2006-01-01から1年間の記事一覧

小掃除とステーキ

連休なので、普段やらない箇所を掃除してみました。 電灯を外して、掃除機のブラシで埃をとりました。 新型コンロ+鉄フライパンで南長崎目白肉店こと肉のイセヤ(地図)の150g2枚で2300円のステーキ肉を焼いてみました。 肉がはみ出していて、かなり駄目な焼…

買い出しと打ち上げ

南長崎に中野と買い出しに出ました。肉のイセヤで牛肉類を4000円分、鳥源で地鶏一羽と鶏ガラを合計1200円買ってきました。どちらの店も行列でした。凄く美味しいのに値段が何故か平均より安いのですから当然ですが。夜は自治会の夜回り最終日でした。 打ち上…

年末

年末らしくなりました。 先ずは会社で大掃除。 その後会社の忘年会。 夜は自治会の夜回りでした。「火の用心!」カンカン 明日は南長崎に買い出しです。年末年始は東京でゴロゴロ予定。

レオーネ復活

譲って頂いたレオーネが遂に復活いたしました。 ピカピカです。乗ってみても程度の良さに感動しました。整備も完璧です。新しいレオーネで昼飯を食べに行ったのは、土浦市桜町二丁目きらら通りのレストラン日新という洋食屋です。 1000円のハンバーグです。…

グリル

昨日の大型卓上コンロの売りであるグリルを試してみました。 バーナーが左右の側面と下側に合計4箇所あり、水不用で裏返さずに焼けます。 今まで経験したことの無い「こんがり&ふっくら」した焼け具合で驚きました。また、コンロの自動炊飯機能を使ってクル…

コンロ購入

10年ほど、1口コンロと鋳物ゴトクを使っておりました。 この度、試しにガラストップの卓上ガステーブルを買ってみました。 パロマのビストロスターと言う製品です。火力調整がツマミを回す方式なので選びました。最近のコンロはレバー式火力調整が多いので…

kuma

どこにかざろうかしらん。

コタツでゲヴェルツトラミーネル

肉のハナマサで1290円のアルザスワイン(Cave de Turckheim)です。 以前、アルザスリースリングを気に入って飲んでいた事がありますが、この Gewurztraminerはライチに例えられる甘い香りが素晴らしいです。味は意外に軽くリースリング似た僅かな甘さです。普…

クリスマス会。

最近知り合ったTさんがクリスマス会に来て下さいました。 献立は、我が家では定番のチキンの丸焼きレモン風味(レモンの皮も香りづけに一緒に焼きます)。 ジャガイモのスープ(ビシソワーズ風)。サラダ(チコリやサラミも入ってる)。 ビゴの店のパリジャ…

けっこう

先週末からまいっております。昨日は自転車で停まりがけに転んでしまいました。コメント無用です。

urisaka調理

今日はお料理日和? シュトーレンを作っている所です。 こちらは爆笑太田さんちのごはん問題看板メニュー「みっちゃんコロッケ」です。 セリご飯(セリ、塩、醤油、酒、胡麻油ほんの少し)とズッキーニ素揚げと併せて食べました。太田光が言っているとおり、ソ…

再びNWS

晩飯に日比谷三信ビルのニューワールドサービスに行きました。 ステーキもナポリタンもオーソドックスに美味しいです。年内の営業は28日までで、来年は9日からだそうです。

チャーシュー

楊州飯店のカウンターにて。 肉のかたまりを発見したので注文しました。 他に無い脂身の楽しめるチャーシュー(600円)、掛かっているタレも絶妙です。

光の好きなしょうが焼き

爆笑太田さんちのごはん問題よりしょうが焼きです。 強火でサッと焼き上げるとにんにくとしょうが、醤油が香ばしく引き立ちます。普通、しょうが焼きっていったら「1.軽く焼いて」「2.タレをからめもう一度仕上げに焼く」って二度焼きするけどこれは一度焼き…

暖かい日曜日

暖かい日曜日でしたが、出かける気にならず、なんとなく一日が過ぎてしまいました。

ワイン飲み会

Kおにーさんのワイン飲み会を行いました。 毎度高級ワインごちそうさまです。

アンコウ鍋

下仁田葱、坂元屋の豆腐、高級味噌、アンコウは閉店前半額以下品(300円)ですが、日本酒に暫く漬けて臭みをとったそうです。今日はカップ日本酒が美味しく飲めました。修理上がりのコタツヒータを受け取ってきました。ヒーター管2本交換で8500円は高いと思い…

