2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぶり丼

とんぶりという食べ物を買ったので、良く判らず、丼にしようとしましたが、 味が無いことに気づき、急遽卵かけご飯にして食べました。 とんぶり、ほのかにコクがあって、プリプリした食感が良いです。

新宿夜景

AOFが日帰り上京されたので、新宿に行きました。 新宿の夜景は特別綺麗な訳ではありませんが、何か心にきます。FUDGE(ファッジ、スコットランドのキャラメル)なるウィスキー菓子をやまやにて買いました。 モルトウィスキーを使っていると書いてあり、すごい…

あらら宴会

あららにSgtZeroを呼んで小宴会?となりました。 ↑パパイヤを使った料理。 ↑エビ炒めクリーム。 ↑湯葉を使った海老団子揚げ。 ↑ザーサイ炒め料理。 ↑泡盛。 ↑鶏の唐揚げ

やっと空調

やっとエアコンを購入しました。 真ん中の薄緑の物で、2004年発売の高級タイプ(吸気付COP 6.29)です。展示品なので工事費込みで安く(表示の半値)買えました。2006年型の中級機より安くて省エネです。

イワナの花ワサビ風焼き

花ワサビというものが150円で売っていたので、そこから料理を考えて作りました。西洋ハーブのように使いました。 1.イワナの内臓を取って塩胡椒、そこに花ワサビを詰める。 2.オリーブ油を耐熱皿に敷いて、タマネギとパプリカとマッシュルームを敷いて、…

スント修理

昨日購入したスントを販売店(近所のスーパー)に持っていきました。店員さんに話しかけたら昨日渡し忘れたという日本語説明書(ただしコピー)が用意してあって、ちょっと驚きました。並行輸入品だったようですが、とにかく保証対応として、修理預かりになり…

レンタカーとラムステーキとスント

朝、駅で見つけたレンタルトラック(ニッケンレンタル) それぞれのタイヤの後ろに鉄道車輪が付いていました。線路上だとどんな走りなんだろう?Urisaka簡単ラムタイムステーキの作り方。 http://www.geocities.jp/hosukefilm/urisaka/foodslab.html#lamb 昼前…

ルンディア固定

昨日のルンディアを固定する為に金具を買ってきました。 未だ動かすかもしれないので、真ん中のアップライト(柱)上面部を壁の木の部分に留めただけです。この一カ所だけで棚全体がカッチリしました。 部屋も片づいてきました。

ルンディア組み立て

春八が帰ってから、先日http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060420のを組みあげました。 多少慣れている私1人で所要時間は5分程度です。未だ壁への固定をしておりませんので、左右に揺れます。

カレーチャーハン

あららhttp://www.geocities.jp/hosukefilm/arara/arara.htmlに行きました。 中華料理屋で特注カレーチャーハンです。 先日の料理写真を店主にプレゼントしましたら、綺麗さに喜んで頂けました。見た目から美味しい料理なので、良く写っていて当たり前ですが…

Lundiaルンディア

先日ジョイフル本田で購入したフィンランド製組み立て家具ルンディアのオープンアップライト(横の部品)3本が届きました。 アップライトを部屋の梁の高さ(172cm)に裁断してもらいました。手に持っているのが裁断された端っこです。別売りのクロスピースがネ…

写真を印刷

久々(1年以上ぶり)にアルプスのプリンタで昇華方式の印刷を行いました。インクジェット方式のようなインク詰まりがないので、カラー印刷を滅多にしない私にはマイクロドライ(感熱)方式は大変助かります。 写真はイエローとマゼンタの2色がプリントされた状…

アンモナイト

仕事の後に、新宿に寄ってみました。 三越アルコットの階段にて、「アンモナイト」を発見! というより写真のように、テープで書いてありますね。私は大理石を見かけると、化石を探してしまいますが、答えが出てしまっているのにはちょっとガッカリ。でも、こ…

