2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トンカツが届いた!

職場でスペシャル昼飯会。箱で届いた揚げたてトンカツです。ボリュームたっぷりのカツ丼、ごちそうさまです。

フランス映画の前のランチ

Urisakaが友人を京成江戸川の秘密フレンチレストランパリセチエムに連れて行きました。今回はオマール海老のスープ。 メインディッシュは帆立または 鯛を頼みました。 デザートにコーヒー。他に美味しい食べ放題の自家製パン、どれもとても豊かなお味です。…

農作業明け

多少だるいながらも、車でUrisakaを小岩に送り迎えし、健康診断の結果(高コレステロール値)を聞いて来たり、三郷イケアに行ったりしました。都内は駐車場探しと渋滞避けが大変ですが。

デントコーンと飼料稲

葛飾酒作り本舗デントコーン刈りの日です。昨日の快晴とは変わって、どんよりとした空模様です。去年と違って、今年は半分以下の人数で苦戦が予想されましたが。。。 取りあえず必死に一列刈り倒してから撮影。15分位でした。 今回は前回より小さい畑だった…

ダリアがお迎え

葛飾酒作り本舗の米作り。再びデントコーン収穫に福島県塙町那倉地区へやってきました。初日は田んぼ内の雑草(ヒエ)と畦道の雑草取りです。 今回も豪華昼飯ごちそうさまです。私は酸味の利いたとても味わい深い葡萄を食事終了後も食べ続けてしまいました。…

春八と晩飯

帰省して春八と晩飯にインドカレーを食べながら歓談。

ベビーロック調整

余りものでゴーヤチャンプル。(自家製冷凍鶏ガラブイヨン入り。) ジャンクの1979年型3本糸ロックミシン、以下の調整で使えるようになりました。背景の花は昨日いただいたカサブランカ。 各部に注油。 糸を支える伸縮棒の先端折れを接着。 上ルーパー、下ル…

連休最終日は盛りだくさん

午前中、松戸の先まで古いロックミシンを引き取りに行ってきました。6号国道にとても近い松戸市小金きよしヶ丘のスエヒロというレストランでランチ(730円)。味も量も120%満足な洋食です。車でも訪問したいです。 帰り、ベンチで休んでいる時に、ミシンを開け…

昨日から関連する

今日は昨日以上に虫に悩まされました。紙袋に入っていた玄米にコクゾウムシが出てしまい、ザルで水に落としました。 成田家より、NHK-FMで浜松局のレコードアーカイブ特集番組があることを教えられ、エアチェック。 アナログレコードをかけて流す「“浜松アー…

アナログだったりデジタルだったり。

昨日からの成田屋レコード拝聴会の続き。楽しい演奏かつ、LPはヴィジュアル的にも素敵です。 いつものユニエル電子様にお邪魔。 休み中なのに色々ありがとうございました。写真は同じメーカのHDビデオカメラ+ワイコンと、8mmカメラ+ワイコン 映画祭に出品…

ホームパーティと三管映画鑑賞

昨日から作り始めたオリジナルエプロンが、本日ベランダで見つけた芋虫のプリントで完成。http://urisaka.blog99.fc2.com/blog-entry-14.html ホームパーティにて、格安ローストビーフとサンドウィッチと舞茸。 春八のDVDGSワンダーランドをBarco Cine7で上…

エプロンを作る。

前回は本を使ってエプロンを作ったUrisakaがボディとテーブルクロスを使って、創作?試行錯誤中のところ。 今回はミラノ風(衣にチーズを使っている)ラムカツ

揚げてバターで煮る

リーク入りミート・ボールの揚げ煮。The Good cook牛肉と小牛肉の料理より。リークはネギで代用。牛肉をハンディーミキサーで挽きました。レモン絞り汁とバターと水を煮立てた鍋に、揚げたミートボールを入れて煮ました。

葛飾の花で宴

平日ですが、豆子様を招いて、食べ飲み。 葛飾の花の酒粕と味噌で漬けた豚肉の試食。 豆子様特製、小豆パウンドケーキ。ごちそうさまです。

フランス版、鶏雑炊のような

昨日、鶏ガラでチキンスープストックを作ったので、乾いてしまったフランスパンを使って、Urisakaがサフラン風味のスープ を作りました。自家製チキンストックだと缶スープと違ってマイルドな感じになりました。

Urisaka Kaffee Atelier製作

上写真はスペインの友人IgnacioにElmo 8S-800 シングル8カメラを発送するところ。(SAL便)UrKfAt特製エコバックを入れてみました。 写真左は夜に完成したHosukeFilmエプロン(男のエプロンの本から)です。明日から職場で着用します。

アブラの銅フライパン調理

夕方のオヤツはジャガイモのパンケーキ風で腹一杯。 遅い晩飯は半額処分の焼き肉セット、ご飯無し。 銅フライパンの焼き肉は、シャキッと焦げるので、網で脂を落とした訳でもないのに良い感じです。Urisakaは焼く度にキッチンペーパーで油をフライパンから拭…

毛色の違った銀ブラ

珈琲普及の歴史を伝える、銀座のカフェーパウリスタにて、キッシュセット(997円)を頼みました。写真の他にケーキかアイスがついて、コーヒー飲み放題でのんびりできます。Urisakaが大層気に入りました。(私はタバコのケムリが苦手です。) 信濃屋酒店にて、…

遠くに行かない土曜日

Urisakaが綿ツイル生地を裁断中。 ↑昼過ぎ、AF補助光の赤色LEDが常に点灯したままになる不具合で修理に出していたUrisakaのNOKIA N82を引き取りにソフトバンク窓口へ。ノキアによると、水漏れ腐食により修理不能ということでした。電池の持ちが短くなる故障…

納涼会とホームパーティ

朝、市販の生焼きそばを調理した、昼用ヤキソバ弁当。 夜は職場の納涼&歓迎会、Urisakaは友達を招いてクスクスパーティ。

塩漬け肉の生トマトソースパスタ

Urisakaがお客様に。

牛肉の角切り串刺し焼き

業務用ローストビーフ用300g 600円の肉を3割引で購入。The Good Cookビーフのレシピより。ガスコンロのグリルで焼きました。安肉でも旨味が出ます。

簡単なサパー

缶クラムチャウダーとホームベーカリーパンとレモンドレッシングのサラダ

大きな右足

新宿小判鮫が撮影の手ブレ錯覚写真。右足が変に曲がって大きく見えたそうです。(実際は椅子に敷いた座布団)

本番マドレーヌ

前回の高校生が、プレゼント用マドレーヌを作りに来ました。前回は粉を混ぜる時に捏ねてしまいましたが、今回はふるいを使い忘れて、ほんの少し粒がある食感に。Urisakaセンセイのうっかりです。 晩飯のミートスパゲティ(高校生呼び名ゲッティ)は割とうま…

一日大旅行

料理人ご提供の青春18切符旅行に出発。 昼前に到着したのは小田原の一駅先の早川です。 http://sportstracker.nokia.com/nts/workoutdetail/index.do?id=1532856 http://sportstracker.nokia.com/nts/workoutdetail/index.do?id=1532876 小田原漁港内魚市場…

マメ豆

昨日のひよこ豆の残り汁で作ったスープパスタと、残りにアリヨリを和えたサラダ。ラングドックワインが合います。

金曜日のヒヨコ豆

これはレシピ名です。いつものThe Good Cookパスタと豆料理より。

ブレンダーでスープ

昨夜、仕上げにブレンダー(日本名ミキサー)を使って作った、ジャガイモとネギのスープを朝飲んで出勤。

スント電池交換