モツ食べ過ぎ

本日は合羽橋散歩を目的に浅草に出ました。丁度お腹が空いていたので、左写真の大衆酒場松楽を見つけて入ってみました。
店内のメニューに「煮込みライス400円」というのをUrisakaが発見して、早速それを頼みました。御飯とモツ煮を想像していたら、下写真のような弁当形式でした。写真では分かりづらいかもしれませんが、煮込みの量が凄いです。上にオニオンスライスで、具には豆腐やジャガイモもありますが、肉がとにかく大量です。

合羽橋を後にして、上野方面に散歩していると、古そうな建物を見かけました。 近寄ってみると残り少なくなった同潤会の上野下アパートでした。

風合いは古いのですが、形態は割と現代的です。道に見学グループがいらっしゃいました。

裏手は立派な銭湯「寿湯」さんでした。良いシチュエーションです。同潤会アパートが全て無くなる前に、都は文化財指定して保存すべきだと思いました。