2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日陰に退避

鉢植えのハーブ類、シャロット、イチゴ類をベランダの日陰になる側に移し、水をたっぷり与えました。

仕事追い込み

休暇前に納品となったので、今朝まで作業があり、夜も0時まで作業。明日ちゃんと終わるといいな。

ワニもうだる

こう暑いと、バケツの中もお湯なんでしょうね。子鰐が顔を出しておりました。

三ノ輪の駄菓子屋

三ノ輪駅からすぐの駄菓子屋だそうです。Urisakaが散歩してきました。

Cafe Bachの新ケーキ

伊勢芳の天丼

旅行前に仕事を片付けるため、土曜出勤しました。夜は四つ木伊勢芳に行き、社長様と写真の天丼(1000円)他を飲み食い。乗っているエビや魚の天婦羅の量、ご飯以上のボリュームで嬉しいです。

ネットでJR東日本の切符(指定席)を予約

昼休みに、My JR-EASTえきねっとというのに登録して、残り少なくなっていた夜行快速列車ムーンライトえちご(新宿〜新潟)の指定席を2人分予約しました。座席の並び方の希望で「座席位置を特に指定しない。(2名様以上の場合、座席は離れません)」を選択し…

AURATONE 5C SUPER SOUND CUBE

確か中学生の頃、そのシンプルで合理的なデザインから憧れていたスタジオ卓上モニタースピーカー、オーラトーンを8000円程で入手しました。購入目的はコンパクトさに着目してのサラウンドリア用なのですが、未だAVアンプを持っていないので、メインのスピー…

テレシネ近況

HosukeFilmの研究課題である8mmテレシネですが、自分用はさぼっていて進捗はさっぱりです。 一方、九六式鐵ちゃんにオリンパスの80mm等倍マクロとジャンクCANON T-1映写機を送った所、あっという間に新システムが完成しました。 照明は東急ハンズで12V35Wの…

ベランダから花火

夜、在宅仕事をしていたら、花火の音が聞こえてきました。ベランダから撮影。 夕食後、見に出かけたけれど、ちょうど終わってしまいました。

柏うらら

用事があって柏で降りました。西口の遊歩道を下ったすぐのところで店頭の食事メニューが安いコーヒーハウスうららという喫茶店を見つけました。写真はチキンドリア(560円)。ちゃんとオーブンで焼いて出てきます。また、のんびり落ち着く70年代内装です。選べ…

佐野上空の太陽

晴天の朝遅く、一応エアコンのガスが入っている中島飛行機の戦闘機で佐野に往復200kmのドライブに出かけました。途中、巨大なリアキャノピーガラスに降り注ぐ熱に負け、エアコンの効きが足らず、窓全開となりました。行った先、ラーメンの万里だったり、アウ…

試乗の日

春八と(ドイツ)民族自動車会社のコンパクト〜3ナンバーハッチバックに試乗してきました。もっとも私はお付き合いなのでリアシートですが。 最後に乗った1.4リットルターボと7段クラッチ式自動変速機の付いた孔球の最廉価バージョン、滑らかかつダイレクトな…

アルコール燃料式コーヒーサーバ?

アルコールランプの湯沸し道具を購入。ただ肝心の使い方は確信が持てません。水面位置にフィルターがあります。直火式エスプレッソ道具と同様な使い方かとも思いましたが、凝固室(上部)に溜める構造は無いです。煙突に部品が付くのかもしれません。銀製でM…

暑いので床で寝る

就寝中のエアコン温度設定を28度か29度かつ除湿の為に風量が少ない自動にしております。その為ベッドではやや暑く感じるので、ついつい涼しさの溜まる畳上で寝てしまいます。でも毎日畳だと流石に体が痛くもなります。 そこで、ソファ兼、来客用マットレス(…

イワシのベーコン巻き

Urisakaが鰯をオーブン調理しました。味付けはベーコンを巻いただけだそうです。ベーコンの塩味だけで、薄味好みの私には十分でした。雑誌ku:nelクウネルに出ていたアイデアだそうです。茄のカルパッチョははオリーブ油、レモン、ニンニク、塩で。

暑いのでコタツ

ルンディア棚の部屋では仕事にならないので、エアコンのあるおこたスペースに移りました。炬燵テーブルの広さは利点ですが、バランスチェアを使える机と違って、座布団重ね敷きで工夫しても長時間だと腰にきそうです。赤い飲み物はUrisakaが御当地物で作った…