携帯をマナーモードにする喫茶店

723さんから頂いたメトロ時差回数券を活用すべく、お出かです。 途中見かけた銀杏の落葉です。 さて、行った先は渋谷のクラシック喫茶ライオンです。クラッシック喫茶はじっくりと音楽を聴く場所なので、私語は慎み、携帯をマナーモードにします。モーツァル…

再びイベリコ

前回に味をしめ、今度は肩ロースの見切り品です。(166g1188円の50%OFF) 綺麗な脂の乗りです。 塩胡椒して強火でカリッと焼きました。イベリコ豚は何度でも買いたいと思わされます。芳醇なスペインワインと合います。

OSX自動バックアップ

仕事でマックOSXの自動バックアップソフトの調査が求められたので、調べ中です。 どうやらSilverKeeper というのが、メーカー製ながらフリーでスケジューリング機能等などもあって便利らしいとわかりました。後は今この日記を書いている私物iBookで検証する…

とりあわせ

マナガツオとブリの一夜干しとレンコン総菜と人参金平でカップ酒を呑みつつ晩飯です。 以下、Urisaka 美味しい味噌があれば、味噌金時人参きんぴらをつくってみては? 味噌がなければ、大さじ2の醤油にして下さい。 1.金時人参一本(普通の人参二本分)千切…

サイトシーイングバスカメラ

取手駅に降り立ったら、変なバスを発見。 昔、本で見たことのある山岳雪道用4輪駆動バス「(元)山形交通 ぎんれい号」でした。40年近く前の製造らしいのでリベットだらけでした。 調べてみたら東京芸大のイベントでサイトシーイングバスカメラ(車内がカメラ・…

あんか購入

コタツが故障したので、電気あんか(680円)を購入しました。 チェック柄です。横にあるのはOSアップ中の初代17インチPowerBookで、サイズ比較になるかしらん。因みにコタツの修理代金見積もりの電話がきて、確か8500円と言われました。高いと思いましたが勿体…

生アンキモ

会社から茨城に直行しました。春八と夜21時過ぎに旭屋に行ったのですが、 生アンキモが売り切れでUrisakaガッカリ。 写真は私が食べた生桜エビの定食(1400円)。

哈爾濱餃子(ハルビン)餃子

3時頃、堀切のハルビン餃子というお店に行き、水餃子(350円)を頼みました。 先ず大きさに驚きました。食べてみるとジューシーさが素晴らしい。 店の外からも作っているところが見えます。また行きたい。 夕方、S様さまより電話があり、鳥房で晩飯を食べまし…

机の引っ越し

職場で使用している集合机の左側から右側に引っ越しました。 以前は左に大型SXGA液晶、右にCRTでしたが、CRTの位置をそのままに液晶モニタだけ引っ越しました。ここで困ったのが、デュアルモニタの左右マウス移動(1画面の右端から2画面の左端へ)をなぜか変更…

自治会の慰労会

自治会の慰労会で、近所の大衆食堂に行きました。 皆さん年輩なので、ド演歌のカラオケでした。人柄が良くてまったりしました。お土産の鰻重も嬉しかった。

松下のコタツ

昨日のコメントに書きましたが、コタツが壊れてしまいました。テスターで計ると温度ヒューズは問題なく、ヒーター管そのものが断線しているようです。因みに管は2本並列接続なので、一本は以前に切れていたのかも。 さて、大昔のコタツは赤外線ランプでした…

ネット地図の間違い

某ネット地図を参照して千住から町屋に散歩することにしたのでが、、、、http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.47.32.0N35.44.35.4&ZM=11 地図上の橋が見あたりません。写真は地図上の地点を北に過ぎた所です。 結局写真の千住桜木を経て小竹橋に出…

なによ

朝から赤坂フィンランドカフェに行き、中略、秋葉に徒歩で出ました。 柳森神社のおばさん?です。 また中略、久しぶりに扁炉鍋をSgtZero宅で頂きました。毎度ながらシンプルなのに美味いレシピです。今日知って驚いた事。 通りがかった銀座で「憲法改悪反対…