い出しドライブに出かけました。お気に入りになった石岡市高浜の小倉味噌で、米麹味噌を購入。その道路向かい側に随分年期の入った建物を見かけたので、よく見てみると右から左に「大和屋」と書いてあるお肉屋さんでした。Urisakaがコロッケとメンチ…

急いで帰省

仕事が定時になると、大急ぎで帰宅し、帰省しました。急ぐ目的は旭屋食堂での晩飯です。春八の車で21時頃に着きましたが、幸いお薦め定食のネタもギリギリ残っておりました。私はカキフライ定食を初めて食べました。前回のカキ同様に素晴らしかったです。慌…

環七の和の名店2つ

環状七号線沿いを食べサイクリングしました。 亀有北口、郵便局と環七の中間にある季節料理志乃多(しのだ)で、おまかせランチ(1000円)をいただきました。たまたまネットで見かけたサイトでお薦めだったので、先ずはお手軽なランチと思ったからです。結果、…

果物屋の猫5

小岩の果物屋の猫、最初に見たときから数ヶ月で、すっかり大きくなりました。私は別の猫と思ったくらいですが、調べてみると猫の成長は早いようですね。売り物の焼き芋の味見を試みておりました。大変可愛がられているようです。

ヤキトリの一力

亀有の焼き鳥屋、一力にて。焼き鳥ももが特価60円と張り紙に出ておりましたが、お勘定では90円になっていました。間違いかな? おいしくて雰囲気の良い店です。四角いハムかつも良いですよ。

おこた

去年修理した炬燵を今年も設置する季節になりました。春にミシンを買ったので場所はテレビの横にずれましたが。ですので最大3人用です。因みに私はコタツにあまり入りません。