2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍カラルーご飯

冷凍してあったカラルーピラフと買って来たサンドで軽い晩飯。

夏のオリジナルTシャツ工房

Urisakaは3時間程でTシャツを10枚を両面プレス転写しました。http://urisaka.blog99.fc2.com/blog-entry-31.html 高校生が来たのでコンビーフじゃが煮。

29は肉の日

シャガールを見に上野へ。昼飯は肉の大山がやけに混んでいて。「29日でニクの日」特価。3皿どれも290円でスープも飲めるランチ時間ドリンクバー二人分あわせてもお安いです。 サラダラーメンと桜えび冬瓜スープ。

炎天下のテント

仕事のイベント販売です。なんだか35度位ありましたが、祭りは楽しいです。

ふくしま美酒体験

福島県酒造協同組合の料理も出る有料試飲会が渋谷でありました。選択肢が多すぎて目がうろうろ。なんとなく終わってしまいました。

牛すねブロックパスタ

和牛のスネブロックをワインと自家製冷凍鶏ガラブイヨンで煮たスープとアルザス平麺(フィットチーネ)です。

ねぎ焼き

ネギが大量にあったのでねぎ焼きにしてみました。キャベツのお好み焼きより好みです。長芋を混ぜました。

海南鶏飯

Urisakaが作りなれた?シンガポールライスを出先で作りました。私もお邪魔させてもらい試食というよりは晩飯。普段とは違った味と食感でした。

だし

山形の郷土料理「だし」を作りました。写真では左のプラスチック容器に入っております。他にモロヘイヤかけ豆腐や缶詰のサバ煮と、ガス調理の少ないメニュー。

キューバ料理

今度の(葛飾区文化施設指定管理者)各国料理教室は先生がキューバ大使館からやってこられました。 ハバナ風ひき肉料理、キューバ風ガーリックライス、キューバ風ミックス野菜サラダ、マンゴのムース、差し入れのロブスター料理とコーラ飲料。ここの施設(葛飾…

サーモンあら

モロヘイヤとジャガイモの赤味噌汁。モヤシ(1パック8円)のナムル。カナダ産養殖サーモンのあら半額処分150円の晩飯。残った分はフレーク状にして冷凍しました。炊き込みご飯に使います。

お帰り猫

福祉職場の男性のみ飲み会から帰って来ると、猫の母子が寄り添っていたのですが、撮影の準備中に子猫たちは逃げてしまいました。

福祉パンで晩飯

格安鶏ソテー

冷凍骨付きモモ肉が1本(約300g)が88円だったので、ドーフィネ風チキンソテーにして食べました。 前回掲載より丁度1年でした。http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20090818

夜のスコーンづくり

フロマージュフレ(フローマージュブラン)を7割引で買ったので、サワークリーム代わりに使って大量にスコーンを。 大理石の上でも暑さでゆるいです。 冷凍フランスパンをあぶってチーズとサラミとワインの晩飯。藍染めでいただいた自家製薫製チーズはとても自…

成田屋と夏休み

国立新美術館へマンレイを観に行った所、6月にノンビリ見れたポスト印象派は大混雑でした。美術展はテレビ紹介がある前に行った方がよさそうです。マンレイは空いておりました。 昨日の藍染めTシャツを撮影-> http://urisaka.blog99.fc2.com/blog-entry-30.h…

藍染め体験

K様と豆子様の藍染めに参加させていただきました。楽しい体験ありがとうございました。 タマネギの皮染めやスモークチーズも。

王子発祥

東京イボンヌの最新公演は王子の北とぴあのホールで行われました。素晴らしい眺めですが、公演中はカーテンが閉じられて色々な空間に飛びます。 黒毛和牛小間の玄米牛丼。

五反田フレンチ

ボランティア?報酬があったので2年ぶりのおはらス3000円ランチ。ブーダンノワールもさることながら、今日の築地鮮魚は絶妙な味付けのホタテでした。 デザートもボリュームあります。パンを2個食べてお腹が幸せ一杯。 こちらは家での晩飯。日進にて(半額処分…

タラのフライ

台風一過に半額処分のタラを買い、フィッシュアンドチップス。

瓜の味噌炒め

昨日、足立区の住宅地農園の無人販売で100円で購入した大きな瓜。 Urisakaが豚バラで味噌炒めにしました。

鶏肉のナンプラー炒め丼

レシピはこちら http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060219

サーディン

葛飾のパン屋ブーランジュリーオーヴェルニュのソレイユというパンを用いて。 千切りキャベツをドレッシングであえる。 イワシにワインと上新粉(とタイム)をふりかけ、パリッと焼き上げる。 パンにオリーブ油をひとたらしし、上記をサンド。 Urisaka

ヨモギつけ麺

付属の汁に茹で卵やツナ缶詰を入れることで味を変化させて楽しみました。

銅フライパンでピカタ

安い半額処分の鶏ササミでピカタ。200円以下の材料費でお腹いっぱいになります。銅フライパンだと焼け目が良いです。

テラ様と出会う

立石にて久しぶりの宇ち多”(うちだ)帰りにテラ様と遭遇、急遽江戸っ子へ、何となく出会えると思っていたので感激ひとしおです。

ゲベルツトラ晩飯

いつもの暑いキッチンにてチーズと旧カルフールのサバの白ワイン煮缶詰、冷凍保存してあったリンデの黒パン。旧カルフールで買ったゲヴュルツトラミネール(Jean Marie Strubbler)、クセが控えめで、美味しく飲みやすく軽い食事にも合います。

エビクリームパスタ

お客さんがいらっしゃったのでUrisakaがエビとベルギーエシャロットを使ったパスタを作りました。 パスタは茹で過ぎてしまい、クリームソースが固めでした。

くらいし来る

南長崎以来の再会。http://blog.livedoor.jp/kurashinosora/

棚を置き換え

広尾で頂いたイケアの棚を暑い中組み立てました。以前の棚->http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060728 より大分ゴージャスです。