2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅はなわ

酒作り合宿で塙町までやってきました。

昼ラーメンの土曜日

近所で話題のラーメン屋、urisaka母は今時風のメリハリの強い味と自家製麺を気に入っておりました。私はラーメン歓のマイルドで深い味が好みなので、次回は鉾田に行きたいです。

安カーカバー確認

帰省してコストコ車カバーの無事を確認。厚手すぎてかさばるのが難点で、畳んでトランクに入れておくのは邪魔です。私は駐車場に停めてある部品取り車に収納しました。

合鴨脂でジャガイモのパンケーキ風

ジャガイモのパンケーキ風を本当の合鴨調理で出た脂で作ってみました。ちょっと鴨の匂いがしますが、バカ旨いです。 昨日に続いて市販冷凍合鴨はベリー系のソースで。こちらの方が濃い赤ワインに合います。

合鴨料理にハリッサソース

Urisakaが久しぶりにTシャツプリントの試作。来週クライアントに持って行く予定。http://urisaka.blog99.fc2.com/blog-entry-24.html マリネした冷凍合鴨のソテーにハリッサ・ソースを合わせてみました。少量でアクセントになります。

はしばみ油

フランス産食用はしばみ油ことヘーゼルナッツオイルで、サラダを作りました。ナッツ類のオイルは食欲をそそります。晩飯は加工済み食品で、スープカレー餃子と炭火焼馬肉と微発砲日本酒(半額340円)。食べ物の合計は2人前380円程度です。

赤羽立ち飲みランチ

午前中、バス徒歩で赤羽まで出かけて8mmコダクローム撮影。http://sportstracker.nokia.com/nts/workoutdetail/index.do?id=2004961 昼は立飲みいこいに全面降伏。2人1410円で美味しく楽しく満腹。

山菜おこわ

新宿小判鮫と晩酌。

ハリッサ・ソース

The Good Cook パスタと豆と穀類の料理より。辛いソースで、クスクス等の煮込みに入れ、添えても出します。以下転載。 乾燥したチリ・ペパー2〜3個を1時間くらい水にひたして柔らかくし、へたと種を取り除いて細く裂く。チリ・ペパー、キャラウェイ・シー…

私道の入口にて

通り抜けし難そうです。

アイリッシュ・パブ

昨日のアイリッシュシチューの残りとコスコのオールドタイプポテトチップス(ケテルチップ\558)をつまむ。アイリッシュウィスキーの高い香りは羊に負けません。

大麦入りアイリッシュシチュー

コストコで購入したチルドのラムブロック(100g79円の1.3kg)の半分を銅フライパンで炒め、あまりのチキンスープの中に入れ、ジャガイモとタマネギと大麦を乗せて、タイムや塩胡椒の味付けで1時間半煮ました。ジャガイモは煮汁を吸わないように上に置いて蒸し…

コストコ車のカバー

コストコにて、安さに驚いて購入した3380円のカーカバーMediumサイズ。レオーネクーペにギリギリ掛けられました。前後を着脱バックル付きバンドで締めるので、強風でも飛ばなそうです。欠点は、厚手なので畳んだときは国産品より大分かさばります。値段から…

新宿小判鮫と仏蘭西ランチ

クレッソニエールの1000円ランチ、スズキのショロンソースです。美味しいですよ。

新三郷の倉庫買い物

お気に入りのカルフールが消滅するというニュースを見たせいではありませんが、一昨日行った新三郷ララポートで存在に気づいたコストコを1日券で見学し、会員になりました。写真はロボット掃除機の実演と、ポップコーンメーカー。 晩飯は、買って来たブラジ…

ヤマトイモラム丼

圧力鍋で下ゆでした大根を鉄鍋で10分程煮て、段ボール保温調理しました。保温調理は翌日の煮物の様な味の滲み込みと、型くずれしないフレッシュさの両立が面白いです。 カレー粉を入れた小麦粉でラム肉をソテーし、大和芋羊丼に。大和芋牛丼。

鶏カレー

職場の調理実習にてチキンカレーを大量に作りました。時間の関係でタマネギをあまり炒められず、少し残念。

柚子風味焼き肉丼

焼きのコントロール性に優れた銅フライパンを使用。

ラム白菜鍋

シイタケと白菜の上に冷凍ラム肉をのせ、塩とゴマ油で鉄鍋(クルーゼ)無水調理。ラムのタジン風の変形。

サフラン風味の白インゲン

乾燥白インゲン豆を1時間30分煮て、30分段ボール被せ保温調理。The Good Cook パスタと豆と穀類の料理より。

渋谷で8mm撮影と携帯録音

成人の日の渋谷へ、コダクローム(Super8)を使いに出かけました。 以下はNOKIA N82携帯で録音したwavファイル。 14時17分 http://www.geocities.jp/hosukefilm/blog/20090111c18.wav 14時25分 http://www.geocities.jp/hosukefilm/blog/20090111c22.wav http:…

冬の朝と昼の食べ物

遅い朝飯は昨日「私」が作ったパウンドケーキ?です。缶詰果物を入れて、丸型で焼いたので、中の方が湿っていて残念。次回は改善して職場でふるまいたい。 最近はwikiにも載っているピェンロー鍋を久しぶりに。やはり白菜の質が良いと格別です。また、私は白…

合鴨ディナー

iibuchiが来るので、年末に譲って頂いた合鴨農法の冷凍合鴨を、Urisakaが適当に調理。解凍を兼ねて、オリーブオイル、ワイン、ハーブでマリネ。フライパンで軽く表面を炒めて、オーブンして完成。ワイルドな旨さがあり、750gを3人で食べてしまいました。 因…

スキヤキ牛カツ

夜20時、大型スーパーにて半額処分のすきやき用和牛を購入。Urisaka得意のシュニッツェル。 30年前のオスタライザー(ブレンダー)により冷凍パン耳をパン粉へ。 材料費は一人分(牛肉60g程度)で100円程度と低コストですが、高カロリーなのが問題です。

フレンチから邦画

上は特価フランス製缶詰のマッシュルーム クリームシチュー/シードル煮込みで作ったパスタ。 図書館で借りた溝口健二の遺作映画赤線地帯は予想と違った面白さ。女優さん凄い。いただきものの純米古酒焼酎を味わいながら。

板わさと銀杏

">クニペックスのウォーターポンププライヤでギンナンを割り、紙袋に入れて電子レンジ加熱したもの。

特注専用カバーその後

レオーネクーペ特注カバーも大分痛んでテーピング箇所が増えました。次回は厚手の生地で作ってもらう予定です。

三が日過ぎて帰省

車で帰ると、そこは寒かった。

コーンドビーフのサンド

夜、空いている都内の道を走り、麻布の日進へ。久しぶりに東京タワーを撮影。 処分特価の肉類を購入。コーンドビーフのサンドで晩飯。

コタツでゲベルツトラ

Urisakaの大好物ゲヴェルツトラミネールとピタパンのチーズ野菜サンドです。今回のPierre Ludwigの安い奴は料理と飲むには少々甘過ぎと感じました。(単体では香りが素敵で美味しいワインです。)