AURATONE 5C SUPER SOUND CUBE

確か中学生の頃、そのシンプルで合理的なデザインから憧れていたスタジオ卓上モニタースピーカー、オーラトーンを8000円程で入手しました。購入目的はコンパクトさに着目してのサラウンドリア用なのですが、未だAVアンプを持っていないので、メインのスピーカーと繋ぎ変えて試聴しました。
普段は同じモニター用でも、分不相応なBBCの第一グレードを使っているので、FM放送の歌謡曲を聴いた瞬間、高域の不足というか解像感の弱い貧相な音に驚きました。しかし、ちゃんとした位置で録音の良いオーケストラCDを聴いてみると意外にリアルな音です。低域もちゃんと伸びているので、音チェック用途で味付けが無いという当たり前の事を実感出来ました。
その後、たまたまやっていたラジオドラマを聴いた所、声は非常にハッキリと素直に聞こえたので、評価が高くなりました。5本揃えてスーパーウーハーと組み合わせれば、音源の位置感覚も良いので、映画鑑賞用に最適かも。