神楽坂8ミリ講座

山崎幹夫監督の8ミリ撮影講座に参加させていただきました。ラムラ(飯田橋駅隣接のビル)でレクチャー後、監督のガイドで神楽坂の路地を巡って撮影しました。生憎の天気でしたが、不幸中の幸いで雨が止んでいて、しっとりした風情でした。また、何台も8ミリカメラを回す音が同時に聞こえるというのも不思議な体験でした。
撮影後は喫茶店でお話となったので、参加者皆さんに東京8ミリシネ倶楽部を宣伝しておきました。
成田屋に貸していただいたフジカ P2Zoomとても使いやすく、山崎監督も皆さんに良いカメラと薦めておりました。

帰宅途中、写真屋から頼んでいた8ミリ現像が出来たとの電話があり、受け取ってきました。何故か高価なアフレコ仕上げになっておりました。撮影内容はCマウントのキヤノン製F1.0ズームレンズをテストしたものだったので期待して見てみましたが、暗いシーンは殆どピントがずれていて、がっかりでした。ZC1000のピントグラス上では合わせているつもりだったのですが。ただ、暗いところには確かに強く、シングル8R25フィルムでも夜に近い夕方が写ってはおりました。絞り解放時のレンズのバックフォーカス調整を再度行ってみます。