小岩でテレシネ

以前ポスターを見かけた、江戸川区テレシネボランティアの会を訪問させていただきました。

写真左がレギュラー8セッティングの映写機とプランビコンカメラで、右がスーパー8セッティングの映写機と特製3CCDカメラです。いかなる映写速度でもフリッカーレス(ちらつきが無い)の完璧と言える安定した画像に圧倒されました。
映写機はテレシネ専用に開発された物で、開発者の尾崎氏に技術的特徴を色々教えていだきました(フリッカーレスを実現したシャッター同期方式、安定した掻き落としメカニズム等々)。私もテレシネをしてもらいました。上記の特徴に合わせて、オシロを見ながら露出やガンマやカラーバランスのコントロールも可能です。次回は6月最後の日曜日だそうです。テレシネに興味が有る方は必見です。