リンデと退色したフィルム画像

 前回に続いて九六式鐵ちゃん宅を訪問した帰り、吉祥寺のドイツパン屋リンデで軽く食べました。

 私は必ずプレッツェルを食べます。パンが美味い上に店内は落ち着ける雰囲気でとても良い店です。

 話は戻って、宮内さんは昭和30年代からカラーフィルムを多用していて貴重な鉄道写真が大量にあります。しかしフィルムの色の変化(退色/褪色)が著しい物が多々あります。今までは諦めていた退色をコンピュータ処理でかなり救えるようになりました。http://members2.jcom.home.ne.jp/akio-nui1/before_after.html デジタル技術は便利ですが、元フィルムに豊富な色階調情報があるから復元が可能とも言えます。やっぱり銀塩は凄いとも思いました。