2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レオーネのつどい

スバルレオーネオーナーズクラブの全体ミィーティング参加も5回目です。 RX/IIもクーペとセダンがそろいました。残念ながら私のは今回が最後になります。レオーネより随分若いみんさんはじめまして。 帰りは古河で晩飯を食べたいと思い、Urisakaがキンドル3G…

ペルー料理パーティ

茨城県行方市の陶芸教室三回目で、Urisakaは変わった皿を3枚作りました。写真はユリ先生に手伝ってもらっているところ。http://norio-fujishiro.blogspot.com/2010/07/blog-post.html 今回も持ち寄りパーティー。ペルーの鶏料理とカボチャスープとサラダ、ご…

まづいや 再び

一年ぶりの飲み会でした。寒くなったので美味しさひとしお。

チキンピカタとポテトフライ

食品卸で阿波尾鶏の半額品と冷凍ポテトを購入。

ハンバーグスープバスタ

洋風なものが食べたかったので作ってもらいました。

キムチ鍋

急に寒くなったせいかUrisakaがキムチ鍋を作りました。 キムチだけだと味が薄いので味噌と胡椒を入れたそうです。

タイの頭だけ

勢きねご主人に教えていただいたお花茶屋の魚屋トキワ屋でカレイのキモや卵も入っている金目鯛のアラを購入しました。シンプルな煮付けにしても、とても新鮮で「高級」な味がしました。 夏の終わりに画像の乱れが酷くなってフリーズするようになったiMac G5…

イラン風フリカッセ

人生の大先輩をお招きして、羊肉を使ったイラン風のフリカッセ(アガサ・クリスティーの晩餐会より)。

新宿でお祝い

心拍確認のお祝いで名曲喫茶らんぶるで第九を聞きました。(今日はちょっと騒がしかったけれど) 旭川から公演に来たミュージカルを観た後、レストランサンパークで景色を楽しみました。(修理上がりのCONTAX i4Rで撮影)

シブヤでピザ

仕事の後、フランドル地方の芸術村の絵画展を見る為に渋谷へ。アメリカから来たイタリアンファストフードで軽い晩飯。安い値段でアメリカンピザが楽しめました。

灰干乾燥の魚

灰干乾燥という製法のサバです。時期ものなので脂がのっています。そこにネギと七味と醤油を混ぜた物を掛けて食べます。さっぱりといただけました。

カブのエシャロットドレッシング

フィリピン産ホームデンを使ってみました。

ラテンのランチは2時間

美味しい豆料理と言えばフレホーレス(豆というスペイン語だそうです)。新宿小判鮫も呼んで、井之頭五郎も来たティアスサナ でランチです。いつもおじさんとのお話がとても楽しいです。コーヒーをおかわりして1時間半も居りました。 午後、ユニエル電子にて…

パンチェッタのパスタ

パリセチエム料理講習会

小岩のフレンチレストランパリセチエムの料理講習会に参加しました。 Urisakaはフランス料理のコツを沢山教われて、実際の調理の仕方も観察出来て大満足だそうです。勢きねご主人が筋を取って焼いてくれた牛ヒレ、焼き具合絶妙で美味しかった。6時間が短く…

イベリコソテー

風邪の客を送った帰り、食品卸で処分特価のイベリコ豚ロース(257g 1198円の半額)を買ったので、Urisakaが塩胡椒とグレープシードオイルでマリネしてソテー。焼いた後のフライパンにシェリー酒を入れて塩胡椒と林檎ジャム小さじ一杯を煮詰めてソースにしまし…

マレーシアカレー

仕事を終えたiibuchiを連れて来て、圧力鍋で高速調理。

太刀魚のカルパッチョ

南千住のLaLaテラス前にて、駐車場代金節約の為、待機中の折、NOKIA N82にてノーファインダー撮影。ピント合わせ用の赤いLED照明がフレーミングに役立ちました。

380円晩餐

駐車場が一杯だった青戸のスーパーマイハートにて夕方処分の200円弁当と180円カツサンド。コストコ炭酸水にウォッカ(ストリチナヤ)を入れたもの。Urisakaは土曜から禁酒中。

マッシュルームのリゾット

風邪がぶりかえしたので、お粥ならぬ銅鍋リゾットです。本来は白トリュフを最後に掛けるレシピで。今回はマッシュルームなので最初からタマネギと一緒に炒めて、米を入れて、熱いスープストックを小分けに継ぎ足して、煮込み。摺ったパルメザンチーズとバタ…

秋の休日

冷凍七面鳥を一切れ使って、ターキーピタサンド。 大島小松川公園(実は廃棄された六価クロムが埋まっているらしい)へドライブ。旧中川に架かる巨大な橋の上にて撮影中のUrisakaです。 都交通局地下基地の生きている看板。 夜は江戸川区小松に因む分けでもあ…

20年前のベベルテック

つくば市にある自転車屋にて、丸石ベベルテック初期型(シャフトドライブ自転車)の後タイヤ交換と不具合箇所の修理をしてもらいまいした。 慣れた友人は難関と思われる後輪脱着をあっさりと行えました。しかしながら20年の酷使で錆びたリムとスポーク、寿命の…

新浦安で高所晩餐

新金貨物線の踏切にて。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/1276567566/crossing-tank-nokia-n82 某君と和食コース。ホテルエミオン東京ベイ 日本料理 Kai 。葛西臨海公園とディズニーの花火が見えたり、のんびり何時間もくつろげました。

ベーコンとサワークリームのパスタ

フィットチーネと同じアルザス平麺を使った料理。

誕生日はバームクーヘン

職場で風邪を流行らせるといけないので、家で安静に。名物バウムクーヘン安売り品はまぁまぁ。

パンとワイン

風邪で調理が出来ないので、総菜パンと自家冷凍バゲットと炭の山羊チーズ。赤ワイン効果に期待。

高コレステロールは悪いのか?

健康診断の結果、去年同様LDLコレステロールが高いと出ました。医者からは肥満や高血圧ではないので食事制限や薬の必要はないと言われましたが、もっと運動を薦められました。 そんな訳ではないのですが、晩飯は牡蠣酢と冬瓜の鳥味噌煮。

免許更新の旅

川口市へ出て鯨食堂で楽しいランチ。 足立区の警察署で免許更新。仕分けされた交通安全協会の勧誘はありませんでしたが、3250円は高いです。 イケア三郷で喫茶。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/1242483472/reflection-nokia-n82

江戸川に切り立つ国府台

お花茶屋で小次郎弁当を買って、市川市の国府台へ。里見公園の下の河畔は風光明媚でした。 http://minaminagasaki.tumblr.com/post/1234555077/edogawa-river-nokia-n82 iibuchiと国体の女子バレーを観戦。キンドルで日本語入力を実現するつぶやきんどるを試…

広島風お好み焼き

柏から川口までテレビ引っ越し手伝い。 市販のお好み焼きの素を使って。久しぶりのホットプレート調理。