再びルーター

久しぶりにルーターを借りてきて家で勉強です。 旧式サブノートThinkPad240にはシリアルポートがあるので、こういうときは便利です。

立石バーガー復活

HosukeFilmブログのスクープです! 先日は食堂「オララ」になっていた完全栄養食立石バーガーが復活しておりました。 残念ながらチャリンコスルーの文字はありません。SgtZeroにカレーをご馳走になったあと、 トマトバーガー(100円)を食べましたが、素朴な美…

さいぜりあ

サイゼリアにて、 春八とarikaさんと皆プリンを頼みました。書くネタが無いと食べ物になってしまうな。

朝の電車

出勤です。 電車で寝ると気持ち良いですよね。

オイルサーディン

レモン入りオイルサーディン 晩飯にUrisakaがこれを使ってパスタ料理にしておりました。この缶詰の油でタマネギを炒めて、サーディン共々パスタにフライパンで絡めました。

立石仲見世

立石の仲見世商店街を見学しました。 Dimage A200のワイドコンバータ(22mm相当)で撮ったのが上の写真です。そのうち8mm映画で撮ってみたいです。

中華サンド

成田屋と小岩のあららで待ち合わせをしました。 今日のお薦めは? と伺ったら作ってくれた、揚げたてパン(マントウの皮)にブタ角煮を挟むものです。アツアツでウマイ。

ヘルシー中華

>久しぶりにあらら以外で中華を食べました。 http://d.hatena.ne.jp/HosukeFilm/20060123 の 華宮門の 肉野菜炒め定食650円です。22時過ぎにこの値段とボリュームはとてもお得です。ちょっと変わった肉です。大豆かな? ちゃんと美味しいです。

正しいトースト

説明書無しのDualitトースター、やっと正しく使えました。 昨日は加減が判らず何度も焼き直してしまっていたのですが、ちゃんと見たらタイマー目盛2分15秒の所に三角マークがありました。このお薦め位置でハナマサの安売り食パンを焼いたところ、均一にカリ…

トースター

英国のパン焼き道具を導入してみました。 Dualit http://www.dualit.com/ という会社のもので、天然雲母のヒーターが特徴だそうです。今日の所はタイマーの加減が判らず、何度も焼いてしまい、あまりうまいトーストにはなりませんでした。

今日も中華

昼飯にインスタント中華を食べたら、ちょっとイマイチでした。 そこで、晩飯は小岩のあららに行きました。 写真は鶏のカシュー炒めです。お客さんが少ないので、もう店を畳むしかないそうです。確かに金曜なのに少ない。困った。

Urisakaの親から川亀のウナギと自家製天むすを頂きました。 川亀のウナギは臭みがあるものの、ワイルドな美味しさでした。

武蔵野ちらし

久しぶりに 九六式鐵ちゃんを訪問しました。 ネタたっぷりのちらしごちそうさまです。 高画質8mmテレシネ装置は本格稼働開始です。http://www.geocities.jp/hosukefilm/8mmtelecine.html

さくらさく

UrisakaがDimage A200で作例のような写真を撮りました。 望遠を使ったそうです。 晩飯はあららでチリハンバーグを食べました。中華以外も旨い。

グルグル

模様が面白い皿を見かけました。 Arzbergという会社の陶器らしいです。http://www.skv-arzberg.com/

プレイステイション2のコントローラー

プレイステーション2のコントローラーが汚かったので、 ケースとボタンをお湯に漬けて、古歯ブラシで掃除しました。 一方、本体の方は縦置きではドライブトレイが出ないという不具合を発見しました。結局横置きにしてあります。でも未だゲームはありません。

メモリースティックの復旧

数ヶ月前、普通にメモリースティックリーダーMCR-MST-LTをマックにUSB接続したら、うまく認識せず、再度繋ぐとメモリースティックのファイルシステムがクラッシュしたらしく、フォーマットの要求が出るようになってしまいました。この現象は数回目だったので…