2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南から帰る

成田屋とシーキャッスルへ。美味しい料理は写真禁止なので目に焼き付けました。窓の景色はOKです。 鎌倉の海岸を撮影散歩。昨夜は猛烈に寒かったけれど、日の当たる平日の海岸散歩は静かで綺麗でした。 帰宅してみると12/25に出したコダクロームが帰ってきま…

新宿区大京町の蓄音機サロン

新宿四谷三丁目綜合藝術茶房 喫茶茶会記にて成田屋古漫堂の蓄音機演奏会。JazzやClassic以外のジャンルも網羅した盛り沢山(2時間を越える)で聴きごたえある会でした。残念な事に、輸送時のミスで大型蓄音機(フロア型蓄音機)が故障してしまったそうですが、予…

新年上映会

東京8ミリシネ倶楽部の新年例会です。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/2994455563/ota-tokyo-japan-nokia-n82

お客様向けクスクス

お客様にチェニジア風クスクスを。

ナスの入ったペンネ

マッシュポテトとコンピーフのサンドウィッチ

インスタントのマッシュポテトにコンビーフを混ぜ、塩胡椒味で。

洋食屋風トンカツパスタ

バターを絡めたパスタに揚げたてトンカツとデミグラ風ソース(茄子とタマネギをバターでよく炒めて、赤ワインを入れて、レトルトドリアの素を入れ、ローリエと黒こしょうしたもの)をかけました。 (Urisaka) 似た料理はエスカロップ

早いサンド

昨日のスープがあったので、Urisakaが半額で買ったサンドウィッチ用パンでツナサンド(マヨネーズに白胡椒)とタマゴサンド(ヨーグルトとオリーブ油と塩胡椒)を作りました。

エルトゥンスープのパスタ

乾燥グリーンピースのスープをペンネにかけてみました。 (Urisaka)

仮ナンバーで旅立ち

4年間乗ったあたらしいレオーネが貰われて行きました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/440127/blog/21208652/

シメサバ と餅と豆腐とキンピラ

安いサーロイン

処分オージーなのでステーキ晩飯が一人分250円程度です。

東京湾の景色

販売イベントで品川のIT会社へ行ってきました。左写真は実物より良く写るIT会社の古いプリクラの体験機。 大学時代から久しぶりに1Boxバンでレイボーブリッジを渡りました。ここは飛ばしすぎるので危険です。 晩飯はタケノコ飯。合鴨農法のS先生よりいただい…

豚のおろしポン酢鍋

出汁で豚を煮て食べてから、エノキや水菜もおろしポン酢で食べ、最後にたまたまあった焼きそば麺を入れて、ポン酢ではなくて、醤油を少々垂らしてラーメンっぽく食べました。

ベーコンとタマネギのキノコクリームソースパスタ

イタリア産スペックとタマネギをヒマワリ油で炒めて、インスタントのキノコクリームソースの素を入れてリングイネに和えました。炒めても本場のスペックは旨味が損なわれません。

牛小間玄米リゾット風ピラフ

Urisakaオリジナルレシピ。 圧力鍋にバターとヒマワリ油を多めに入れて熱し 刻んだネギを炒める 牛小間を焦げるまで炒める 玄米を入れて炒め、塩胡椒で味付け。 多めの水で圧力調理 15分加圧で10分蒸す

寒い寒い日曜日

最高気温6度Cという寒さでしたが、バスで亀戸や上野に出てみました。写真は国立科学博物館の特別展示。 国産旅客機YS-11保存運動の寄付金箱に中国紙幣が! 中島栄21型ハ-115エンジンはシリンダ間隔が結構ある事を確認。隣には中島誉ハ-45エンジン(交通博物館…

家の土曜日

愛用のBarco Cine7、スタンバイから起動しなくなってしまい、修理中。写真は電源ボードで、高圧ケーブルを外すだけで簡単に引き出す事が出来ます。参考サイト。http://www.curtpalme.com/Barco701_Layout1.shtm 成田屋古漫堂にいただいたユズでジャム作り。

スペックのサンド

Urisakaのお友達とスペック(イタリア産スモーク豚もも肉)サンドウィッチパーティー。

しゃぶしゃぶ

穴子のひつまぶし

調理済みパック入りの穴子が甘過ぎるので、軽く酒で洗い、汁気をきって、醤油をまぶし炊き込みました。炊きあがったらワサビを少々入れて混ぜて出来上がり。

鹿肉ランチ

お気に入りのベルギーレストラン、赤坂のシェ ミカワの限定シカ肉のステーキ(1000円)。癖が無く食べやすい味です。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/2697401763/led-steps-nokia-n82 晩飯は半額弁当2個を2等分づつで。意外に美味しそうに見えます。

AA6ではなくてAA5

若きレオーネRX/IIセダン乗りのminさんと私の廃車体見学ドライブ。寒くて暗い中、ストラットタワーバー取り外しお疲れさま。巨大フォグランプは探しておきますね。 彼の車検証を見てRX2セダンの形式名がRXセダンと変わらぬAA5というのを初めて知りました。ク…

風邪は治ったけれど

いかめしスナックを食べたり。ラムブロックを使ったマレーシアカレーにタイ米を使ったターメリックバターライス。

コタツでクロワッサン

午前中は病院で、ごま@赤銀AL5様のお迎えでイケアやコストコに連れて行ってもらいました。晩飯は某名物クロワッサンとカルフールのサバのエシャロット風味缶詰。キャンベルコーンスープ。ミュスカデ セーブル エ メーヌ シュール リー。

ポテトマッシュ

風邪なのでコタツでマッシュポテトと缶詰のミネストローネ。

チャーハン

私は風邪で休み。Urisakaのお友達に炒飯晩飯。

トンカツとパスタ

Urisakaのお友達を招き、ヒレを使ったカツとアルザス平麺 (フィットチーネ)。生協の野菜果物ソースを使ったオリジナルトマトソースです。 食後のおつまみはインドネシアのニンニクチップス。

焼き肉丼

市販のタレ漬込み焼き肉をヒマワリ油で炒め、焦げ目がついてきたら、黒こしょうを挽いて、ご飯にのせる。フライパンに残った焦げ目に赤ワインを合わせてタレとして掛ける。ひと味違う焼き肉丼になりました。Urisaka

シラスご飯とカマボコのお吸い物とナマス