2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムとジャガイモのオリーブオイルソースがけ

Urisakaの新メニューhttp://www.geocities.jp/hosukefilm/urisaka/foodslab.html#lambzyaga

銀色の壁

会社帰りの散歩で、 何か終末的な雰囲気を持つ壁がありました。銀色のトタン板というのか、トタンではなくて、ステンレスなのかは判りません。手前側の建物を壊した際に残った建物に新たに貼ったのでしょう。

イノブタ

淡路島産の猪豚ロース焼肉用解凍を買ってみました。 湯がいてソーメンと合わせました。イノブタ、噛むと脂肪の味があって予想以上に良かったです。

休み

急遽本日が休みになったので、1050円の床屋に行ったり自転車であちらこちらを回りました。ドリームキャスト(DC)のソフト「ジェット・セット・ラジオ」を以前売っていた店に買いに行ったら売れていてがっかりしました。まだまだDCのソフトを1480円で買う人が…

小松菜

小岩の楊州飯店に行ってきました。 自家栽培の小松菜らしいです。野菜嫌いの私にも、キクラゲとあわせて絶妙な味でした。他に牛すじナス炒めとご飯と中国ワインを飲んで2人前1400円。味も値段も量も素晴らしい不思議な店です。

閉店

晩飯代わりにお好み焼きが軽く食べたくなったので、亀有焼きを食べにいったら、残念ながら閉店になっていました。名物が一つ減って寂しいです。

久しぶりにカルフール

春八の車で、幕張のカルフールに行きました。 ワインなどの食べ物を買い込むとともに、以前欲しいと思ったこのカップhttp://www.topchoice.com.hk/collection/mugs_belogin.aspを買いました。

スペースチャンネル

今晩はお客さんが二人です。 ドリームキャストで遊んでおります。写っているのはスペースチャンネル5です。未だ進んでおりません。

讃岐ソーメン

職場で讃岐のソーメンを貰い、調理しました。 乾麺と違ったおいしさでした。ごちそうさま。

昨日の猫

昨日の猫を銭湯の前で発見しました。といって対面の場所ですが。 後で自宅に帰るとき、銭湯券(380円)が余っていたので入ったのですが、半年の間に銭湯料金が値上がりしていて、20円の追加が必要でした。SgtZeroのストッケバリアブルが届きました。コンパクト…

ごろごろ

23時頃、千住の通りの飲み屋前にて。

小岩の楊州飯店

小岩を散歩していたら、美味しそうなお店を見つけました。 店内もとても歴史を感じる雰囲気でした。穴場です。料理が旨かったので、腸詰めを買って帰りました。日曜日までにここに書きます。

酒屋の蜂

亀有の酒屋に、懐かしい雰囲気の乗り物がありました。 イタリアはベスパのオート三輪です。手前の犬はとてもおとなしかった。

マップワイン

土曜出勤疲れと雨のせいもあって家でドリームキャストのRPG「クライマックス・ランダーズ」をやっておりました。ちょっと一般受けしにくそうな絵柄と作りですが、凝った良いゲームです。 晩飯はザワークラウト缶詰と豚肩とジャガイモ煮と、 ボルドーのChateau…

青山アパート

同潤会青山アパートは表参道ヒルズに変わりましたが、建築家の安藤忠雄は端っこに昔の姿を再現してくれてました。 その再現建物の階段最上部です。束ねた木製のハシゴ(縄梯子)がありました。夜は成田屋と渋谷にて実験映画を鑑賞しました。

にゃこ

江戸川区の都電とトロリーバスの街道を歩いていたところ、 散歩途中の猫を発見しました。おじさんの猫はとても可愛かったのですが、良い写真を取り損なって残念です。手を差し出すと頬をすり寄せてきました。因みにおじさんが腰を掛けているのは都電線路のモ…

雨のあおい

雨の中、区役所に行く途中で花の写真を撮りました。 Urisakaによると葵だそうです。 昨日ドリームキャストのビジュアルメモリー新品(電池付き)を500円で買ったので、それに入れるミニゲームが欲しくなりました。Webで調べたらクライマックス・ランダーズとい…

