苦労を買ってする


葛飾酒作り本舗による田植え以来の福島県塙町那倉地区は、7月でもとても涼しいです。那倉米の会婦人部の紫蘇巻きおむすびや、採りたてジャガイモ揚げ、美味しい昼飯ごちそうさまです。

田んぼに行く路上にヤマカガシ!!!  頭がクルマに踏まれた状態でした。

今回のメインイベント、水田の雑草取りです。弱めの除草剤なのか、場所によっては結構生えておりました。他の行事より参加人数が少ないせいもありますが、雑草取りは田植え稲刈りよりずっと辛い労働です。体験に来ていた某大生一人も率直に「お金払って草取りをしに来ましたが、もう2度とやらないでしょう」と言っていた程です。でも某大生のもう一人は、「友達連れてまた来たいです。」と言っていました。
私は草取りこそ、農業/稲作/食糧について体感的に考えられる良い機会だと思いました。

出張料理人が食べられる実を教えてくださいました。桑の実。


楽しい晩飯、湯遊ランドはなわのキャンプ場で乾杯です。

那倉米の会がヤマメを捕ってきて調理してくださいました。

鹿肉とヤマメを焼いている所。エゾシカも旨かった。

歓談中。
2次会?は古民家前の縁側にて、夜遅くまで続きました。

湯遊ランドはなわのご好意で立派な古民家(庄屋)に泊まりました。雨戸の内側に描かれた絵にびっくりしました。