新宿で健康なランチ

新宿で昼飯を食べる事になったので、Urisakaが見つけたのが、 新宿駅南口から新宿マインズタワー裏側に面したビルの奥、ミルクランドという農場直営の食堂ショップです。写真の日替わり定食(900円)を食べました。野菜嫌いの私にも、とても美味しい野菜料理…

食べクルマ歩き

疲れ気味の今日は、喫茶店で甘味という事で、葛飾区鎌倉のRosyに車で行ってみました。写真は炭焼ダッチコーヒーとケーキのセットです。水出しコーヒーも自家製ケーキもとても美味しくくつろげました。 昼はフレンチのパリセチエムを春八に紹介。高級車のお陰…

弁当でPS3ハイビジョン

写真はイースト21のクイーンズシェフ伊勢丹で購入した半額弁当類。晩飯を食べながら春八に持って来てもらったPS3を三管プロジェクタのコンポーネント端子に1080iで入力し、映像のチェックを行いました。BDコンサートライブ映像はハイビジョンならではの精彩…

中防(ちゅうぼう)

春八の新しい4WDターボ欧州車で、前から行ってみたいと思っていた湾岸の人工島中防へ。写真のような不思議な花が咲いておりました。 羽田から飛び立って行く飛行機の騒音が印象的な、地の果てです。

おでんやで鳥

仕事の後に立石のおでんやへ行きました。 写真はとなりのお客さんたちが食べていたメニューを伺って頼んだ大山地鶏の塩焼きです。頼んでからじっくりとフライパンで調理してくれます。おでん屋に居る事を忘れる美味しさ。店主失礼しました。

eMacはHDD交換が大変

5000円ジャンクeMac700Mhzを結局Urisakaが暫く使う事になり、信頼性確保の為HDDを交換する事にしました。以前、スイッチを直したり、メモリーやAirMacを取り付けたりはしましたが、今回、HDD交換の面倒さには参りました。マザーボードにたどり着くまで部品を…

帰りに一杯

在宅作業をするため、夕方早い時間に会社を出たのですが、ついつい、夕飯として立石のUに寄ってしまいました。 2人で1杯づつ飲んで食べて1260円は安かった。 でも、帰宅後に2時間ばかり寝てしまい、起きてから0時まで仕事をする羽目になりました。

パン製造

Urisakaにフランスパン風のパン作りをオーダーしました。フランスパン用粉ソレドオルを普通のパンの配合でホームベカリーを使って捏ねて1次発酵させました。それを形成して2次発酵したものを、オーブンで焼き、出来上がり。待ち時間は長いですが、人手間は少…

暑いのでガスチャージ

暑さに負け、レオーネのエアコンにガスを入れてもらう事にしました。その前に土浦市の天婦羅屋ほたてで腹ごしらえ。最初に入った10年前と変わらず良い店です。(というのは大変な失礼で、明治2年から同じ建物らしいです。) さて、いつもお世話になっている…

バカラオはタラ

土浦から神立に至る木田余街道(国道354)沿い、洋風建築が気になっていたレストランにやっと行きました。(立派=高そう,でなかなか入れなかったのです!) 店の名前はバカラオ亭といい、本格的なスペイン料理レストランです。写真はトルティージャ(ジャガイモ入…

実家でオーブン

自宅で使っているデロンギの旧式コンベクションオーブン95FLと同じ物が安く(石無し6000円)買えたので、実家用に持って帰りました。写真は酒のやまやで買った生フランスパン(398円)を専用ピザストーン上で焼いている所です。このパン、期待していなかったのに…

筑波山麓のKURAへ行く

エアコンガスの抜けきったレオーネクーペで炎天下の関東平野をドライブしました。行った先は筑波山入り口に近い稲葉酒造場の蔵の一部を改造した飲食空間KURAです。最初、住所入力したポケットカーナビにより、筑波山登山道へ誘導されてしまいました。実際に…

やっとステーキ

春八のベンツで行ったカルフールにて購入した銅フライパン。当初約束していたステーキをやっと提供出来ました。(それまでにいくつか銅フライパン調理を出してはおりますが。) 肉の○ナマサ安ステーキ牛でも軽い焦げが美味しく出来たように思いますが、ご感…