2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きよし最終日

ふっきー様を誘ってガード下営業最終日の堀切菖蒲園きよし。 ご常連のお二人、ごちそうさまです。

二度あげ唐揚げ

から揚げが食べたくなり、ネット検索。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/torikara.html フリッツ同様、二度揚げがポイントでした。

アルザス瓶? いえラングドックでした。

新三郷コストコから結構な距離を歩いてイケアに。珍しいピックプール種(Picpoul de Pinet)のワインを一杯300円で堪能。 晩飯は圧力鍋の煮込みと安ボルドー白。

南千住へドライブ

魚を買いに行った帰りに、珍しく空いていた喫茶バッハでのんびり。 買ってきたギスをフリッターにしました。余った衣でタマネギも。

京急蒲田の高架

大鳥居の東京8ミリシネ倶楽部に出席するため、蒲田駅前にて、工事の進む羽田線の高架と踏切を車内より撮影。電車が通過していたのですが、シャッターチャンスを逃しました。 Jazzmiz the second。

堀切菖蒲園のガード下で45年

面白い店内の雰囲気で気に入っていた堀切菖蒲園のきよし、あと5日で閉店だそうで、慌てて行きました。 記念に作られたサイトらしいです→ http://www.ne.jp/asahi/orchid/parethesis/k/kiyoshi.htm

カツカレーを作る

職場で皆と一緒にカツ用のカレーを作りました。ジャガイモやニンジンは細かくし、挽肉を使用。

今更G5プロセッサ

12K円程でiMac17インチを購入。格安で外観も良いと思ったのですが、スリープしようとすると電源が落ちます。

大盛りご飯の鯨定食

鯨食堂の600円定食。満足度がとても高い昼飯です。 保温鍋のテスト中。

千葉経由で帰京

茨城から海浜幕張に出て、南船橋経由で帰京。写真はIKEAのイースターセット699円とプレツッェルパン。

仕事の後のラーメン

Urisaka父のお手伝い。41個の2500円弁当の詰め。 塩味が帆立貝柱ベースに戻ったと伺い、ずっと行きたかった鉾田ラーメン歓の塩ラーメン(500円)です。私にとっては毎日食べたい穏やかでベストな味で、気づいたらスープを全部飲んでいました。羽根つき餃子のパ…

土浦で洋食ランチ、夜も洋食魚焼き。

土浦の洋食レストラン日新で、1000円ランチ。ポークカツ、歴史ある旨味! 晩飯はUrisaka実家で200円のサーモンのアラをバター焼きしたもの。食べづらいのが欠点ですが、骨付近の味は良いです。

2009年度の納会

職場の納会は宴会場で結構豪華な和食コースでした。未だ半年のお仕事ですが、年度の終わりは感慨深いです。

ドライカレー

臨時パソコン復旧仕事の後、依頼者をお招きして、簡単料理。

シイタケパスタと串焼きチーズ

熱したフライパンにバター。刻みタマネギ、水で戻した乾燥椎茸を入れ、塩胡椒で味付け、パスタに絡めました。ポルチーニじゃなくても、旨味は使えます。 ブラジル産焼きチーズを串に刺し、先のフライパンで炒めた料理。溶けた味はワインとぴったり。

足立区で臨時お仕事

足立区の福祉施設でパソコン復旧の臨時お仕事。幸いデータは救えて、新しいノートPCへ移行出来ました。 帰りは回り道で味代に寄って、オリジナル和菓子を購入。 焼き肉ご飯の晩飯。ビールは特価のハリダ。

葛飾仲間

古き良き郷土を愛するふっきー様と、亀有は江戸っ子でお初飲み会。 書けませんが、某地域開発についての深い話しを出来ました。 その後はHosukeFilmにて二次会。立石等のラッシュフィルム上映中。

シューマンに関すること

新宿へ東京イボンヌの演劇を観に。今回の「シューマンに関すること」もうまいシナリオでした。(クララが奥さんというのを忘れて、娘と勘違いしていた私です。) 俳優さんも適材適所ですね。 次回も楽しみにしております。

ブラジルのイタリアンソーセージ

南米の冷凍ソーセージを油を使わずに銅フライパンで炒め。 溶け出た脂にトマトケチャップと白ワインと胡椒を入れて煮詰め、ソースにしました。 メキシコビールにレモンを入れて。スープはターキーの骨とジャガイモとキャベツを圧力鍋で煮込んだ物。

ラムステーキ レモンバター風味

レモン汁に漬けたステーキ用ラム肉の汁気を切り、塩胡椒。 グレープシードオイルとバターを入れた銅フライパンで両面を焼く。 同じフライパンに先ほどの残り汁と赤ワインと塩とローズマリーを入れて煮詰めて掛ける。 ラム肉と同じオーストラリアのワインと。…

つぶ貝晩酌

全日食チェーンサカエ綾瀬で買ったつぶ貝と葛飾の花。 カルフールで買ったターキーとバーボンウィスキーハイボールで一杯。

近所に越して

ブログを書き始める前、秋葉時代の職場の上司と、大松で飲み会。海外でのご活躍をうかがったり、とても楽しく飲み過ぎました。

カルフール最終日

10年近く、遊ばせてもらったカルフールも今日が最終日。安ワイン等を大量購入。夜、外に出ると、大雪でした。

魚が買えなかったので

カルフールブランドのビールとオイルサーディンで晩酌。

チリコンカン

チリコンカーン、通称チリ。米風豆丼にして食べました。(クッキングパパの週末のレシピ201より)

林彪様向けポークソテー

醤油を濃いめにして、ニンニクをきかせました。肉はカリッと焼きました。

ラムケバブ

ブロックのラム肉を2cmに切る。ニンニクみじん切りと、ジンジャーパウダーと胡椒を乳鉢で潰して肉にまぶす。そのまま2時間放置。串に刺して5分間弱火+5分間強火でグリル。塩を使わないのに、おいしいです。 (The Good Cookラム肉料理より) 豆子様をお招きし…

最後のオヤシラズ前の晩飯。

去年末に抜いた親知らず、今日は最後の一本を抜く日です。 夕方仕事を終えてから、大急ぎの晩飯。Urisakaヤキソバとノンアルコールビールです。 抜いた歯も虫歯になっていてびっくり。普通の歯を抜く事にならないよう、気をつけようと思いました。

帰りの江戸っ子

仕事帰りに亀有の江戸っ子へ。モツ煮込みは肉がたっぷり。カシラは甘ダレと焦げがおいしく、アブラ塩も。それとハイボール2杯合計1600円。

カレーオムライス

カレーペーストで炊いたご飯でオムライス。トマトケチャップとカレー風味はマッチします。 8mmコダクローム現像、カートリッジ7本。2/12日にSAL便(\520)でアメリカに送りましたが、半月程度で戻ってきました。戻りの手数料+送料は$14.95。