なによ

朝から赤坂フィンランドカフェに行き、中略、秋葉に徒歩で出ました。

柳森神社のおばさん?です。

また中略、久しぶりに扁炉鍋をSgtZero宅で頂きました。毎度ながらシンプルなのに美味いレシピです。

今日知って驚いた事。
通りがかった銀座で「憲法改悪反対」やっている人のチラシを見てみたら、憲法「改正」の国民投票を都合良く変えようという動きを知ってびっくり。昔公民だかの授業で習ったとおり、憲法改正には国民投票が必要な訳です。で、その可否を改憲派は「有効投票総数の過半数」でOKにしたいそうです。改憲したいからって、ルールを曲げてしまおうというのは呆れはてます。私の感覚では「有権者過半数」が必要と考えます。まぁ改憲派の中核は現憲法を「否定」したくてしょうがない方々だからかもしれませんが。私を含めて、「知らないこと」「無関心」の拙さにも思い当たりました。