デントコーン刈り

葛飾酒作り本舗の福島県塙町那倉地区での田植えから4ヶ月少々、本日は酒造り用米の稲刈りを予定していたのですが、未だ発育不十分との事で、デントコーン(飼料用トウモロコシ)畑に来ました。

上写真、これが刈り取り開始前。背より高い茎です。

作業前は凄い大変そうに思えましたが、40人掛かりの鎌により1時間余りで、こんなになりました。トウモロコシ粒を味見してみましたが、渋く、当然ながらスイートコーンとは違いました。デントコーンは写真のトラクター動力で葉や茎ごと裁断してチップにしました。発酵させてから飼料にするようです。

おがくずが敷き詰められ清潔な環境に、黒毛牛がおりました。ブモー・ブモーと大声で鳴き出すので、何かと思ったら子牛を守る母牛でした。
労働の後、那倉米の会の方々が用意してくださったお茶タイムとなりました。いつも美味しいお料理ありがとうございます。

湯遊ランドはなわで温泉の後は夜の宴会です。皆さん提供の美味しいお酒、ごちそうさまでした。