銅フライパン調理2例+おまけ

朝、Urisaka銅フライパンでホットケーキ焼きに挑戦しました。最初の結果は下の写真にあるとおり、火加減が強すぎました。2回目は火を弱めたので、表面パリ/内側しっとりで、上出来になりました。普通のフライパンのコツ(縁がちょっと乾き、アブクがたつ)が該当せず、初めは難しいようです。

晩飯はイカと「はたけしめじ」のバター焼きです。こちらは火の通りの良さが効きました。短時間でプリッとした、表面は丁度良く焦げて、なかはフレッシュな感じになりました。
楊州飯店でいただいた自家製?スダチは風味がありました。

Urisakaは調理道具の中で銅フライパンは一番効果があったと言っております。因みに焦げ付かないので洗いも楽です。

こちらは中古の小さな銅鍋でリンゴジャム作りです。味見は明日。