2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なつもおわりぬ

職場の同僚がスイスへメールを出すので、「秋がきた」と一言書くようにアドバイスしたら、スイスから愚痴の返事が来ました。今年の夏は異常気象だったらしく、先日は暴風雨、今日は16度しかないとの事。http://www.swissinfo.org/jpn/weather/index.html?sit…

COOLPIX

昼休み、秋葉ヨドバシでデジカメを見てから、昼飯場所に来てみたものの、雨気味なので、ビルの中側に入ろうと思いました。 すると、見てきたデジカメのメーカーがプレス向け新型発表会をやっておりました。写真は発光掲示板の表示です。 帰宅してから調べて…

晩夏の松戸を歩く

↑納屋 不用階段 マクロで花 キュウイフルーツ 昭和41年造成の公園 標識に守られている建物 ↑非公開の神社とおぼしき場所 鴨が何羽も泳ぎ、川の石の上には亀 やっとたどり着いた、松戸市立中央図書館 CONTAX i4Rで撮影

パン焼き晩飯

Urisakaの夏季司書講習で知り合ったAさんが遊びに来てくれました。コンビニ弁当に飽きたとの事で、健康指向な麦飯マグロアボガド丼です。Aさんは劇団「やすっぽい」の主演女優だけに、独り演技がとても面白かったです。 さて、土曜日に中野通販生活のお店に…

ルッコラ栽培

ルッコラのスプラウト(スプラウトとはモヤシ状態で食べる栽培)を鉢植えで普通に育てています。理由はスプラウト栽培だとつい手入れが面倒でカビさせてしまうからです。有る程度育ったら収穫予定ですが、どうゆう味になるやら。以前生えていたバジル、カモ…

Wiener Schnitzel

S様をお招きしてドイツ風晩餐です。昨日、目白肉店で購入した黒毛和牛を使ったザッハーレシピのヴィーナーシュニッツェルです。焼くのに使った脂もサービスしてもらった高級牛脂です。割と上品な出来上がりでした。右はザワークラウトのスープです。どちらも…

本日の目的、肉のイセヤ目白肉店で3種類牛肉を買ってきました。写真は明日のディナー用黒毛和牛です。ここの牛肉は安いのに凄い美味しいんですよ。

南長崎へ

新宿西口思い出横丁(しょんべん横丁)の再開発http://www.shinjuku-omoide.com/を知り、行ってみて昼飯を食べることにしました。これは南の入り口から入ってすぐの所。 つるかめ食堂の名物らしいソイ丼(500円味噌汁付)です。大豆カレー風味のソースが載ってい…

洋風蒸し鶏ワサ

少量ながら比内地鶏が安く買えたので、Urisakaがつまみを作りました。 セロリ茎の部分一本強を千切り。 ササミ100グラムはは酒少量をかけラップをして3分加熱。 その間にソース。粉ワサビを水で少し固めにといて置いておく。 ボウルにオリーブ油。ワインビネ…

千住の大升

ハンズメッセに行くため、仕事帰りに北千住へ、 ノギスやパン用強力粉を買ったあと、飲み食い屋探しへ、 飲み屋通りにある大升酒場という店に入ってみました。白波ハイボール一杯づつと数種類のつまみ(牛煮込み、みりん干し、卵ニラ入り、じゃが煮)を存分に…

C@ndi

オークションにて310円(送料込み)で入手した256MBのMP3プレーヤです。表示も無く、機能もファイルのアルファベット順でしか再生できませんが、何よりこのサイズとシンプルさが魅力です。ゼンハイザーのイヤホンを使えば音質的には問題なさそうです。OS9iTu…

コニャックに氷

昨日、仕事帰りにアキハバラデパートで購入したヘネシーVS(2480円)を飲んでみました。そのままですと、暑さもあって気化したアルコールがきついのですが、ロックではあっさりした感じで飲みやすく美味しいです。安ナポレオンよりは好みです。グラスはイッタ…

ラムのクスクス

こちらはUrisakaの晩飯です。クスクスは電子レンジで蒸していました。大根も入っているけれど、ちゃんとフレンチ味でした。参考http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0112_01.htm

高所

昼飯を食べるためビルを出たところ。 テレビカメラが上を向いているので見てみると。 窓ふきの方、ごくろうさまです。

江戸川畔のパリ7区

webで見かけて気になっていたフレンチレストラン、京成江戸川駅近くのパリセチエムに自転車で出かけました。頼んだのは一番安いディナーコース、日替わり(2000円)とグラスワイン(500円)です。 ビシソワーズにコンソメゼリーが入った物。その場でミキサーを動…

松戸の鳥孝

松戸のダイエー近くで気になっていた焼き鳥ビル、鳥孝という店で、723さん、Aさん、と飲み会をしました。店の名前通り鳥が美味しくて、古い店内の雰囲気もなかなかです。定食は安くてボリュームがあるので、それとお酒を頼むのがお得かも。

食器洗い機は人生を変えたか?

