携帯をマナーモードにする喫茶店

723さんから頂いたメトロ時差回数券を活用すべく、お出かです。

途中見かけた銀杏の落葉です。

さて、行った先は渋谷のクラシック喫茶ライオンです。クラッシック喫茶はじっくりと音楽を聴く場所なので、私語は慎み、携帯をマナーモードにします。モーツァルトの新譜を聞きながら図書館で借りた本(安西水丸のエッセイ「メロンが食べたい」)を楽しく読みました。去年閉店した中野名曲喫茶クラシックの朽ち果てそうな雰囲気を好きでしたが、ライオンは手入れがしっかりされており、ステレオの音質も良かったです。行きたがっていたUrisakaは持ってきた料理本太田光代爆笑太田さんちのごはん問題」)を見終わってしまい、1時間弱で外に出ることになりました。
晩飯を食べたとりかつチキン、今日のメンチは格別旨かった。