2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛小間ハンバーグ

立石の肉のさくらいの190円牛小間をハンディミキサーで轢きました。そのまま食べても美味しい肉なのですが、こうすると市販の挽肉とは別格の旨さのハンバーグになります。パンは 国産中力粉(栃木の笠原産業)麦のかほりを使いました。淡いコクがあって、皮も…

酒と粕漬け

お客様いらして、酒と粕漬け等、歓談しました。また来て下さいね。 (粕漬けの写真撮り忘れ)

デジタルペン(NOKIA SU-1B)で落書き

http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20090320

キッシュ(ロレーヌではない)

タルト生地をオーブンで焼いている所です。Urisakaの指で形成したので、表面が火星のようです。 豚シャブ用の薄切り肉とネギとマッシュルームを使ったキッシュです。さすがに栄養過多なので、2切れづつ食べて、残りは冷凍しました。

日本酒の歩んだ道

葛飾区郷土と天文の博物館、特別展『首都圏の酒造り』の難波康之氏(元国税局鑑定官室長、日本酒造りの技官)を招いての記念講演会。広く深く日本酒製造現場に関わってこられた方らしく、とても日本酒の理解が深まりました。本も読んでみたいと思います。

サウンドW8シネスコ

東京8ミリシネ倶楽部の会合にてアナモフィックレンズを付けたオイミッヒ824サウンド映写機。大澤様がダブル8で撮影されたサウンド+シネスコの貴重な映画を鑑賞させていただきました。昭和35年の秩父の風景と生活が美しかったです。

林彪様と立石

りんぴゃお様に立石まで来ていただき、江戸っ子とおでんやをハシゴ。おでんやごちそうさまです。

ジャガイモとカブのグラタンとシャケのムニエル

グラタンはじゃがいもと牛乳のみでとろみを付けました。 シャケはソテーしたバターは捨て、良くふいて、新たに溶かしたバターをソースに使いました。 買い物で見かけたネコ。UrisakaがN82で撮影。

オレンジのスフレ

オレンジから抜き出した果汁をソトーズで煮詰めて。 オレンジ皮を容器として焼いたスフレです。ザ グッド クックにポール・ボキューズのレシピとして載っています。

豚肉のからしじょうゆかけ

薄い豚肉を強火で片面2,3分焼き色をつけ、日本酒/醤油/砂糖/すり潰したゴマを加え弱火で4〜5分、水でといたマスタードを加えて2〜3分。皿にもり、肉汁もかけ、分葱のみじん切りをのせる。 ザ グッド クックより。PETER AND JOAN MARTIN JAPANESE COOKINGとい…

ビーフステーキじゃがいも添え

パセリとタマネギのみじん切りとハーブ(胡椒、ナツメグ、クローブ、シナモン)とレモンを入れたオリーブ油に肉を漬け込み、たたいて延ばし、焼きます。普通のステーキに飽きた人向け。油で包む事で、焼いたときに肉汁が出にくくなり、薄いのにジューシーです…

スパイス置き場整理

日の当たる窓際に置いている古い木箱棚のスパイス類を調理テーブルに展開。 100円ショップのワイヤーラックや、古い流しステーを利用した棚に移動しました。

首都圏の酒造り

葛飾区郷土と天文の博物館が明日から開催する「首都圏の酒造り」準備/打ち上げに参加してきました。 5月10日まで開催していますので、是非。詳細は追って書きます。

アノトペン

NOKIAの無線ペン型入力デバイスで描いた画像です。3人合作。 ムール貝のガーリックバター。カルディで1100円で売っているアイルランド産です。冷凍されているのを袋のままボイルしました。3人で楽しめ、出た汁もパンに付けられます。パスタもいいかも。

酢をきかせたポーク・ステーキとマッシュルーム入りの野菜スープ

新宿小判鮫が来てくれました。本日もザグッドクックの料理です。

職場で倉井ストア弁当

残業だったので、Urisakaに倉井ストア弁当を買って来てもらいました。チャーシューは定食と同じです。504円弁当は美味しくて満腹。

たいの粕漬け

不採用通知が来た本日の晩飯。鯛の粕漬けも味が判らない落ち込み。

羊のチーズパン粉焼き

パンのかけらとパセリをハンドミキサーで粉砕し、粉チーズを混ぜたものを使ったラムチョップです。銅ソテーパンでソテーしました。オランダ風ビーフ・ハッシュはフィットチーネとあわせました。

荒川マラソン

面接を終え、自転車で荒川は千住新橋へ行きました。知人の通過予定時刻ぎりぎりに到着し、運良く発見。テレビと違って迫力ある。

オランダ風ビーフ・ハッシュ

カレーのようでいて、カレーではありません。気になったら聞いて下さい。The Good Cookより。

ハンブルク風ひらめいため焼き ベーコン添え

会社帰りのスーパーで、ソゲ(未だ小さい平目)の切り身とベーコンを例のごとく50%OFFで購入。ザ グッド クック魚貝類の料理にはピッタリのレシピがありました。 ヒラメにレモン汁をかけて10分置いておく。 鍋でベーコンをカリカリに炒めて脂を出します。 ベ…

四ツ木のニュー美好

洋食が食べたくなったのでネット検索して晩飯に。ニュー美好というお店のスパゲティピカタ(700円)。熱々鉄板に卵と美味しいナポリタンがのっていて楽しいです。

チヂミ

定時に仕事を終えて、宇ち多”(うちだ)へ。閉店時間が近かったので、軽く食べて帰宅。Urisakaが余っていた分葱でチジミを作りました。家用梅割りと飲んでいたようです。

カリフラワーパスタ

Urisakaオリジナルのカリフラワーとゆで卵のパスタです。パン粉が掛かっているのはゆで卵をよく使うポーランド料理を参考にしたためです。

月曜だけれど立石

月曜ですが、休日です。立石まで散歩して3人で江戸っ子へ。

仕事の日曜日

仕事が残っていたので、日曜日も家でお仕事。新宿小判鮫とUrisakaは家で喫茶。

アルゼンチンからアイリッシュパブへ

コンデンスミルクを2時間ほどストーブの上で湯煎して。アルファフォーレスというアルゼンチンのお菓子を作りました。実はそのまえにコンデンスミルクを加熱するのに電子レンジを使ったところ、部分的に焦げて失敗しました。湯煎が楽で確実です。この茶色の…

ニューイングランド クラムチャウダー

半額以下170円だったBar harbor New England Clam Chowderという缶スープ。缶とは思えない旨さでした。

自家製ピザ

林彪様をお招きして、自家製ピザパーティ。

蘭州の餃子

昨夜、自分のデータコンバート間違い直しで徹夜しました。夜、社長が立石のラーメン屋蘭州でUrisakaともどもごちそうしてくださいました。写真はUrisakaがNOKIA N82で撮影したものです。目の前で作っている皮がモチモチ美味しい。