2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これはたべもの

ベルギー料理レストランシェ・ミカワの家庭料理レシピ牛蒡のバターソテーと特価揚げ物。

雪見鍋うどん

雪見鍋

日暮里上野御徒町

朝、舎人ライナーで初客先へ。最前部に座れるので結構面白い乗り物でした。 出張の移動日に上京したJazzmiz(ジャズミズ)と上野松坂屋でティータイム。

コーンウォール地方のパイ

イギリスパイとプディングより。これは良いレシピ本だと思いました。

AAレオーネの父

スバルレオーネ誕生40周年記念ミーティングの2日目は5年ぶりの高橋三雄氏による講演。スバル360から現在までの技術開発の深い話でした。スバル1000開発の過程から今まで無かった部品(D.O.J等速ジョイント)が生まれた事は知られていますが、新しい部品(ストラ…

スバルレオーネ誕生40周年記念ミーティング

今年もレオーネオーナーズクラブの集まりに家族で参加させていただきました。去年と違ってOBになりましたがとても楽しく過ごせました。幹事をはじめとする皆様、ありがとうございました。

プロヴァンス風炊き込みご飯、厚切りハムのラタトゥイユ

白ワインのおとも

台風食

ついでに体重測定6.85Kg

助成金が出るのでLED電球(シャープ DL-L60AV,DL-JC2BL)を買って申請。リモコン調光電球L60AVは学習リモコンも使えたので案外便利。

ケーキで朝食

pinevillageのおみやげ、市川市行徳のカプリス洋菓子のモンブランタルト。懐かしくも不思議な美味しさです。ゆっくり飲むとアイスコーヒーも香り良いね。ごちそうさま。 前の家の時からの天井洗濯干しと10年以上前に貰った1990年日立製全自動洗濯機。明日か…

Planckの人たち

本格クスクスは蒸し時間が掛かります(2時間)。でも、後輩達は随分遅く着いたので丁度良く出せました。おみやげ色々ありがとう。

かつカレーとスキヤキ丼

新宿小判鮫が滞在。

葱かつ丼

夜間室内撮影

ネギだくのストロガノフ

肉屋の総菜とチューハイ

チュルブル

落とし卵のヨーグルト。トルコの日本人向け料理本「トルコ料理」より。レシピ写真

世界のラジオ会館 秋葉原

ロートレックの調理法

表題の本を借りてきました。晩飯はブラジル風豆とベーコンのシチューと平目のムニエル。

久々に飲みに

映画出演?の立石おでんやにほぼ5ヶ月ぶり。19時の開店と同時に入って、数ヶ月分のおでんを食べました。うまい、うまい。

地鶏の親子丼

自家製ハンバーグ

パンと弁当総菜

ネギ牛飯とメダイのアラ焼き

子育て広場に行きました

健康プラザかつしかの子育てひろばで同じ月齢のお友達と。 夕食は昨日の肉のイセヤのランプ肉で牛カツ。衣の中に封じ込められた旨味が老舗の洋食料亭風。

南長崎からの食材

昨日買って来た牛肉を昼と晩に堪能。柔らかくて上品なランプステーキ肉にはタマネギより深みのあるベルギーエシャロットが良くあいました。晩のオムライス丼には味わい深い牛小間を使用。

都バスで南長崎へ

都バスの練馬車庫にて使えなくなったバスカードを払い戻し。バスと一緒にこちらも給油。 トキワ荘通り(千川通り)の味樂百貨店にある肉のイセヤにてランプ肉、牛小間、牛角切り等を購入後、おさむの行列に並んでありついたロースかつ定食+カレールー(700円+10…

卵のパリパリお焦げとパラパラご飯

トリのナンプラー炒め丼は簡単で美味しくいただけます。今日はタイ米を使用。