Urisakaの創作(というよりビックリ)料理、イベリコ豚丼(アボガド、トマト、米、もちきび)とでも言うべきライスサラダ(フレンチドレッシングのようなもので御飯や具材を和えたもの。)です。味噌汁は豚の茹で汁にキャベツと大根を入れて八丁味噌多め配合で…

カレー専門店印度

松戸駅から大通りを経て、ダイエーに向かうときの入り口にあるカレー屋です。見ての通り枯れた外観と内装で、常連のお客さんは飲み屋と思っているようです。甘いポークカレー(600円)を食べましたが、私としては完成度が高く、納得の味でした。さて、普通の…

糸瓜の皮むき

前回の楊州飯店と写真の掲載順序が逆になったわけではありません。 本日は723さんと楊州です。丁度残り一つのヘチマを食べるために満員で大忙しのおじさんおばさんに代わり、Urisakaが皮むきを行いました。この後、セルフ皮むきに対するサーヴィス?として贅…

棚の照明

机脇のスチールラックにモール針金で照明を取り付けてみました。12V5Wハロゲンランプはリトアニア製でイケアにて現品処分600円でした。程良い明るさで、安ラックが落ち着いて見える効能があります。

お盆仕事

今年は特に夏期休暇を取らない予定ですが、今の時期の職場は電話もかかってこず、落ち着いた雰囲気です。ただし、暑さにエアコンが負けていて、30℃を越えてしまっているのが難点ですが。冷たいお茶を飲みながらじっくりプログラム書いてます。

堀切菖蒲園の飲み屋開拓

堀切菖蒲園の飲み屋に来てみました。参考にしたのは酔わせて下町です。 写真は「のんき」という店のシロタレです。自分のモツ焼き体験一の旨さでした。ハイボールも季節柄だけでなく、とても美味しい。今度は人を誘ってきたいです。因みに炭焼きのようです。

お粥でおもてなし

Urisakaが司書講習で知り合った方を食事に招待しました。私はいつものS様にいらっしゃっていただき、皆で和やかに会食出来ました。お客様お二人、ありがとうございました。今度は映画上映会はいかがでしょうか?

時計の電池交換途中

腕時計の蓋開け工具をダイソーにて210円で購入しました。工具の刃先をフタの小さな割れ目に差し込んで、心持ちひねると、開きました。道具は値段を考えると使える物ですが、作業自体は金属部やゴムパッキンに疵をつけないようにするのが難しいです。後はSR92…

松戸のまつり

「松戸宿・坂川献灯まつり」というのを夕方眺めてきました。もっともメインイベントの灯ろう流しは夜のようですが。写真中央部、川に煙が掛かっています。 右岸を歩いていくと、子供達の花火でした。 かつての宿場町、松戸の旧水戸街道筋は古い建物もチラホ…

小岩楊州飯店のヘチマ料理

久しぶりのヘチマ料理です。おじさんが菜園で作ったヘチマだそうで、採れたてをゆっくりと皮むきしておりました。しみじみ種や色々な風味が楽しめます。素晴らしい料理です。

トウモロコシを主食に

本日はトウモロコシを主食にしました。坂本屋の豆腐で作ると味噌汁が旨いです。

鴨料理

青森県産のカモが手に入ったので料理です。 カモは脂身の面だけを中火で15分ほど焼きます。肉の面を焼くと固くなってしまうそうです。 その間にソースを作ります。カナダ産のアップルソースウィズピーチというピューレをソースパンに入れて火に掛けます。コ…

鯛のオリーブオイルソース

タイは日本酒か白ワイン少々に20分ぐらい漬ける。 1の汁気を切って軽く塩をふって、12分ぐらいグリルで焼く。 その間にソースを作る。エクストラバージンオリーブオイル1.5対レモン汁1で塩で味を付け隠し味にチューブのタマネギペースト少々で味を整える。 …

松戸花火大会

16時頃から会場自由席である江戸川河川敷に場所取りです。写真は18時頃です。風が強かったので、暑さは耐えられるレベルでした。花火大会としては比較的空いているように思います。 夏期講習を終えたUrisakaが混雑している市内から飲み物を買ってきました。…