松下のコタツ

昨日のコメントに書きましたが、コタツが壊れてしまいました。テスターで計ると温度ヒューズは問題なく、ヒーター管そのものが断線しているようです。因みに管は2本並列接続なので、一本は以前に切れていたのかも。
 さて、大昔のコタツは赤外線ランプでしたが、Urisakaのコタツ石英管という熱帯魚のヒーターと同じ電熱線入り管です。切れにくい筈なのですが、かつて10年以上使ってきたそうなので仕方ないです。ネットで調べても管だけ購入は難しそうです。
 これだけ古いと買い換えが普通でしょうが、リモートでパワーを無段階可変出来る優れもの(大抵のコタツはヒータ部のサーモスタットのみ可変)なので、製造元の松下に電話したところ、型番を言ったら修理可能との事でした。近所の某大手スーパーでは「買ってくれたお客にのみ修理」らしいので、「20年前に土浦の同店で購入」と言って、修理に出しました。さて修理見積はどのていどになるやら。年内に直るかな?