飲み食い

いつも安直に食べ物ネタですが、 鯛にディル(香草)と塩胡椒してオリーブ油を掛けてオーブンで焼いた料理。 K_おにーさんの影響で、ちょっと引用http://japan.cnet.com/column/web20/story/0,2000055933,20090039-5,00.htmブログもトラバやRSSを活かさない…

ちょっと残業

珍しく残業しました。軟弱にも疲れたので今日のブログは休みです。

若鶏のザワークラウト煮

表題通りの料理です。 巷で騒がれているワールドカップ主催国とは全く無関係です。鉄鍋で瓶詰めのザワークラウトと鶏胸を煮ました。味付けは若干の塩胡椒です。モーゼルワインと合いました。

トリプルモニター

遊びに来ていたSgtZeroの手を煩わせて、ワイヤスチールラックの段を組み替えました。ラックの下段に入ったりと、結構重労働でした。 左のFormac製17インチ液晶モニタにはG3DT改造G4が、真ん中のアップル初代13インチモニタ+専用スタンドには青白G3を繋いで…

伊勢芳

ヤフオクで知り合った方に誘われて、SgtZeroと葛飾区四ツ木の伊勢芳という飲み屋に行きました。 新鮮で旨い刺身の盛り合わせ、これで1500円と聞きました。結構飲み食いして1人3600円と嬉しい店です。ヤフオクの代金使わせてしまいまして、S様ごちそうさまで…

リースリング

仕事でパーティに出たのですが、名刺交換をあまり出来ませんでした。頑張らないと。 帰宅途中に安ドイツワインを買ってきて、 週末気分を味わいました。

トイ・レンジャー

突撃!てけてけ!!トイ・レンジャーというゲームを1000円も出して買ったのですが、ちょっと難しくて困っておりました。 SgtZeroにやって貰ったところ、どんどん解けて、見ていて楽しめました。題名と違ってかなり硬派ですがドリームキャストのキラーソフトと言…

鳥房

SgtZeroと立石で飲みました。先ず、江戸っ子で飲み、21時の閉店時間になったので、次に鳥房という店に初めて行きました。 揚げた鳥(確か時価600円)です。初めてなのでおばさんが丁寧にばらしかたを教えてくれました。店頭販売もあるので、家でご飯と食べて…

音ゲー

今更ながら、セガのスペースチャンネル5という音ゲー(茨城のBookOFFにて280円で購入)、面白く出来てはいるのですが、私には全く向かないようで、全然出来ません。Urisakaも未だ最初の回が突破出来ません。うーん。

晩飯

書くことに困ると、晩飯ネタです。以下Urisaka記。 ニンニクとナンプラーにつけ込んだスペアリブと根菜類を、水を少し加えて圧力鍋で30分煮ました。 大根の葉が余ったのできざんで、梅干しと雑穀米を入れてご飯を炊きました。ワインは肉のハナマサで買った…

キューバランチとルンディア拡張棚板

荒川沖のマロンの家(カーサ・デ・マロン)というキューバレストランに行きました。 写真は920円(含むサラダバイキングと1ドリンク)のランチです。ライスは鳥の茹で汁炊き込みだそうで、ツヤツヤしたお米がとても美味しかったです。料理の味付けもあっさり目…

つくば買い物

ジョイフル本田でルンディア棚の机板を買ったり、ブックオフでDC用スペースチャンネル5を150円を買ったり、Urisakaがライトオン(Right-on)のアウトレットでLeeとEdwinを500円と700円で買ったりしました。ライトオン、この値段なのに裾上げがサービスというの…

帰省

帰省して春八とhttp://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20051119のアリーズケバブカフェに行きました。 ドネルケバブ(Lで600円)+ポテトとドリンク飲み放題(300円)、お得で美味しいです。金曜日は女性サービスだそうで、Urisakaがトルコアイスを食べました。